簡単!ずっしり濃厚チーズケーキ【かため食感】10分で作れますね、はい。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。チーズケーキは硬めが好きなぽんたろうです。


お先に謝っておきます。

ボトムを作ると10分じゃ終わりません、ごめんなさい。(嘘ついたの?!貴方の事信じてたのに!!!)




いや…写真のはボトム(土台)も自分で作ってるので……。



なしでもよく作ってるんです…。


ボトムなしの時は本当に10分で出来るんですよ。



嘘ついたわけじゃないからね!!!

本当だからね!!!!













{8133C851-3988-414E-BA7F-794163FC7986:01}

ずっしり濃厚チーズケーキ


ベークドチーズケーキってやつですね。



はい、かなりかための食感です。


フォークが弾かれるレベルのかたさ。






だからと言って、味が薄い訳でもなく。


チーズを通常の2倍近く入れてるので、


チーズケーキ。濃厚!

って感じ。







で、全然甘くない。


濃厚さと酸味に負けて甘さを感じない。





{CC871560-1585-4ACF-98E3-FAC35390CBC2:01}

アレだね。

古臭い昔ながらの喫茶店とかで出てくるようなチーズケーキ。



あんなチーズケーキが好きなんだよなあ…。





そんな私の好み全開、

私が美味しいと思い、

自分自身のことしか考えず、

濃厚さと固さと酸味だけを追求し、

少しでもコストダウンを求め、

焼くまで10分のお手軽チーズケーキ。

(あくまで10分で焼けるはボトムなしの場合なので。なしなら、サクッとサッとパパッとペッと10分で焼ける。むしろ、10分かからないかも。)










{EA65DD53-A4D1-48B2-86B4-514A1E131C25:01}

うまい。

そして驚きなのが意外と評判がいいこと。



おかんとぷーすけには評判良いですね。


みんなも濃厚さと固さに餓えていたんダネ。








{E57924C5-0219-44BA-A3DF-912BF4811633:01}

10分で作れるといいながら、なんでボトム(土台)を作ったのか。



ザックザクに憧れたから。
(憧れってなんやねん。)


違うんだ、どうしても食べたかったんだ。

ザクザクの食感が。かぼちゃの種が。ショートブレッドが。



ザクザクを求め、ボトムを自作すると25分くらい掛かるようになります。


なので、10分のお手軽感を求めている人はボトムなしで作ってください。


ちゃんとそれでも出来るようになっていますので、ご安心ください。










あ、ちなみに甘さと酸味はちゃんと調整出来るようなレシピにしてるんで。


そこらへんはちゃんと考えて作ってるんで。


流石に私の好みだけで作ったチーズケーキをラッピングして人様に食わせるのは忍びないんで…


人に押し付けられるように、砂糖は調整しながら焼いてくださいな。







《レシピ》ずっしり濃厚チーズケーキ

18cm角型  1台分


《材料》
【ボトム(土台)】
バター  60g
砂糖  30g
薄力粉  110g
かぼちゃの種  25g

(*かぼちゃの種は他のナッツ類でも出来ます。ナッツなしでも出来ます。)


【チーズケーキ】
クリームチーズ  300g
砂糖  50~90g
ヨーグルト(生クリーム)  100g
卵  1個
レモン汁  大さじ1.5~3
薄力粉  30g

(*砂糖は、
50gでソースをかける前提の甘さ。ほぼ甘みがなし。私はそのまま食べるけど。
70gで甘さ控えめ。でもしっかり甘みは感じる。
90gで市販のくらい。結構甘い。)←私の感覚なんで悪しからず。

(*ヨーグルトは水切り不要。でも出来るだけ乳清(汁みたいなやつ)は避けてあげて。もちろん生クリームでも出来ます。どちらでも可能。)

(*レモン汁はお好みで。一般的なチーズケーキは大さじ2くらいなハズ)


《作り方》
1.クリームチーズとバターを室温に戻す。卵を室温に出しておく。薄力粉を別々にふるっておく。型にクッキングシートを敷く。

(*クリームチーズはレンチンで室温に戻しても。ただ、やり過ぎると分離するんで、20秒ずつくらい様子を見ながら。)

(*特に卵を室温に戻す必要はないんですが、冷たすぎるのはイタダケナイんで、なるべく早くに冷蔵庫から出しておいて。)

(*バターを室温に戻すときもレンチン可能。ただし!溶かさないで!溶けると成分が変わっちゃうんで、3秒ずつくらい様子を見ながら!)

