お豆腐のチョコチップバナナマフィン【バター不使用*カロリーオフ】 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。



どうもどうも、こんにちは。お好み焼きを食べてきたぽんたろうです。




昨日、ぷーすけと一緒にお好み焼き屋さんに行ってきました。





私は昔から通っていた馴染み深いお店なんです。





京都出身のおばちゃん、おじちゃんが、

美味しい京都のお好み焼きを焼いてくれる、

ほっとするようなお店。



地元密着型のアットホームな雰囲気が素敵なんだよなあ。



おばちゃんが焼いてくれるお好み焼きが最高に美味しくてね……。



達人の手つきをしたおばちゃんが全部焼いてくれるんだ。
(そこも気に入ってる。私、その店で焼いたことない。)
(というか、そもそも自分で調理しなきゃいけない店にあまり行かない。)




と、ここまでが前提。





珍しく、ウィンナーを頼んだぽんたろう一行。



ウィンナーの下にはスライスされた玉ねぎが……。




生の玉ねぎが食べられない私、

ベラベラくっだらない話をしながら、

テーブルの上にある調味料(青のり、鰹節、ソース等)を使って、

鉄板で軽くソテーしたんですよ。





ふと、顔をあげたらぷーすけがすんごいニマニマ顔でこっち見てるの。

(ニヤニヤじゃない、ニマニマ。ニヤニヤはデフォ。いつでもニヤニヤしてる)





私「何さ?そんな変な顔してる?」


ぷーすけ「いや…、ぽんたろうってさ、本当に料理するんだなあと思ってさ。」









いやいやいやいやいやいや、あんたねぇ???



知ってるでしょーが!!!!!



今もマフィンあげたばっかでしょうに!!!



この1年、貴方は何を見てきたんですか?!?!



何を食べて来たんですか?!?!



今までの思い出はなんだったんですか?!?!



確かにな、

「私、1日台所に張り付いてるんです!!台所LOVEなんです!」

って言っても誰も信じてくれないどころか、

「そんな見え透いた嘘つかなくていいよ?^ ^; 」とか

「ぽんたろうには包丁握って欲しくない」とか

「ぽんたろうが料理する?ないないない、今この場で隕石が落ちてくるレベルで、ない!!」

ってなことまで言われるけれども!!!





あんぱんが好きなんだよね…(チラッ
 っとされたら、あんぱんを作り、

お芋かあ…。美味しそうだなあ…(チラッ
っとされたら、タルトを作り、

渋皮煮作ったんだね。美味しかった?気になるなあ(チラッ
っとされたら、瓶詰めし、

ベーグルベーグル、ベーグル!!!!
っと言われたら、毎日ベーグル弁当にも耐え、

遠回しな催促、遠回しの希望を汲んできたのに!!



ぽんたろうは悲しいです…。













{849FA074-8AEF-4180-BBC2-FA92C15079FA:01}

お豆腐のチョコチップバナナマフィン


お豆腐マフィンシリーズ第3弾!


バナナ味でございます。





いつも通り、バターなし!!



もっちりふわふわ食感のお豆腐マフィンです。





バナナだけにしようと思ったけれども、賞味期限切れチョコチップが冷蔵庫に入っていたので、急遽チョコチップ入りに。



なので、チョコチップなしでも出来ます、はい。


その場合、砂糖を増やして頂けるとありがたいかな。








{98F60DE3-B93D-40CD-B5F4-8B9101281D64:01}


味はもっちり!ふわふわ~で


バナナです。

ってくらいバナナが主張してる。

~フォントで味を示して~



そのくらいバナナを大量投入しました。






いつも通りお豆腐の主張は一切なし!




言われなきゃ気づかない。と言われる可哀想なお豆腐さん。


ごめん、このマフィンにキミの風味は求めてないんだ…





めっちゃ簡単に出来るんで、

カロリーが気になるけどマフィンが食べたいって人や、

バナナ好きです(ウホッ)って人や、

バターがないけど、豆腐ならあるって人は、

ぜひ作ってみて下さいな。







《レシピ》お豆腐のチョコチップバナナマフィン

{95800A20-F6E8-461A-8404-13F718738B02:01}

マフィン型10個分


《材料》
バナナ(入れる用)  160g (小2本)
絹ごし豆腐  150g
砂糖  60g~100g
サラダ油  10g
卵  2個
A.薄力粉  240g
A.ベーキングパウダー  8g(小さじ2)
牛乳  大さじ2
チョコチップ  50g


バナナ(飾り用)  1本

(*砂糖はバナナの甘さと好みで調整して。私は60gで。甘さ控えめ。)
(*バナナは完熟、熟れ熟れ、スポット沢山がオススメ。腐りかけが一番!)

(*薄力粉50gをアーモンドパウダーに置き換えると更に美味しくなります。)


《作り方》
1.バナナ(入れる用)をザク切りにしたり、千切ったりしてボウルに入れ、フォークで粗く潰してペースト状にする。

{AF097F3F-C5F2-4BCD-B4B1-2B34D2385FCF:01}


バナナ(飾り用)1本を薄めの輪切りにしておく。



2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
オーブンを180℃に予熱する。



3.豆腐をボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
(豆腐は水切り不要です。)

{A40A832B-80FA-41B1-9403-DE3D3073BFE4:01}

完全になめらかにならなくてもOK。



4.砂糖 →バナナペースト →サラダ油 →卵の順に加え、その都度泡立て器で混ぜる。

{84B7687C-990A-4D43-82CC-C6B15EC0E080:01}

(*バターとか入れてないので適当で大丈夫。グルグル混ぜちゃって!)



5.粉類1/3を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。底を返す感じで。

{C7F2C2B9-7CDE-4196-8DAD-16A92987B014:01}



6.牛乳大さじ1(全量の半分)を加えて、ゴムベラでサックリ混ぜる。

{C2AD1328-839F-4DC1-89F4-1E5FE27D94A3:01}



7.これを繰り返す。粉類1/3 →牛乳大さじ1 →粉類 1/3+チョコチップの順に加えて、その都度さっくり混ぜる。


{CC8B96C0-DABD-48E6-ACDA-A42C80F78E40:01}

粉が見えなくなったらストップ!混ぜすぎないように注意!

(*必ずゴムベラでサックリ混ぜてくださいね)



8.マフィン型の8分目までスプーンで生地を入れ、輪切りにしたバナナを乗せる。


{37A2EDA3-979A-4C12-96A1-E27608EC0CE4:01}


{2558D98B-8A43-4240-AA91-7E8A54459CD3:01}

(*焼いている間に膨らんでくるんで、バナナは重ねて置いちゃってOK!勝手に離れていきます。)



9.180℃のオーブンで20分程焼く。
竹串をぶっ刺して、生っぽい生地がついて来なければ焼きあがり。







完成!!!!






焼きたてすぐよりも、室温に冷めたくらいが食べ頃。



焼きたてだと、やわやわでビミョー。


冷めるともっちりします。






丁度これを作った日は、写真撮るのに使おう!と思って色々買ってきた日だったので……













{540DE60C-009D-4357-B351-7FC0CC541531:01}


{0434AD5A-386E-48EB-A0E4-49312FCD0EF1:01}


{CB5D0ABD-4656-41D9-B052-F67993C3A62A:01}


{DC1D7751-ECC8-4F4B-9F3D-5AE90066AD47:01}

写真がこれだけ沢山ww



特にどこで使うわけでもないので、ここで大放出しちゃいますね。






ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。