春に向けてバイクの調整を進めています。

 

 

 

ブレーキするとハンドルがカクつく感覚があり、ステムの調整とベアリングの交換をしてもらいました。

 

 

 

 

試運転しましたが、良い調子です。

年季の入ったバイクの不安要素が解消されるのは嬉しいものです。

 

今回の修理は石原エンジニアさんにお願いしました。一見さんにも関わらず親身に対応してくださりとても助かりました。

 

 

その後、どういう訳か献血をしたくなり甲府の中心へ・・

 

 

 

 

恥ずかしい話ですが、この歳になるまで献血をした事がありませんでした。

献血をしている方のブログを拝見し、さしたるボランティア活動をした事がない私でも気軽に貢献出来そうな気がしたので向かいました。

・・何故かバイクで(笑)

 

 

 

 

献血を何も知らない私はアホな質問をかまします。

 

私「献血したら運転してはいけないの?」

 

医「山梨で運転禁止したら一滴も血が集まらんから(笑)。気をつけて帰ってね。」

 

 

萎びたオッサンの血ですが良かったら使ってください。

思ったより簡単に済んだので時間が出来たらまた行きます。

明けましておめでとうございます。

 

12月は夫婦でコロナに感染してしまい、体調が戻って気付いたら年が明けてました。

1年が過ぎるのも早いものです(笑)

 

 

コロナに感染する前、奥さんと猿橋を見に行ってました。

 

 

猿橋は家から車で1時間もかからない近所にある名勝ですが、近所故にいつでも行ける感覚で何気に1度も行った事がありませんでした。

 

 

 

 

ほぼ国道20号沿いにある場所なのに風光明媚で驚きました。

 

あと橋からの高さも。

高所恐怖症だと渡れないかも(;´д`)

 

 

 

 

その後どういう訳か魚が食べたくなり沼津港へ。

水門に沈む夕陽を眺め、また明日から仕事頑張るぞ・・とか健気な事考えてました。

 

程なくコロナに罹りましたが(笑)

 

 

 

 

本年は元旦から災害に事故に大変な事になってますが、どうか穏やかな1年であって欲しいです。

健康で安全運転で。

私も皆様も。

快晴で暖かく、絶好のバイク日和。

残念なのは連休で渋滞がヤバすぎること。

 

なので今回は人が少なめの富士山スポットを目指します。

 

 

まず向かったのはこちら。

 


富士見橋展望台



甲府ー富士吉田の国道137号線沿いにあり超簡単に行けます。

 

 

小さな展望台が設置されており国道端にしては中々の眺望です。

 

旧道の不要になった道路の一部を解放した感じの場所で、車は5台も入れば一杯ですが、そもそもオマケみたいな場所なので週末でも空いてます。



次に向かったのは二十曲峠。

昨年、良さげな展望テラスが出来たそう。

 

 

紅葉が進む山道を登ります。

道が狭いので車だとすれ違いがちょっと大変かも。



 

 

二十曲峠展望テラス SORA no IRO





松に富士山。

絵になる場所にテラスが作られています。

 

 


 

最近のテラスは趣向が凝らされており、透明の張り出しデッキなんかもあれば・・

 

 



ハンモック風のネットが設置されている場所もあり、昼寝しながら富士山を堪能する事も出来ます。



個人的な富士山スポット最高峰は

「FUJIYAMAツインテラス」ですが



こちらはバスか徒歩でないと行けず、あまりお手軽ではありません。


その点、今回訪れた2箇所は

「車で行けて徒歩0分」

「土日も混んでない」

とうお手軽さがウリなので、そういうのが良い人は行く価値ありそうです。





まあ話題の絶景スポットやら展望台やらに登らずとも、その辺の畑道とかにも良い景色は転がってたりするので秋晴れの散歩は楽しいものです。