運命の日 | pontdoreのブログ

pontdoreのブログ

パティスリーポンドールオーナーシェフの日記

本日は県立高校の合格発表の日
ドキドキですよね。
合格した方おめでとうございます
そして不合格だった方
今回は残念でしたね。

受験シーズンにこの話題何回か
書いているのですが
今回は特別な思いを込めて…


思い起こせばウン十年前
私も可愛い中学生でした(笑)
私は小学5年生の時より
将来はケーキ屋さんになるんだ!
と決めていたので

いざ高校受験は
将来必要であろう簿記を勉強
するために商業高校に行こうと
決め勉強をしていました
いや今思えば勉強をしてる風でした。
必死さはなかったんだと思います

自分なりには頑張ったつもりでしたが
結果は不合格
自分でもテストを受けた瞬間に
こうなることは
わかっていました。

ですが実際に張り出された掲示版に
自分の番号がないあの瞬間の喪失感は
今でも心に残っております。

私は仕方なく私立に通ったのですが
そこでたまたま簿記の授業があり
学ぶ事が出来ました。
更に言えば私は勉強は
出来なかったのですが(中学時代後ろから数えた方がはるかに早い順位)

2ランク落とした
私立に通ったものですから
そこでは常にトップクラスの成績(笑)
テニス部では
キャプテンを任され高校最後の卒業式には
卒業生代表で答辞を読んだ程です(^^)
人生何が起こるかわかりませんね(¯―¯٥)


行きたかった高校に
ぎりぎりで受かったとして
どんな高校生活があったろう?
なんて当時は妄想もしたりしました。
その時は正直やっぱりそこの高校に
行きたかったですね。商業なので
女の子いっぱいいましたし^^;

でも何十年も経った今では
何てことはありません。

だって私は小学生時代の自分の将来の夢を
叶えてパティシエになっているのですから

前にも例えたことがあるのですが
山登りに例えると
目指すのは頂上であって
どんなルートを辿るかは自由なんです。

険しい道から真っ直ぐ頂上を目指すもよし
緩やかな道から時間を掛けて登るもよし
ぐねぐねの道を登るもよし
同じなんですよ!頂上を目指してそして
その場所に辿り着くことは
今は少し遠回りになったかも知れないけれど焦らず、体力をつけ、また頂上向かって一歩ずつ歩けば良いのです。

まだ歩み始めたばかり第一の分岐点に過ぎません。ゴールはず~っと先なんです。 


人生に晴天続きなんてありえません、雨が降ることもあれば雪が降ることだってあります、そんな時は雨宿りして晴れを待ってまた進めば良いだけです。



私は受験に失敗した事で手に入れたものがあります。それは人に優しくなれたこと、そして前向きな気持ちを持ち続けるという事を手に入れました。
だってそうでしょ?悩んだってダメなものはダメなんです。だったら自分が行く高校で楽しんでやるぜ!! 
と私は切り替えました。

今は悔しさをしっかり噛み締め
この悔しさを何倍にもして返してください


あなたのこれから歩む道がどうなるかは結局あなた次第です。どんな時も前向きな気持ちを忘れず楽しみながら歩んで下さいね
頑張って!!


以上おっさんから若者へのエールでした。