初レッカー

テーマ:

私のバイク、走行中に突然動かなくなってしまった。

走行不能でレッカーされるのは生まれて初めてだ。

 

 

日曜日の夕方、バイクを動かそうとしたらセルが回らない。

電源は入るし燃料ポンプも動くけどセルだけ回らん。

 

バッテリーが弱くなってるのだと思い、ブースターケーブルで車と繋いで始動させた。

 

じゃあ充電も兼ねて30分くらい走ろうかなと、ちょっと暗くなってきてたけど山へ走らせた。

 

 

 

 

山間部を気分よく走行中、突然電源が落ちて停止してしまった!

 

 

(゚д゚;)マジ?  えぇ・・?どゆこと??

(もう暗くなってきてるんだけど・・・こんな山の中で・・)

 

 

お・・落ち着いて症状を確認するんだ・・

セル云々じゃなくってランプ類が一切点かない・・・電気が全く通ってなさそう。

バッテリー?

いや弱くなってるから走って充電してたのに、走行中(充電中)にパッと停止するかな??

(予兆は無かったけど)何らかの配線の接触不良とかヒューズが切れてしまった等と考えるのが妥当か・・?

それともレギュレーターの故障で充電出来てない・・?

 

いやどのみち車載工具じゃどうもならんわ(笑)

 

 

完全に暗くなってきてしまったぞ・・

(夜景など撮っている場合ではないw)

 

 

 

仕方ない、加入してる任意保険のレッカーサービスをお願いしよう。。

 

保険屋「2輪のレッカーサービスは有料でございます(´∀`)」

 

私「なっ・・・(゚д゚;) ち、ちなみにお幾らでしょうか・・・?」

 

保険屋「その距離ですと・・3万円くらいでしょうか(´∀`)」

 

私「ちょ・・(゚д゚;) ちょっと保留で!(仕方ないんだけど高いなぁ)」

 

 

 

こうなったら究極奥義「いつものバイク屋への無茶振り」を敢行するしかあるまいて・・

 

私「社長、お願い助けてバイクウゴカナイ。」

 

社長「え・・今日は店休みだし、今から飲むんだけど・・(´・ω・`)」

 

私「うぅ・・(´д`lll)」

 

社長「・・・じゃ回収しに行くよ(´・ω・`)」

 

 

社長ごめんなさい・・今度お酒持ってくから・・

というか多少高くてもレッカー無料の保険探して切り替えよう。

 

 

 

 

 

===ここから私のメモ書き===

 

原因はバッテリーの寿命だった。

よく考えたらバッテリー上がりとバッテリーの寿命が尽きた状態は似てるけどちょっと違う。

バッテリー上がりはテスターで測ると電圧が下がっている。

充電すれば電圧は戻る。

寿命の尽きたバッテリー(を充電した状態)は電圧を測れば普通に12V出る。

出てるけど電気を蓄えてる力はないので実際に流そうと(電源ON)すると全然機能しない。

寿命が尽きたバッテリーだったが車とブースターで繋いだから始動はできた。

寿命が尽きてるので走って充電しても意味は無く停止する運命だった。

現地でテスターで12V出ていたが電源を入れてなかったからであり、流して測れば電圧も全然出なくて気が付いたかもしれない。(気が付いたところで意味は無いが)

間違ってる気もするが理屈としてはこんなところだろうか?

それよりも先週まで元気良くセルが回っていたのにいきなり寿命というのがちょっと意味わかんない。

安物バッテリーのせいだろうか。

AD

黒部ダム

テーマ:

GWの後半はお世話になっているバイク屋さん関係のツーリング。

 

 

今回は雪の残る黒部ダムへ!

小学生の頃、この大町市と言う所に住んでいたことがある。

学校の行事で1度ダムに行った記憶があるのだが

もう30年近く前の事なのね・・(遠い目)

 

 

 

トロリーバスにのってダムへ

 

 

相変わらず凄いスケールだったけど、

5月にもなってこんなに雪あったけかな?ってほど雪が残ってた。

 

 

 

ダムカードとかマンホールカードとか最近流行っているのはご存知でしょうか。

 

 

この手のカードは基本、現地に行かないと貰えないヤツなので

黒部ダムは行くだけで結構お金がかかる(トロリーバスで)為、ある意味

レアなカードかなと思ってゲットしといた!

ついでに隣の大町ダムも行ってもらっておいた。

 

でも集めるのかな私?

甲斐性なしだからなぁ(笑)

 

 

 

翌日は実家の近所をぐるっと周りながら山梨に戻ったのだが・・

改めて思うがやはり長野の山は深い。

山梨もこれ以上ない程田舎だがそれすら凌ぐんじゃないかと思う。

こいつを見てくれ

 

 

ものすごい山の中ですが

ここは長野市内です。

山を1つ越えたところで街など見えてこない。

その先はさらに山があるだけだ。ハンパないぜ長野。

 

 

 

 

 

その代わり何でもない田んぼ1つ撮っても素敵なロケーションが多いんだよね。

今まで全く意識していなかったけど・・・

AD

GWの富士山

テーマ:

 

ヘッドライトの位置を調整し、オイルの交換を済ませ、走る準備が整いGWは沢山走っています。

 

 

 

 

GW前半、何処を走ろうか考えていたらこんなイベントを発見した。

 

 

家からたぶん30分くらいの場所。

結構近所だからどんなものか見に行ってみることにした。

 

 

 

 

(例のごとく)寝坊して起きたら午後だった。

 

行ったらもう終わってました。スッカスカ(笑)

 

 

 

 

気を取り直して富士五湖周辺を走ります。

 

 

ここは西湖。

河口湖や山中湖に比べたらものすごく地味で、GWのため国道は鬼のような渋滞でえらい事になっていますが西湖周辺はとても静かです。

渋滞と人混みがお嫌いなあなたは西湖へ是非どうぞ。

 

 

 

 

 

月並みですが、富士山を・・

快晴で夕暮れ時の富士山はとても美しい。

AD