茄子の甘味噌胡麻和え。レンチンのみで簡単に!常備菜にも。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。全然関係のないことを考えているぽんたろうです。
 
 
 
 
茄子の甘味噌胡麻和え。
 
 
 
 
コロッケが食べたい。
 
 
茄子の甘味噌胡麻和えは、
 
味噌に砂糖とすりごまを混ぜたものに、
 
レンチンした茄子を和えるという、お手軽レシピ。
 
 
 
全てレンチンだけで出来ます。
 
が、
私はコロッケで頭がいっぱい。
 
 
 
 
フライパンも鍋も油も必要ございません。
 
が、
コロッケを千切りキャベツたっぷり、ソースでっぷりで頂きたい。
 
 
 
 
めっちゃ簡単な割にうまかった、うまかった。
 
が、
サクッと衣、中ほくほくが楽しみたい。
 
 
 
茄子というと、油はねだったり、火が通りにくいイメージがありますが、
 
全てレンジにお任せなので、
 
安心してコロッケのことを考えられます。
 
 
 
ただの和え物なので、メインにはならないですが、
 
作り置きすれば数日の副菜に便利。
 
なので、
コロッケの副菜にも。
 
 
 
 
こういうさ、
ただの和え物って煌びやかではないけども、
 
あるとほっこりするというか、
 
あー、おうちごはんだなー。って思えるよね。
 
 
ええ、コロッケもそんな洒落たものじゃなくて、
 
昔ながらの、昭和のコロッケが食べたい。
 
 
老舗の洋食屋のコロッケが食べたい。
 
 
 
 
 
 
 
コロッケが食べたい。
 
 
 
はい、そんなコロッケで頭がいっぱいですが。
 
 
茄子も美味しゅうございましたので、良かったら作ってみてくださいな。
 
 
 
 
あー、
コロッケ作りたい。
 
 
 
 
《レシピ》茄子の甘味噌胡麻和え
 
4~5人分くらい
 
《材料》
茄子  5本
A.味噌  大さじ2
A.醤油  大さじ1/2
A.砂糖  大さじ1.5
A.酒  大さじ1.5
A.すりごま  大さじ2
小ねぎ(あれば)  適量
 
 
《作り方》
1.茄子はヘタを切り落とし、半分に切る。更に放射線状に4等分にする。
水につけ、あく抜き。
 
説明下手で申し訳ございません。
写真のように切ってくださいな。
 
まな板が汚いのは、直前に人参を切ったからです。
 
お気になさらず。
 
ほんと、見ないで。
 
 
なすはしっかりあく抜きしてあげると、更にうまい。
 
 
 
 
2.ナスの水気を切ってふわっとラップをし、レンジ(600w)で6~8分程度加熱。
しんなりして、火が通ってればOK。
 
もし、足りないようなら追加で加熱してくださいな。
 
 
 
 
3.茄子をザルにズザッー!っと移す。菜箸で押さえつけ、壊れない程度に絞る。
移したとき、使っていたボウルはまた使いますので、洗い桶に入れたりしないでください。
 
まだまだ活躍して頂きますとも。
 
絞らないと味が薄くなりますので、茄子が崩れない程度に絞ってください。
 
が、手で絞ると熱いので、菜箸でザルにギューっと押さえつける感じで。
 
 
 
 
4.茄子をチンしたボウルにAを全て入れ、よく混ぜる。
ここで茄子が固まったままだと、食べる時も塊で出てくるんで。
 
しっかりと混ぜ合わせてくださいな。
 
 
 
 
5.絞った茄子をボウルに戻して和える。ラップなしで1分半加熱する。
レンチン前。
 
 
レンチン後。
 
お酒を入れてるので、加熱してアルコールを飛ばしましょ。
 
 
 
 
6.お皿に盛り付け、あれば小口切りにした小ねぎをかける。
 
 
 
 
 
 
完成!!!
 
 
 
 
 
このあと、4日ほどお付き合い頂きました。
 
 
なので、冷蔵庫で4日はもちますが、
 
それ以上はわかりかねますので、悪しからず。
 
 
いつものことながら、私は人より強めのお腹を持っていることもお忘れなきよう。
 
 
 
 
 
 
この日の献立。
カレイの煮付け、茄子の甘味噌胡麻和え、さつまいもと大豆の甘辛炒め、豆腐と油揚げと三つ葉の味噌汁。
 
 
やけに三つ葉推しの献立ですが、
 
私はコロッケが食べたいです。
 
 
 
 
 
 
カレイの煮付け。
 
見たまんま。
 
ふっくら柔らか~なカレイですが、
 
私が求めてるのは、ふっくらサクッ!です。
 
 
 
お皿が可愛い。
これにキャベツたっぷり、ソースどっぷりのコロッケを乗せたら、どんなに似合うことか。
 
 
 
 
 
 
さつまいもと大豆の甘辛炒め
 
レシピは→こちら
 
私の心を離さない大豆ですが、
 
今、私の心を掴んでいるのは揚げたてのコロッケ。
 
 
 
 
 
 
豆腐と油揚げと三つ葉の味噌汁。
 
絶賛、三つ葉ブーム。
 
生、というか、若干くたっとした三つ葉が好き。
 
ぷーすけは苦手だから、食べないんだけど、ね。
 
 
ああ、コロッケの横に三つ葉添えるのも良いかもなー。
 
うんうん、お口直しと彩りにぴったり!
 
 
 
 
 
 
サクッと、ホクホク、
 
ソースでっぷり、キャベツたっぷり、
 
材料はシンプルにひき肉、玉ねぎ、じゃがいもだけで、
 
たっぷり衣をつけて、
 
きつね色になるまであげて、
 
箸で切ったりせず、かぶりつきたい。
 
 
 
あー、コロッケが食べたい。
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
本日の晩御飯の分は解凍してありますので、今日は我慢我慢。
 
 
 
明日こそ、コロッケ・・・!