明太子クリームチーズベーグル | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。マルチブレンダーを買おうか迷い中のぽんたろうです。







マルチブレンダー欲しいぃぃぃ。


どうしよう、cottaさんで半額だよ!!!欲しい。めっっっちゃ欲しい。


そんなに使うかどうかが問題なんですよ。


泡立て機能は使い辛いって聞くし。


氷を砕くのかって言われると、そうでもないよなあ…とも思うし。


微塵切りとか手の方が速いし。(手刀)


何より洗い物面倒だし…。



5000円……。送料計算で6000円……。でかい出費ですよ。






でもさ、ほら、私良く潰すじゃん??


芋もかぼちゃも栗もなんでも潰して、ペーストにするじゃん???


フォークで頑張ってる私の気持ちになってくださいよ!!!
(その前にマッシャー買えや)










{E794788A-F84F-4E4D-B859-BE795FF2C5BE:01}

明太子クリームチーズベーグル



夢のベーグルタワー
(ベーグル作る度にやってる)




{40C47E36-7BA9-4AEA-B26A-846494570864:01}

断面図
(2次発酵し過ぎ)



明太子(半額)がたっっぷり!!明太子(半額)とクリームチーズを合わせてベーグルに巻き込みました!


明太子(半額)美味しい~!!!やっぱパンにも合いますね(´∀`●)



明太子(半額)
(半額じゃないと高くて手出せないわよ)


半分は刻み海苔を掛けてみました。
ないほうがかわいい。(掛け方の問題)





ベーグルはもっちり。かためのしっかり系ベーグルです。

やっぱりベーグルはこうじゃないとね!!!




1次発酵がない分、普通のパンより手軽に出来るんで、是非是非作ってみて下さいな。








《レシピ》明太子クリームチーズベーグル

8個分

《材料》
【A.ベーグル生地】
強力粉  270g
薄力粉  30g
塩  4g
はちみつ  15g
ドライイースト  4g
水  160cc

【B.明太子クリームチーズ】
クリームチーズ  35g
バター  10g
明太子  50g(小さめ2腹くらい)

【茹でる用】
お湯  26cmのフライパン半分くらい
はちみつ  大さじ2

刻み海苔  適量(お好みで)

(*はちみつは砂糖でも代用可能。茹でる用はモラセスがあると更に良し。)


《作り方》
1.ベーグル生地作り。
(HBの場合)
規定通りにHBにセットし、スイッチオン。1次発酵なし。

(手捏ねの場合)
ボウルに強力粉、薄力粉、はちみつ、塩、インスタントドライイーストを入れる。ドライイーストは塩に触れないよう山を作って。上手い具合に。
イースト目掛けてぬるま湯をぶっ掛ける。菜箸でグルグル混ぜて、粉っぽさがなくなれば台に出して捏ねる。頑張って捏ねる。押し伸ばしたり、叩きつけたり捏ねたり。
綺麗に纏まるまで20分くらい捏ねる。
(*普段パンツ食ってるパン作ってる人は固くて驚くかも。その固さがあのハードの秘訣だからそのまま頑張って捏ねて。)
(*ベーグルだからそこまで厳密にならなくても大丈夫だけど一応ね。つるんと綺麗に纏まるくらいまでは頑張って)

ベーグルなので一次発酵はなしです。

{53801F8E-B680-4C4B-88E5-E87F9F52033C:01}


(詳しくは超我流!パンの手捏ね方法をご覧ください。捏ね上げまで。)


2.8等分にし、張らせるように丸める。今回は1つ60gくらいでした。
(*スケッパー等でスパッと切ってあげて)


3.8個全て丸めたら、とじ目を下にして置く。硬く絞った濡れ布巾を被せて、20分ベンチタイム。

{E3E50878-62FA-4D28-8C4F-AB06AD7B8845:01}


4.その間に明太子クリームチーズ作り。クリームチーズとバターを耐熱ボウルに入れる。レンジ(600w)で20秒程加熱し、バターとクリームチーズを良く混ぜ合わせる。

{6344214E-0C0C-48F5-8033-2AB6A0D97481:01}

最初は分離したみたいになりますが、そのうちなめらかになります。
明太子を皮(?)から出し、混ぜ合わせる。

{C81D3E25-41B1-4F74-ACDB-C4D05373F513:01}


5.ベンチタイム終了後、軽く打ち粉をし、とじ目を表にしてめん棒で長方形に伸ばす。そこに明太子クリームチーズを塗る。

{2D2F50B9-9C3D-430C-96E2-03E16EDA9744:01}

後で閉じやすいように奥と左右の端は1cmくらい空けておく。


6.塗り終わったら、手前からクルクルと巻いていく。
巻き終わりをしっかりとつまんで閉じる。その時、左右どちらかは空けておいて。

{4E07CB26-A65D-4E3A-935C-903161CD675B:01}

しっかりつままないと後で明太子クリチが流れ出ますからね。シッッカリツマンデ!!


7.端と端をくっつけて輪っかにする。空いてる方に端を突っ込んで、しっかりとつまんで閉じる。


{8FC5A909-256B-4A0F-9088-5147B6C0E520:01}


{18078A8B-B389-45E5-B108-B66FB6C74B3D:01}


{C8B677B7-C3B1-442C-9695-E29EA68BDF08:01}

こんな感じになりました。ここでもしっかりつままないと、焼いてる間に開いてきます。8個成形します。


8.クッキングシートをベーグルより少し大きめに切って、ベーグルを乗せます。そのまま2次発酵。普段のパンより短めで。少しふっくらしたくらいで大丈夫。
15分くらいかな。

{1D704341-916E-44F5-B4D2-A9C066013051:01}

これ(↑)は発酵させすぎ。やっちまったぜ…


9.フライパンにお湯を沸かし、茹でる用のはちみつを入れる。
弱火にして、ベーグルをクッキングシートごとひっくり返しながら入れる。そのうちクッキングシートは外れて来るので、回収する。

{07FF0A73-9BB5-47ED-8E6F-E38C19F03BFE:01}

30秒たったら裏返し、裏面も30秒茹でる。
(*はちみつorモラセスor砂糖を入れないとベーグルっぽくなりません。)
(*グツグツ沸騰させないで。しわの原因になります。)
(*回収したクッキングシートは捨てずにそのまま天板に敷いて、焼くとき使うとエコ)


10.天板に乗せ、お好みで刻み海苔をふりかける。
210℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。良い具合の焼き色がつくまで。

{1D9F50F9-5161-4F0F-9972-BB4C241559FF:01}

(*お湯から出したらすぐに焼いて!じゃないとシワの原因に)



{A6E5E684-1808-42C9-915A-2C0EB5B83E35:01}


完成!!!!!








マルチブレンダーどうしようか……。使用者の感想が聞きたいこの頃…。








ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。