香ばしナッツロールケーキ。と、MERYさんに紹介されました。と、人見知り。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。たまにはやる気を出すぽんたろうです。




{7B054AA9-CB5F-4162-96A1-C4C78786FFB3:01}
香ばしナッツロールケーキ。

これが私のMAXのやる気。
一生懸命のデコレーションです。


たまにはコッテコテにデコるのも良いんじゃない??

ほら、バレンタインだし。

これもバレンタインレシピだし。


どこにチョコが…?と思ってる方、
ここ、ここ。
{219484C5-9966-43BB-8F1E-E4804608C6B4:01}


上に乗ってるやつ。これチョコだから。

チョコペンでぴゃー!!ってやったヤツだから。


ほら、バレンタインレシピでしょ?
(横暴)







またまたロールケーキですが。何か?

月に1度は必ず作っているロールケーキ。

ロールケーキってさ、楽なんだ。

1時間もあれば出来ちゃうし。

面倒くさがり&不器用の私でも、そこそこのものが出来るし。


卵を泡立てたい病を発症している私にとっては便利なんだよ。
(卵を泡立てたい病とは)



面倒くさがりの為の逃げ道、それがロールケーキです!!!!!(ロールケーキに謝れ)



そんな私でも、今回は少しやる気を出してみました。

出来上がったときに、寝ていたぷーすけを叩き起こすくらい。

「ねえ、ちょっと!!!起きてよ!!見て見て!!!」
ってやるくらい。

そんなんで叩き起こされたら私だったらキレます。はい。絶対に許さない。


だけども、そういう所は寛大なぷーすけは
「おー!すごい!さすが天才!」
と寝ぼけた顔で言っていましたが。
(調教済み)


いつもスマンな。(軽っ!!そよ風のような軽さだよ!)





で、今回は
{2659F5E1-AC71-44A1-A96E-2FA7DDF02A08:01}
ナッツを中に巻き込んでみました。

切り口が汚いのは突っ込まないで。いつも通りだから。

通常運転だから。




ナッツの香ばしさが合う合う!!

で、毎回作るたびに思ってますが、やっぱりこの生地はうまい!

スポンジ製造機・ぽんたろうの名に恥じないうまさ。

しっとり、ふんわり、口でほどけていく感じ。

で、そんな世界一の生地(黙れ)にナッツなんて入れちゃえばもうね……

うんまーー!!!

〔好きなもの+好きなもの=好きなもの〕なんて当たり前ですが。


ただし、〔好きなもの×好きなもの≠好きなもの〕ですが。
(感覚の差)


失敗した時は × とし、成功した時は + にするという、何ともご都合主義ですが。








{94F7F880-BBF5-4E81-9603-DD730AF7B115:01}
天才的、芸術的、幾何学的ロールケーキですが、所詮はロールケーキなので簡単につくれます、はい。

なので、
バレンタインの本命、ナッツトゥーユーの人、ロールケーキ作ってみたい人、ロールケーキに食感を求める人、私の実力を疑ってる人は作ってみてくださいな。
(どれだけ自信過剰なんだ)



《レシピ》香ばしナッツロールケーキ

28cm×28cm 天板一枚分

《材料》
【生地】
卵  4個
砂糖  70g
薄力粉  70g
牛乳  大さじ1
サラダ油  大さじ1

(*生地に関してはロールケーキ→こちらに写真付きで書いてあります。)

【クリーム&フィリング】
生クリーム  200cc
(デコレーションしない場合は150cc~)
砂糖  15g
お好みのナッツ類  35g
(*ナッツはピーナッツと胡桃を使いました。お好きなものでどうぞ!)

【デコレーション】
余った生クリーム  適量
ダックワーズ  こちらの半量
チョコペン  1本
パンプキンナッツ  少々


《作り方》
1.まずは生地作り。薄力粉をふるう。天板にクッキングシートを敷く。オーブンを180℃に予熱。



2.卵をハンドミキサーの低速でほぐす。ほぐれたら砂糖を加え、湯せんで温めながら高速で泡立てる。
人肌くらいまで温まったら湯せんから外し、更に泡立てる。
羽に一瞬こもってゆっくり落ち、リボン状に重なって跡が残るくらいまで。ゆっくり動かした時に"8の字"が書けるまで。爪楊枝が自立するくらいまで。



3.ハンドミキサーを低速に切り替え、動かしながら2分くらい泡のキメを整える。牛乳も加えてハンドミキサーで混ぜる。

(*この作業は必ずやってください。自慢のふわんふあん生地の秘訣です!)



