コーヒー党のための!カフェオレプリン&コーヒーゼリー。コーヒー豆で作りませう。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
 
どうもどうも、こんにちは。コーヒー好きのぽんたろうです。
 
 
 
 
 
あのね、
今日はまず、謝りたいことがあるんです。
 
 
 
今までさ、
インスタントコーヒーを使ったレシピって何個か書いてきたんだけど、
 
インスタントコーヒー使ったことないんだ。
(レシピ詐称ーーーー!!!!)
 
 
 
 
あ、
違うんです。
 
 
ちゃんと、訳があるんです。
 
言い訳じゃなくて、ほんとに。
 
 
 
うち、私もぷーすけもコーヒー好きでして。
 
インスタントコーヒーと言うものを飲まないんですよ。
 
 
いつも、挽いたコーヒー豆をドリップして入れてるんです。
 
 
 
 
まあ、
結局、やるのは私だけなんだけど。
 
 
 
ぷーすけがコーヒーを入れてくれたことなんて、一度もないけど。
 
面倒くさがって、いつもアイスコーヒー買ってきてるけど。
 
不味いって言いながら、飲んでるけど。
 
コーヒーの淹れ方を知ってるかすら、怪しいけど。
 
 
 
 
「だったら、インスタントコーヒーを常備した方が良いんじゃない?」
 
と思うでしょ?
 
 
 
 
でもね、
インスタントコーヒーを家に置いたとしても、面倒くさがるのには変わりないと思うんで。
 
 
 
そもそも、お湯を沸かす工程、
 
①電気ケトルに水を入れる。
 
の時点で、面倒くさがる人なんで。
 
 
 
アイスコーヒーもコップに入れたりせず、ラッパ飲みする人なんで。
 
うん、コップを出すのが面倒なんじゃないかな?
 
 
全く、そんなに面倒臭がって…。
 
だから、面倒臭がりは嫌なんだ。
(お前にだけは言われたくない。)
 
 
 
 
 
 
んで、
私はドリップしたのしか飲まないので、
 
インスタントコーヒーがあったとしても、賞味期限切れになるのがオチですよ。
 
 
 
 
なので、
今までのインスタントコーヒーを使ったレシピは、
コーヒー豆から換算した分量を書いております。
 
 
 
ずみまぜんでじだ!!
(藤原竜也か。カイジか。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カフェオレプリン&コーヒーゼリー
 
 
 
今回はインスタントコーヒーに換算なぞせずに、
 
体を張ったガチンコ勝負、
 
猛烈アタック、
 
あしたのジョー、
 
はじめの一歩、
 
コーヒー豆をドリップして作りました。
(意味がわからない)
 
 
 
 
こちとら、
体張ってますので。
 
一度、くっそ不味いの生成しておりますので。
 
エグすぎるの作ってますので。
 
笑えるくらいマズかったです。
(昨日の記事参照)
 
コーヒーは煮出しちゃいけない。
 
ぽんたろう、マナンダ。
 
 
 
 
一度、
痛い目を見ているお蔭で、今回は大成功。
 
 
めちゃウマーです。
 
 
 
私の趣味で、
コーヒーゼリーはドゥルンブルン。
 
固めです。固め。
 
 
コーヒーゼリーはモキュモキュ言うくらいが好き。
 
 
 
 
カフェオレプリンは
とろ~ん。
 
とろとろ、柔らかです。
 
 
ミルクプリン系は飲めるくらいが好き。
(飲めるって)
 
 
 
 
 
そ、そそそそ、そんなところに、
 
練乳たっぷり掛けたらどうなると思う??
 
 
 
ね、ね、どうなっちゃうのかなぁ??
 
 
うふふふふ♡♡
(気持ち悪っ!)
 
 
 
 
ウマイに決まってる。
 
 
 
 
 
はい、美味しゅうございました。
 
 
 
 
 
 
洗い物を極力減らしたかったので、
 
道具は使い回ししまくってるっていう、
 
私らしさ全開。
 
 
 
 
鍋は使いません。
 
ゴムベラも使いません。
 
ボウルは一個だけで大丈夫です。
 
 
ああ、素晴らしきプリン。
 
素晴らしきコーヒー。
 
素晴らしき面倒臭がり。
 
 
 
 
作業は10分も掛からないくらいで終わるので、
 
インスタントコーヒーなんてねーよって人、カフェオレプリン好きの人、コーヒー党の人、ドリップコーヒーやコーヒー豆でも作りたい人、面倒くさがり洗い物嫌いの人、コーヒーらぶの人は作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《レシピ》カフェオレプリン&コーヒーゼリー
 
