バレンタイン〜2016ver〜。ざっくり(すぎる)レシピ編 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもうどうも、こんにちは。早めのバレンタインを終わらせたぽんたろうです。


バレンタインデーキィッス♪バレンタインデーキィッス♪ リボンをかけぇて♪
シャラララ、すーてきにキィッス♪ シャラララ、すーなおにキィッス♪


一度消えてしまった、この記事。いいね!してくれた人ごめんなさい。








{0DA79635-B0F0-4A27-B8CA-A61A7FB2FE73:01}
~バレンタイン~2016ver~


40人分

作りましたとも。

ええ、配ってきましたとも。



チョコと戯れ、

チョコにまみれましたとも。
 (物理)



チョコのボウルをひっくり返し、

心も体も、

ついでに床までもがチョコにまみれました。

ついでに絶望もしました。





{85736FD3-D64F-4E9B-BC06-2895A0782BF6:01}
お箱さん。

作った時間より、ラッピングの方が時間掛かったよね。



ガス袋+シール+リボン &

箱+レースペーパー+麻紐

というお手軽ラッピングに半日掛かったよね。


世にも奇妙な不器用さ、ぽんたろうです。








と、中身の方は
{E8CCB225-D991-4284-A579-D8BD8D61DF05:01}
ブラウニータルトレット、チョコレートブラウニー、黒ゴマダックワーズ、市松模様のガナッシュサンドクッキー、ザクザクマーブルクッキー。



計5種でした。




が、

クッキーもパート・シュクレ(タルト生地)で作ったので、

ブラウニータルトレットと同じ生地。



(タルトレットってあれね、小さく焼いたタルトのこと。

切り分ける必要のないタルトのこと。

切り分けたときに崩し、泣く心配のないタルトのこと。

不器用には優しいタルトのこと。


ただし、型に敷き込むときに泣きを見ます。

綺麗な円に伸ばすなんて私にはムリムリムリ。

どうにか誤魔化しまくって、手で捥ぎました。汚い部分を。)



なおかつ、
 もちろんブラウニータルトレットとチョコレートブラウニーも同じ生地。



ええ、つまり、

3種類

しか作ってない。
 (サンドしたクリームは除く) 
(ココアクッキー生地はパート・シュクレにココアパウダーを混ぜただけ。)



手抜きとかいうなし。

一生懸命だったし。

誠心誠意込めて作ったんだよ。




一つ一つの写真を撮り忘れたまま、皆さまのお腹へ行ってしまわれたお菓子たちのご説明をしようと思います。


ええ、画質も悪く、遠い写真を目を凝らしながら見てください。

あ、やっぱあんま見ないで。ボロが出るから。

あ、やっぱ見て。 薄眼で凝らして見て。
 (どっちやねん。)







・ブラウニータルトレット。
{2D3FBC65-DBC4-46DB-A607-4E1448EC60ED:01}


そのまんま。



サクサクなパート・シュクレ(レシピ→こちら )を小さく焼いて、

しっとり濃厚なブラウニーを入れて更に焼いたもの。



タルトレットはパート・シュクレを丸く棒状に成形して休ませ、

12等分して丸く伸ばし、

タルトレット型に敷き込み、

型から飛び出た汚い部分を折り込んで、カップに見立てて、

ピケ(底に穴開け)して、

再び休ませ、

空焼きしました。




不器用には大変でした。


丸く伸ばすのに時間かかりすぎて、

生地がダレるわ、

ベタつくわで冷やしながらの作業。



暫くタルトレットは作らない。


苦労した甲斐があって、これが美味しいんだ。

若干、いや、かなり食べ辛いけど。

ポロポロこぼれて大変だけど。



サクサクタルトレットとしっとり濃厚ブラウニーのハーモニー。

あー、私は幸せです♡



12個作ったはずなんだけど、何故か箱には4個ずつしか入っていない。

残りの4個は私の胃の中です。
 (だから太るんだ )




ブラウニーはダブルチョコレートケーキ(レシピ→ こちら )のケーキ生地の部分を使っています。


えっと、確か、
チョコレートが140g、ナッツが40gで作ったかな。


この分量で、

タルトレット12個分+カップのブラウニー8個分

が作れます。




焼き時間は、

タルトレットの空焼きが180℃で15分、

ブラウニー生地を入れて170℃で12~14分。




しっかり冷ましてから、型から外してくださいな。


じゃなきゃ崩れるんで。

焼き立てはタルトレットが柔らかいんで。脆いんで。

ボロボロになるんで。








・チョコレートブラウニー
{57E88B77-0282-4E2C-A131-AABB4A56F052:01}


えー、特筆することはないんだけど。


だって、ブラウニータルトレットと同じ生地だもん。

しっとり濃厚なブラウニーです。



ブラウニー生地を6cmカップに5分目まで入れ、

上にもナッツ(パンプキンナッツ)を乗せ、

170℃のオーブンで12~14分焼く。



竹串をぶっ刺して、生っぽい生地が付いて来なければ焼きあがり。


更に上からホワイトチョコのチョコペンで、ピャッ~!!っと斜めに飾り付けました。

タルトレットの余り物ともいう。






・黒ゴマダックワーズ。
{94877818-8FB0-465F-8064-1F9D3C283178:01}


ピーナッツダックワーズ(レシピ→ こちら)のピーナッツを黒ゴマに変えただけ。

卵白消費に作っただけ。



黒ゴマのバタークリームが、 

遠目から見ても、近くから見ても、

カビに見えてくる出来に仕上がりました。


汚ったないのなんの。

こいつのせいでお菓子の説明書を添える羽目になりました。

だって、黒ゴマだと知らなかったら食べないもん。

ただの汚ったない物体だもん。




味はめちゃうま。

黒ゴマの香ばしさがダックワーズにピッタリ!!