4.ふるった薄力粉を更にふるいながら5回に分けて加える。ドサッと加えるのではなく、ふるいながら散らすように。その都度ゴムベラで底から返すように混ぜる。
ボウルの周りの生地も掻き込みながら、テンポ良く混ぜていく。

(*ボウルを回しながらゴムベラを生地の底に入れる→ゴムベラごと生地を持ち上げる→ゴムベラをひっくり返す→ゴムベラで生地を切る。こんな感じかな。)
(*生地を持ち上げた時に粉が見えなくなるまで。混ぜ足りないの粉が浮いてくる残念な生地に…。)



5.サラダ油を別ボウルに入れ、生地を大さじ3くらい入れる。泡立て器でしっかりと混ざり切るまで混ぜる。
4の生地に垂らしながら加えて、ゴムベラで底を返すように混ぜる。ここは手早く。テンポよく。

(*サラダ油を入れる同時にドンドン泡は死んでいきます。手早く!)



6.しっかりと混ざり切り、艶やかな生地ができたら天板に流し込む。平らにならし、底を手でポンポンと叩いて空気抜き。
180℃のオーブンで10~12分焼く。綺麗な焼き色がつくまで。焼き上がったらすぐに20cmくらいの高さから落とし、蒸気抜き。



7.乾燥防止のためにラップをして冷ます。ピッタリとすると後で焼き色を剥がす時に便利です。

{0F757B43-4108-4B9D-8368-20A65F19C3B7:01}

{9644806C-E365-474D-82A2-83D47F67CB5F:01}
(*今回は焼き色を残したかったので、濡れ布巾を掛けてからラップをしています。)
(*薄っぺらいんで30~1時間程度で冷めると思います。)


ここまでの詳しい流れが写真付きでロールケーキ→こちらCpicon ふわんふあん♪カスタードロールケーキ by ぽんたろう22に載っています。是非ご参照ください。



8.ナッツ類を粗く刻んでおく。ローストする元気があれば尚良しです。
生クリームと砂糖(生クリーム用)をボウルに入れ、氷水で冷やしながら固めに泡立てる。つのがピンッッッと立つくらい。

{6AE6C758-4353-40D4-A007-AD4218EF7E53:01}

{92EE5087-B75B-431A-AB02-2582E191097D:01}
(*ロールケーキの生クリームは固めがオススメ…うん。本当に。8分立てくらい。分離しないようにだけ注意してください)



9.冷めた生地を天板ごとホイさっ!っとひっくり返し、天板とクッキングシートを外す。
生地より大きめの紙を上に乗せ、えいさっ!っともう一度ひっくり返す。表面のラップ(と布巾)を剥がす。

{8853699F-9539-4440-B98A-F8722D486354:01}
近すぎて何が何だかわならない写真。

(*ひっくり返しまくりで何が何だか…。要は、天板、クッキングシート、ラップを剥がせってことです。で、巻くのに使うので底に紙を1枚敷いておくってこと。)
(*底の紙は剥がしたクッキングシートでもOK)
(*焼き色を剥がす時は指の腹で優しく擦ると簡単に剥がれます。ここも美味しいので腹にお納めください。)



10.泡立てた生クリームを塗りたくる。デコレーションする場合は生クリームを1/3程度残しておく。手前は厚く、奥に行くにつれて薄くなるように。
刻んでおいたナッツ類を適当に散らす。巻き終わりになる部分には乗せないように!

{401DD06A-3078-48BE-ADEF-0D71B5829CEF:01}
本当に適当なのはご愛嬌でお願いします。

(*生クリーム量はお好みで。生クリームたっぷりでやるとその分巻きにくくなるので覚悟して。)←脅しか
(*余らせた生クリームはラップをして冷蔵庫で冷やしておいてくださいな。)



11.巻いていきます。底に敷いた紙ごと持ち上げ、手前の生地を少しだけ折って芯を作る。優しく…自然に落とすように…
その芯を緩まないように巻いていく。紙ごと持ち上げながらやるとやりやすい。

{DCF0C9D1-BC40-4A0D-AF17-6909377B6F52:01}
(*芯を作ったときに、巻き始まりになる部分を指で中に押し込んであげると巻き終わりが可愛い。)
(*紙を一緒に巻き込まないように注意!)