140ccの瓶  5個分
 
《材料》
【カフェオレプリン】
ゼラチン  6g
水  大さじ3
牛乳  300cc
砂糖  35g
挽いたコーヒー豆  25g
熱湯  150cc~
 
【コーヒーゼリー】
ゼラチン  3g
水  大さじ1
砂糖  大さじ1 (9g)
挽いたコーヒー豆  5g
熱湯  150cc~
 
(*結構ビターなので、コーヒーゼリーのコーヒー豆は省いても。)
 
練乳  好きなだけ
 
《作り方》
 
【下準備】
 
水をそれぞれ別の容器に入れ、ゼラチンを振り入れて、ふやかす。
熱湯を沸かす。
牛乳を少し大きめのボウルに入れておく。
 
(*必ず、水にゼラチンをふりいれること。)
 
 
 
 
【カフェオレプリン】
 
1.牛乳に砂糖を入れ、軽く混ぜておく。
熱湯OKの計量カップの上にドリッパーを置き、ドリップ用の紙を敷いてコーヒー豆を入れる。
 
(*砂糖は最初っから入れてOK!)
 
(*計量カップじゃなくても、熱湯OKで量れるものであれば何でも大丈夫。)
 
 
 
2.熱湯を回しかけ、ドリップする。計量カップを見ながらドリップし、150ccになったらストップ!!
(*150ccになったら、ドリッパーははずしちゃってくださいな。)
 
 
 
3.ふやかしておいたゼラチンを入れ、泡立て器で優しく混ぜながら溶かす。
泡立てないようにそぉっと。
(*このくらいの温度があれば、ふやかしたゼラチンをそのまま入れても溶けます。)
 
 
 
4.牛乳を入れたボウルに入れながら混ぜる。
 
 
混ぜ合わせたら、茶漉しで漉しながら、5等分し、ビンに入れる。
(*アルコールでシュッ!っとすると泡が消えます。あとは、チャッカマンで炙ったりとか、スプーンですくったりとか、爪楊枝で一つ一つ潰したりとか。)
 
 
 
5.冷蔵庫で3時間以上、じっくり冷やし固める。
 
 
 
 
 
 
【コーヒーゼリー作り】
 
1.【カフェオレプリン】作りの時に使ったドリッパーに、コーヒー豆を入れる。
計量カップに砂糖を入れる。
タッパーにピッタリとラップを敷く。
(*ドリッパーは使ったコーヒー豆が入ったままでOK。計量カップも洗わないで大丈夫。)
 
(*計量カップに直接砂糖を入れてOK。)
 
 
 
2.熱湯を回しかけ、ドリップする。
 
計量カップを見ながらドリップし、150ccになったらストップ!ドリッパーははずして下さい。
 
 
3.ふやかしておいたゼラチンを入れ、泡立て器で静かに混ぜて、ゼラチンをふやかす。
 
 
4.ラップを敷いたタッパーに茶漉しで漉しながら入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。3時間~。
 
 
 
 
 
 
 
 
【仕上げ】
 
1.しっかり固めたコーヒーゼリーをラップごと持ち上げ、タッパーから外す。包丁で格子状に切る。
(*結構固めに仕上げてるんで、簡単に切れると思います。まあ、失敗しても気にしない心が大切です。)
 
 
 
2.冷やし固めたカフェオレプリンの上にそっ…っと乗せる。
(*カフェオレプリンが柔らかめなのでそっと。そぉっー…っと。)
 
 
 
3.お好みでフルーツを飾る。
食べる直前に、たっぷり練乳をかける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成!!!!!
 
 
 
 
 
 
えっと、
使う道具は、
 
ゼラチンをふやかす皿×2、
 
ボウル1個、
 
泡立て器、
 
ドリッパー1個、
 
タッパー、
 
固める器、
 
計量カップのみで2層仕立てっていう、
 
私の天才っぷり。
 
(訳:面倒くさがりやもここまで来ると凄いよね。)
 
 
 
 
熱湯入れても大丈夫な計るものがなければ、
 
あらかじめ、マグカップなどの150ccの位置を覚えておき、
 
レシピと同じように、150ccくらいになったらストップして頂ければ大丈夫です。
(アバウトか。)
 
 
 
あ、
カフェオレプリンの方はゼラチンの量がギリギリなので、なるべく正確に量ってください。
 
 
 
