九月に降る風 | not simple.

not simple.

あるときはさすらいの本読み、あるときはジャンル無用の映画好き、またあるときは、B級グルメの備忘録

$not simple.-九月に降る風

(C) 2008 Mei Ah Entertainment Group
製作年: 2008年
製作国: 台湾/香港
日本公開: 2009年8月29日
上映時間: 1時間47分
グアパ・グアポ
アジア・リパブリック・エンターテインメント株式会社
カラービスタサイズ/ドルビーSRD
公式サイト
監督・脚本: トム・リン
脚本: ヘンリー・ツァイ
キャスト:リディアン・ヴォーン、チャン・チエ、ジェニファー・チュウ、ワン・ポーチエ

1996 年、台湾の地方都市の高校へ通う若者たちがいた。イケメンで女にモテながらも男気があり、皆のリーダー格であるイェン、生真面目で優等生のタン、落第生のヤオシンら男子7人は、年齢も性格も違うが大の仲良しだ。ある夜、ビリヤード場でイェンと間違えられたタンは、イェンがナンパした女の子の彼氏に殴られ、ケガをしてしまう。それをきっかけに、彼らの関係は次第にギクシャクしていく…。
------------
今年の5本目です。
強烈にこの作品を押す知人に借りてDVDにて鑑賞。
たしかにSELLオンリーはもったいないなーと思った。
レンタル600枚くらい作れなかったのかなぁ。

話としてはあまりすっきりするわけでもない話なんですが、あー。あるよね、そういうこと・・・ってことが非常に満載なんです。
not simple.-九月に降る風
学年もバラバラな仲のよい高校生たちがある事件というか、出来事をきっかけにバラバラになっていくっていうだけの話なんです。

でも、夜中にあほみたいに騒いでみたり、女の子ナンパしてみちゃったり、その女の子の彼氏に勘違いで仲間がぼこられてしまったりっていうよくあるよねー。そういうことwみたいなシーンを丁寧に丁寧に撮ってます。

中心になるのは顔はいいけど正確適当なイケメンくんと、その親友の優等生な男の子。
最初は何となく楽しく過ごしているけれども、優等生君がイケメンの彼女にあわく恋心を抱いてしまったり、イケメンと間違えられて怪我させられたりで、だんだんと気持ちが離れるというか、一緒にいたいけど、どうにも体がついてい感ぜよっていう感じで進むんです。
これがまーよくわかるわーって本当に思う。

で、周りの仲間たちもどうやってみんなで仲直りできるんだろうとか思いながらも、盗難事件に巻き込まれて退学になってしまったり、それについて怒り狂って暴れて、たぶん軍隊に入っちゃったりとだんだんそれぞれが進路的にばらばらになっていくわけです。
それについて全く答えが提示されないこのつき放し感は結構貴重だなーと思います。

not simple.-九月に降る風
not simple.-九月に降る風
しかし女の子がめっちゃ首が細くてかわいいんだわー。

映画ブログに参加してます。
よかったらぽちっとな。
にほんブログ村 映画ブログへ