(*クッキングシートの敷き方は→こちらに書いてあります。)



2.ボトム作り。オーブンを180℃に予熱開始。(ボトムを作らない人は7まで飛んでください。)
室温に戻したバターを少し硬めのマヨネーズ状になるまで練る。

(*ねるねるねるね。)←レシピとは何一つ関係ありません。



3.砂糖を加えて、白っぽくふわっとするまですり混ぜる。


{177AAD22-71A9-4D16-A2DB-2B8648AF5EA7:01}

(*あくまですり混ぜるだけな。空気を含ませ過ぎると、膨らんでくるんや…。でも、白っぽくふわっとするまでは混ぜてね。)



4.ふるった薄力粉を2回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくり混ぜる。粉っぽい状態の時にかぼちゃの種も加えてさっくり混ぜる。
粉っぽさがなくなったら混ぜるのをストップ!!
まだポロポロの状態ですが、大丈夫。


{E6214353-73D2-4654-936D-76DBD9A1A93B:01}

(*2回に分けるのはボフッってなるから。混ぜられるなら一気に加えてもいいけどさ!!!!)←語尾強め。
(*この後まとめるんで、ぼろぼろの状態でOK。)



5.クッキングシートを敷いた型にズザッーっと入れ、打ち粉をした手で押さえて敷き詰める。


{095BC5B9-0C07-4BBE-A990-069979C1D474:01}

(*打ち粉をしながらじゃないと手にくっつきます。グッ!っと体重をかけて押さえてあげて。)



6.フォークでピケ(空気穴開け)をし、180℃のオーブンで15分焼く。焼きあがったらオーブンを170℃に設定しておく。


{88ADE95D-2767-4FD8-A6E0-769DF3FBFF0C:01}


(*ピケは適当でも。どうせ、底だし。土台だし。誰も見ないし。)


{93029C05-BD6C-480A-B6E8-38681EB4D472:01}

(*焼き上がりは膨らんでるし、柔らかいし…って不安になるかもしれないけど、更に焼いたり、冷ましたりでザックザクになるから安心して。心配しないで。心配するのは私の行く末だけにして。)



7.チーズケーキ作り。室温に戻して柔らかくなったクリームチーズをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。


{CABC17B6-D937-4DB5-98A8-1190DB2FCA2C:01}

(*さっきも書いたけど、レンチンで柔らかくしてもOK。分離しないようにだけ気をつけて。)



8.砂糖→ヨーグルト(生クリーム)→卵→レモン汁の順に混ぜる。泡立て器でグルグルしちゃって。
ふるった薄力粉を加え、更に混ぜる。泡立て器で混ぜちゃってOK。


{4FA317D8-0615-460E-A573-B159850B8EA7:01}

(*卵が入ってるので、生地は黄色っぽくなります。)

(*薄力粉を入れてますが、泡立て器で混ぜちゃって大丈夫。ゴムベラでも良いけど。好きなように。)

(*ここまでのチーズケーキ作りをミキサーやハンドミキサーでも出来ます。が、そっちの方が洗い物面倒じゃない?お好きな方で。)



9.型に流し入れて、ゴムベラで表面を軽くならす。


{30A84ADE-CD3D-4340-B1FF-674E6E63FE5B:01}

(*どうせ膨らむんで、そこまで厳密に平らにしないでも大丈夫。適当で。適当でもそれなりになるから。)


170℃のオーブンで45分程焼く。いい焼き色がつくまで。


{2449011E-FB41-4C19-8689-DD17B4EFE323:01}

(*自分のオーブンに合わせてね。オーブンと仲良くなるのがコツ。)



10.焼きあがったら、網に乗せて粗熱をとり、ラップをして型のまま冷蔵庫で良く冷やす。一晩くらい冷やした方が美味しいです。


(*熱いうちにラップをすると、ラップが溶けたり、焼き色を持っていかれたりします。)

(*冷やしてから型を外さないと、崩れる可能性あり。特にボトムから作った人。ぼろぼろになるからね。)



11.型から外してクッキングシートを取り、お好みの形に切り分ける。


(*今回私はスティックと正方形に。正方形は私の。スティックはその他の下々の民の。←何様)




{78746362-1E7B-41C4-9184-99431B0559B5:01}

完成!!!!












ジャムやらハチミツやらフルーツピューレやらメープルシロップ(高級品)なんかを掛けて頂いても、大変美味しく頂けます。




一般的にチーズケーキのレシピといえば、

クリームチーズ200~250gに対し、

生クリーム200cc、卵2個くらい入れるものなんですが、

このチーズケーキはクリチがかなり多めとなっています。





そのおかげでこのかたさ!!!



と、硬い硬い言ってますが、実際はそこまでかたくもない。


一般的なチーズケーキよりはかたいよなあ、うん。くらい。


かたさよりも先に、濃厚!が来るチーズケーキとなっております。







チーズケーキはしっかりと1日くらい冷やした方が締まって美味しいです。

なので、我慢できる限り我慢して、冷蔵庫から出さないのがオススメ。

いつも、血の涙を流しながら我慢してます。




フシュー…、フシュー…、チーズケーキ クワセロ。チーズケーキィ……クワセロォォォォ!!!

ってなるまで我慢してくださいね。(嫌だわ)










ボトムですが、本当に作らなくても大丈夫。


ボトムなしの写真がないのが残念ですが、薄っぺらくなったりはしないので安心してください。

(履いてますから。)



お手軽に作りたいならボトムなしがオススメだす。ダスダス。



















{2240DCE6-B1B9-4A2A-B1AB-2C2C9231E38A:01}

こんな感じでラッピングしてぷーすけのお腹だったり、私の弁当だったり、ぱっちの弁当に。




どこで食べてもうまい。



そりゃあそうだ。私の好みだけを追求したチーズケーキだもの。








あはーん、やっぱ私ってば天才♡♡♡
(足4の字固めをかましてやりたいとか思わないで。自分でも思ってるから。)










ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。