さすが私。天才的。味に関しては。






・市松模様のガナッシュサンドクッキー
{0B72527C-0B19-4171-A87B-EE9F681EBD20:01}


これはパート・シュクレ(タルト生地)(レシピ→ こちら)と、 

ココア味のパート・シュクレ(レシピ→  こちら)を合わせて作ったものです。



写真をご覧ください。
{176AA82B-7976-4602-A7FF-0884FDD5E517:01}
バター280g


ここはなんだろう。工場かな。

バター280gって言ったら、スーパーで売ってるバター(200g)だと1箱半だよ。 
(私は業務用の四つ葉バター450gを使ってますが。)



えーと、 
ブラウニータルトレットの分と私用のパート・シュクレを一緒に作ったんで。 

{554BA9D2-C1F5-440D-97BC-6431DC1ECEC3:01}
混ぜにくいのなんの。



バター+グラニュー糖+卵黄生地をの4倍作って、

1/4だけ取り分けて、

ココア生地とプレーン生地を作りました、はい。
{78229246-7C03-486C-AAD5-F912CB6ED48D:01}
(めっちゃ130gって写ってる。)



こんな感じで
四角い棒状に成形→
{9E5101C2-0FC2-4CA3-887D-7CFBB225411B:01}
冷やし固める→4等分→互い違いに組み合わせて合体。
{81715C53-CFC7-46F0-B062-DF774DF3C0A9:01}


合体させる時に手で馴染ませると綺麗にくっつきます。



で、冷やして3mmくらいに切り分ける。
{3197FBB9-C313-43B8-AC44-F403D6091413:01}
この整列具合を見てよ!!!

かわゆい。

ハアハアしちゃう。


こういう写真を見ると、ときめくが止まらない。

ロマンティックが止まらない。

ど変態です。

すみません。



焼き時間は…確か、
170℃で15分くらい焼いたと思う。
(適当か)


で、 冷めたら最後にガナッシュをサンドする。

ガナッシュは生クリーム少なめの固めに。 
(ダークチョコレート100g、生クリーム40cc。レンジで1分20秒加熱)


私個人は、柔らかめのギリギリ固まる程度のガナッシュが好きなんだけどさ。


人にあげるもんだから ズレたり溶けて、ドロドロだと悲惨じゃん。


サンドしたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。


超お手軽、だけども手が込んでるように見える。(と、思いたい。)




で、私用の分のパート・シュクレ。


ぷーすけにバレンタイン何食べたい?
と尋ねたところ、 
(一応、ばら撒き用とは別に用意します。ええ、仕方なく。)

ぷーすけ「タルト!!」

私「中身は?」

ぷーすけ「えー、うーん。うーん。うーむ……」

私「そんなに考え込まんでもww」

ぷーすけ「チョコでしょ?最近、ぽんたろう、チョコのお菓子ばっか作ってるからなぁ…。タルトとチョコかぁ…。うん、考えとく!」


すまんな。

別にチョコじゃなくても良いんだべ?



ってなわけで、
一応、パート・シュクレだけ仕込んで置いたんですが。


仕込んだ次の日に

ぷーすけ「チョコレートチーズケーキが良い!前みたいに下がザクザクのやつ!ナッツ入りのやつ!」

ってさ。


パート・シュクレ関係ないじゃん!!!

ザクザクならショートブレッド生地やんけ。

しかもナッツ入りかい。

もうパート・シュクレじゃどうにも出来ないよ!



ええ、
優しい私が特別に、一から作ってあげますとも。 (偉そう)




さて、余ってるパート・シュクレをどうしようか・・・。





・ザクザクマーブルクッキー
{233E6EC4-FB9C-4652-B0DF-ABFA3FB41325:01}


上の市松模様のクッキーのマーブルver。

マーブルにするときにザラメを入れたので、ザックザク。


固すぎるかなぁ?と思ったけど、焼いたら丁度良くなりました。



これもね、超お手軽。


市松模様の時に余った 汚くてどうしようもない 部分を手で軽く捏ねて、

ザラメも入れて、

棒状に成形しただけ。



で、 
冷やし固めて、5mmくらいに切り分けて焼くだけ。


170℃で16分くらい焼いたっけ?? (お前が聞くな)


超お手軽。

マーブルだからオシャレに見える。

実情は適当な私が市松模様に出来なくて、仕方なくマーブルにしただけっていう。


そんなん言わなきゃバレない、バレない。(最低)



今年のばら撒きバレンタインは以上5種でした。 

(5種と信じるか信じないかはあなた次第。)








{9F24B908-39C3-4120-B8E3-7293679DA6A4:01}
と、長すぎたので編集しました。

編集したら全部消えて泣きそうになりました。

が、
なんとか復活。


というわけで、明日はラッピング編!!!!







ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。


↑これがないと生きていけない。