12.巻き終わりを下にして、紙で包む。手で軽く押さえて形を整える。更に上からラップをして冷蔵庫で休ませる&馴染ませる&冷やす。2時間くらい。

{FCE727E4-253A-4453-94C0-0F2AAEA01F91:01}
(*巻き終わってすぐ切っても綺麗に切れないんで。ちゃんと冷やさないと絶対後悔するんだから!!べ、別にあんたのこと心配したわけじゃ…///)


*デコレーションしない方はこれで完成です。冷やしたらお好みの厚さに切ってお召し上がりくださいまし。

*ついでにデコレーション中は一心不乱なので写真撮ってません。というか撮れません。一球入魂なので。一生懸命なので。そんな精神的余裕はないんで。
デコレーション終わり(粉砂糖で誤魔化し後)じゃないと見せられないほど酷いとかじゃないから。本当にに違うから!



13.冷やしてる間にチョコペンを湯せんで溶かし、クッキングシートに格子状に線を描く。
冷やし固め、割れないようにそぉっーと、そぉっと剥がす。

{ACE715F3-06B6-4D23-9390-94F1E9652C33:01}
~ぽんたろうのわかりやすい図解~ ←汚いの間違いですね、はい。すみません。
(*本当にもろいです。すぐに割れます。そっと取り扱ってね。)
(*端っこの汚ったねぇ部分を優しく割るor切り落としておくと仕上がりが綺麗です。)



14.冷えたら冷蔵庫から出し、ラップと紙を剥がす。両端を切り落とす。

{A5A11B94-51A6-4F59-9DBD-FD995404F5ED:01}
(*見栄えが良いように…自分用だったら切り落とさなくても。切り落とした部分は味見用にでもしてくださいな。)



15. 10で余らせた生クリームを好きな口金をつけたしぼり袋に入れ、好きなように絞り出す。

(*今回は1cm口金が目の前にあったので使っています。真ん中に接着剤代わりにぴゃー!!っと2本程絞って、その両サイドに細かく絞り出しています。)



16.ダックワーズを互い違いを向くように少しナナメに置く。右、左、右、左!
ダックワーズの間にパンプキンナッツを入れ込む。というかさし込む。
13のチョコを適当に貼り付ける。生クリームの部分には貼り付けると落ちにくいです。
最後に粉砂糖を茶漉しでふるいかけ、失敗の全てを覆い隠す。







{DAFDBFE6-4477-483C-BEC4-E88687430AA2:01}
完成!!!!






これもバレンタインレシピだと押し通します。

ええ、バレンタインです。絶対に。


ただ、これは大量生産で配るというより、本命です。


どう頑張ったって大量生産は無理だわ~。(んなこたわかる)

で、要冷蔵なのでサクッと渡せる本命には良いけど、学校で渡したい…って人や、職場(冷蔵庫なし)に持っていきたい…って人には向いてないですね。


切ってシリコンカップやロールケーキ用のカップに入れて渡しても可愛いですし、
丸々箱に詰めて渡しても良いんでない?

こんなの貰ったら……私だったらホワイトデーに指輪を返すわ!
婚姻届と指輪とプロポーズの言葉を用意する!!
(自画自賛)


ねえねえ、そんな人いたらちゃんと私に教えてよね!幸せな話を聞かせてよね!
(お前は誰だ。親友のつもりなのか)



ただし!
一人暮らし中の男性に片想い中の人は丸々渡しちゃダメだから。
重いから。愛が。箱が。

こんなの一本貰ってどうしろと……ってなるから。

切り分けた2切れくらいにしておきなさい。

2切れ用意しておけば、あわよくば一緒に食べれるかも…♡なんて夢を見ながらラッピングなさい。
(さっきから何様のつもりなんだろう…)







で、私のずっしり濃厚チーズケーキ(こちら)が紹介されていたようです。

というのも、
ここ最近何故かランキングが急上昇してるんだよなぁ…
と思ってね。

で、どこが見られてるのか確認したらチーズケーキだったん。

で、グーグル先生に聞いてみたらびっくり。

紹介されてたね。



濃厚そうって書いてあって、思わず、

「うん、濃厚ですよ!」

って1人で話してたよね。(独り言)


1番お気に入りのレシピなので嬉しいですね、やっぱり。

あのチーズケーキは本当にオススメ。

濃厚好きさんには堪らないハズ。


ありがとうございます!!
(お礼が一番最後かい。)









お話が変わりますが…

こんなテンション高い文章を書いてる私ですが、実は人見知り。

いいや、人見知りとかいうレベルじゃない、コミュ障だ。


急に宣言しだして何??頭大丈夫?
と思われるかもしれませんが、

大丈夫じゃありません。いえ、大丈夫です。

至って普通です。至極真っ当です。



と、言うのも職場でこんな会話をしました。

上司「ぽんたろうが異動してきた時はこんなにうるさ…明るい子だとは思わなかったよー。」
(もう異動してきて2年ほど経ちますが)

今、うるさいって言いかけたよな??だよね?私の聞き間違いかしら??