 
ちなみにねー、
 
デジタルスケール(はかり)では、量れません。
 
 
 
挽いたコーヒー豆が、水分吸っちゃうので、
本当に150cc(150g)なのかわからないんですよねー。
 
 
ええ、
この失敗も既に経験済みです。
 
 
 
計算しながらだったり、
 
ボウルをもう一個使って洗い物増やしたり、
 
余る事を前提に、ピッタリに作らなかったりしたら出来ますが、
 
誰がそんな面倒なことするか。
 
 
 
量れるものさえあれば、鼻歌歌いながら作れます。
 
フンフン言いながら作れます。
 
音程が取れなさ過ぎて、鼻息と勘違いされながら作れます。
 
つまり、
鼻息を荒くしながら作れます。
 
(そんな変態イヤだわ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐホワイトデーですよ。
 
ワックワク、ドッキドキ、
 
そして、
 
期待を裏切られる可能性大
 
のホワイトデーですよ。
 
 
 
もうね、
私、知ってる。
 
 
 
お返しを期待しちゃいけないって。
 
 
去年も職場に配ったけど、
お返しくれた人は何人だったっけなぁ…?
 
 
 
ま、
感謝の気持ちを示してるだけだから、良いんだけど、さ。
(大嘘つき)
 
 
別にね、
お返しを期待して配ってる訳じゃないんで。
(大嘘つき)
 
 
全然、ゴディバのチョコが食べたいなんて思ってないですし。
(大嘘つき)
 
 
GODIVA、なんて、興味、ねーし…。
(大嘘つき)
 
 
自分じゃ絶対に買わないお菓子か食べたいなぁなんて考えたことないですし。
(大嘘つき)
 
 
あーあ、
みんなに私のお菓子を食べて貰っただけで満足ですしっ!
(大嘘つき)
 
 
 
 
ね、だからさ。
 
お返しなんていらない。
 
(期待しまくってる奴が何を言っているのか。)
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ぷーすけからはちゃんと貰います。
 
約束しました。
 
 
 
 
ぷーすけ「ホワイトデー、何が欲しい?」
 
 
私「えー、特に何も。」
 
ま、
お菓子は私の趣味で作ってるだけなんでね。
 
バレンタインだろうが、何だろうが関係ないんで。
 
そもそも、もう嫌だってくらいチョコレート与えてましたし。
 
 
 
ぷーすけ「何でもいいから。あげないと気が済まないから。」
 
↑なんでも良いからあげたい人。貢ぐプレゼントするのが好き。
 
 
 
私「えー、あー…。」
 
↑人に物を買ってもらうのが苦手な人。
 
お返しっていう名目があれば、いくらでも貰いますが、
ただ単に貰うってことが苦手で…。
 
こっちもお返し考えなきゃいけないの面倒じゃん。(最低だな)
 
 
 
ぷーすけ「消え物でも何でもいいからさ。」
 
 
 
私「うーん…。じゃあ、いちごとか。」
 
 
 
みなさん、聞きました?
 
 
 
ホワイトデーのお返しが
 
 
イチゴですって。
 
 
苺だって。
 
 
なんかさー、もうちょっとなかったの?
 
 
 
 
ぷーすけ「い、いちご…?」
 
ほら、ぷーすけもこの反応ですよ。
 
 
 
私「うん。私が普段、絶対買わないような、少しお高いやつ。あ、千疋屋とかのはいらないから。あくまで、スーパーで高いやつ」
 
 
 
 
 
ああ、私の大好物は苺なんだなぁ。と普通はここで思うところだけれども。
 
 
もちろん、
好きかと聞かれれば、好きです!大好きです!と答えますけども。
 
 
 
1番好きな果物なの?と聞かれれば、
 
いいえと答えますし、
 
 
そんなにいちごが好きなの?と聞かれれば、
 
そうでもないと答えます。
 
 
 
 
何を考え、いちごと言ったのかは、その当時の私にしか分かりません。
 
 
今の私には分かりかねます。
 
 
 
つまり、
誰にも分かりません。
 
 
 
 
本人にわからないことが、他の人にわかるわけないよね。
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑これがないと生きていけない。
 
 
ま、
イチゴは好物の一個なので、美味しく頂きますが。
 
 
あー、
あまおうかなぁ、紅ほっぺかなぁ、さがほのかかなぁ、とちおとめかなぁ、
 
楽しみ、楽しみ♡