【超時短*揚げない!】簡単チキン南蛮。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。爆弾低気圧の影響で頭が痛いぽんたろうです。




実は、ぽんたろう一家は祖父母から続く、頭痛持ちの家系。
(実はって程でもない。)





祖父母ってあれな、父方も母方も両方な。


両親も共に頭痛持ちな。





そりゃあ娘の私も頭痛持ちになるわな。




そのお陰(?)か、台風だったりこういう爆弾低気圧がいらっしゃると頭痛でわかるんですよ。







この痛み……奴が来た…


グハハハハハ!!!!!


奴が遂に来おったぞ!!!!


フフフフ、どれだけこの時を待っていたか……


脳が疼いて仕方ない。


さあ、来るなら来い!!!ここまでたどり着けるものならな!!!





なんて厨二病ごっこを毎回してどうにか凌いでいます、はい。












{2ED5919A-5F71-41E1-8277-5FF48DCA683E:01}

簡単チキン南蛮



超時短。

揚げないどころか、

ゆで卵まで作らない。




タルタルソースはレンチンで済ませるという手抜きバージョン。





もちろん、胸肉~!!!



胸肉のクセに……

しっとり柔らかでいくらでもご飯がススム!!



 
まあ、胸肉マイスターと呼ばれている私にかかればこんなもんよ!!




胸肉が好きでね。(主に値段が)

ちゃんと調理してあげれば主役級の美味しさじゃん?(主に値段が)


主に値段が。


うちのピンチヒッターよ。


いつも買っている胸肉、

430円/1kg

43円/100g



の、半額♡



半額を見計らって買うの♡♡




それで十分なおかずになるんだから、胸肉さん本当に優秀。




しっとり柔らかな胸肉と、

ふわっとした衣、

甘めの南蛮ダレ、

超簡単タルタルソース。




美味しさの四重奏(カルテット)だね!!!





ちなみに、衣は調理方法によってはカリッとも出来ます。

サッとするか、少し煮詰めるかの違い。

お好みでどうぞ。




(ここまで胸肉を推しておいてあれですが、もも肉でも何も問題なく作れます、はい。)






《レシピ》簡単チキン南蛮

2~3人分

《材料》
胸肉  大きめ1枚
A.酒  大さじ1
A.ごま油  小さじ1
A.塩、胡椒  適量
片栗粉  適量


【南蛮ダレ】
醤油  大さじ1.5
みりん  大さじ1.5
砂糖  大さじ半分
酢  大さじ1弱


【タルタルソース】
卵  1個
マヨネーズ  大さじ5
ケチャップ  小さじ1
砂糖  小さじ1/4~(お好みで)
塩、胡椒  適量


レタス、キャベツ等  適量


《作り方》
1.胸肉を縦半分に切る。
(*筋の向きが変わってるところでスパッと切っちゃって)

1口大にそぎ切りにし、フォークでブスブス刺す。なるべく厚さが均等になるように切ってください。
(*繊維を断ち切るように切ると柔らかさアップ!)



2.ボウルにAと一緒に入れて、手で揉み込む。
しっかりと胸肉が水分を吸収するまで揉み込んでください。
他の準備が終わるまでそのままで。出来れば15分以上置きたいところだけど、忙しければ別に大丈夫です。


{B08002B9-E723-4BF7-949A-5D0BF1742CC6:01}

(*胸肉をしっとり、柔らかく頂くコツです。覚えておいて損はないと思う。)



3.タルタルソースを作る。耐熱ボウルに卵を入れて、溶きほぐす。
レンジ(600w)で1分加熱し、半熟の状態で取り出す。


{2563A2D8-0243-49F5-963A-D6066BA7FAB0:01}

菜箸や泡立て器でグルグル混ぜて、余熱で火を通しながらポロポロにする。



4.【タルタルソース】の調味料を全て加えて、よく混ぜる。

{BCF28B09-B275-46B8-A462-359761E38CFE:01}

めっちゃ時短タルタルソースの完成!!!



5.レタスやキャベツを洗って好きなように切って、お皿に盛っておく。

南蛮ダレの調味料を合わせる。


6. フライパンを強火にかけて、多めの油(大さじ2~)を入れて熱する。
2 の胸肉に片栗粉をまぶす。両面しっかりとまぶして。

{1AE5CE75-DD8E-48C3-BB5F-7218F5999C9E:01}



7.熱々にしたフライパンに入れて、こんがり焼く。片栗粉が剥がれちゃうんで、あまり触らないで。

{D34B4200-AA4A-4A97-9F9C-E1E48AB8D5AF:01}

いい感じの焼き色がついたらひっくり返す。

{29C8ACBB-9C7B-4BED-8D68-01886481EA1D:01}



8.裏面もこんがりカリッと焼き色がついたら、中火にして南蛮ダレを入れてサッと絡める。

{8C73CD4B-9546-4521-A20F-8A86E25EFDC3:01}


カリッとお好みの人は本当にサッと!!すぐに火を止めてフライパンから出しちゃって。

ふわっとさせたい人は少し煮詰める感じで。
片栗粉の衣がいい感じにタレを吸うまで。



9.レタスやキャベツと一緒に盛り付けて、タルタルソースを好きなだけかけて完成!!!!


{53314382-71AA-4CA0-B93C-C1FBC69B620F:01}








そぎ切り、

フォークで穴あけ、

酒を揉み込む、

片栗粉でコーティング、

サッと火を通す。




これは全て胸肉を美味しく頂くコツです。




胸肉がパッサパサで硬くなるのは、水分、油が抜けてしまうから。



それを補うために色々してあげると、これまたびっくり。

今まで食べてきた胸肉とは大違い!!!




胸肉って美味しいんだね……。ってなること間違いなし!!!




さあ、胸肉マイスターと呼んでくれ。









明日は

{C7B97AB9-5F12-49E5-84AC-4691180C82A5:01}


{FDA9716A-281D-44C7-B897-3FF06EADE9EE:01}


こんなもののレシピをあげる予定。

お豆腐のチョコチップバナナマフィンですね、はい。










ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。