私「何言ってるんですか?私は生まれ落ちた時からこの明るさですよ。生誕した時から喋って神童だっ!!って騒がれたんですから。」


上司「そうwwそんな軽口叩けないと思ってたwwもっとくら……真面目だと思ってた。」

今、暗いって言いかけたよな??だよね?私の聞き間違いかしら??


私「…そんなに酷かったですか?」


上司「うん。何言ってもさ、『はい…』しか答えないからみんなで心配してたんだよ?」

まあ、自覚はある。


上司「あー、これが今で言う、コミュ障ってやつなんだなぁってさ。」

うるさいわい。
ンなこたぁわかってるわ。


上司「でもさ、最近思うんだ。ぽんたろうはコミュ障じゃない。ただ、人間嫌いなんだなぁって。」

ちょっと待て、それは聞き捨てならんぞ!!



ええ、ワタクシ、こんな軽口、適当、自画自賛ばかり言っていますが、元は暗い寡黙な人柄なんです。

知り合って間もない人には「はい」か「そうですね」か「あ…」しか答えられない。

「いいえ」もしくは、その他の言葉の選択は出来ません。

「はい」と「そうですね」と「あ…」以外の選択肢が消去されています。頭の中の消しゴムです。

Yesマン、かつ、
No!と言えない日本人です。

思いやりと譲り合いの精神、古き良き日本の心を忘れない、心清き少女です。

(もう、どこからつっこむべきかわからない。)



でもね、

今後まっったく付き合いがないと分かってる人には
投げっぱなしジャーマン

会話のキャッチボールをする気など毛頭ありません。

というか、そんな余裕はありません。

初対面だろうが御構い無く、自慢のマシンガントークを浴びせます。

それも何の脈絡もないことをペラペラと喋り続けます。

ええ、ブログでもそうですね。

知ってます??これ、一応料理ブログらしいですよ。


ええ、そろそろ
"パンとお菓子と日常と時々ご飯"改め、

しゃべくり008
くらいにしておいた方が無難なんじゃないかと思っていますが。
(もろパクリ)


そんな私でも今後の付き合いを考えると口数が減ってしまいます。

減るっつうか、10が1、どころか120が1になるようなかんじだけども。

特に仲良くなりたいなぁ…と思う人には余計。

言葉選びが慎重になってしまう。

慎重すぎて「あ…あ…」しか言えないぐらい。

お前はカオナシかってくらい。

カオナシの方が「千をくれ!」って自己主張する分まだマシですね。



まあ、今後の付き合いを考えると口数が減るっていうのは、全人類に共通していることだとは思いますが、
特に私はそれが顕著だというだけですね、はい。

(稀にすぐに誰とでも打ち解けられる超人スキル:社交的を持ってる人も居ますが。)



なので、ブログではこんなに悠々と、

徒然なるままに、

私の好きなことを好きなように書き連ね、

毎回毎回これだけ長文を書き、

誤字脱字も気にせずに、

ありのままの自分を曝け出しまくっています




が、

コメントへのお返事や自分がコメントするときはめっちゃ長考しています。



これで大丈夫かな?引かれないかな??あ、もっとこうした方がいいんじゃないかな?

うん、これでOK!あ…でも、これじゃ無難すぎてつまらない人だって思われそうだなぁ…じゃあこうしよう!

うーん、これじゃ…馴れ馴れしすぎるかな…?ダメダメ!嫌われちゃうよ!

良し、これで…いや、待てよ。ブログとの差がありすぎじゃない?お前誰なんだよってくらいテンションの差があるよな。

じゃあ…これで…ってまぶしっ!!いくらなんでも明るすぎでしょ!!私だったらドン引きだわっ!!

なんて、10回ほど書き直します。


ラブレターか何かを書いてるつもりなんでしょうかね。

淡い恋心でも表現しているつもりなんですかね。


ええ、この声が枯れるくらいにキミに好きと言えば良かったくらいのつもりなんです。
(青いベンチ/サスケより)



おもっ!!!気持ちが重すぎるわ!!

友達以上、恋人未満の男の子に手編みのマフラーと婚姻届を手渡して
「え…?」
って失笑されるくらいの重さだわ!


そんな愛を受け取ってくれると嬉しいな。
(イヤです。)






ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。


私の愛で世界は救われる!