not simple.

あるときはさすらいの本読み、あるときはジャンル無用の映画好き、またあるときは、B級グルメの備忘録


テーマ:
not simple.-スラムドッグ$ミリオネア not simple.-スラムドッグ$ミリオネア
not simple.-スラムドッグ$ミリオネア not simple.-スラムドッグ$ミリオネア

(C) 2008 Celador Films and Channel 4 Television Corporation
英題: SLUMDOG MILLIONAIRE
製作年: 2008年
製作国: イギリス/アメリカ
日本公開: 2009年4月18日
(シャンテ シネ ほか)
上映時間: 2時間0分
配給: ギャガ・コミュニケーションズ
カラー
公式サイト
監督: ダニー・ボイル(トレインスポッティング、サンシャイン2057)
共同監督: ラヴリーン・タンダン
脚本: サイモン・ボーフォイ(フル・モンティ、シャンプー台のむこうに )
キャスト:デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント


テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
---------------------
今年の33本目、吉祥寺東亜興行チェーンで5/2鑑賞。

やっとこ観れたなぁ。
今年のアカデミーで最多受賞。
しかも、ダニー・ボイル!
脚本のボーフォイも相当好きな作品にかかわっているので非常に、非常に!楽しみにしてた作品です。

初恋の女の子を救うとかそういうことを考えていなくて、ただひたすら、会いたい。
会っていっしょにいたい!それだけを考えている表情の非常に薄い内気な青年ジャマール。
その一念ですべてをひっくり返していくのがすごいです。

学のない彼がいったいなぜ全問正解とも言える「クイズミリオネア」の最後の問題までたどり着けたのか?
一問一問答えるごとにそれにまつわる過去の回想が入ります。
宗教の問題、貧民の問題、そして人の気持ちの裏までも見てきた彼がたどり着けた解答の数々。
ご都合主義といえばご都合主義だけど、最後まであきらめない彼の姿勢が本当に勇気が出ます。

またミリオネアのシステムをうまく使ったエピソードが素敵です。
50/50を使っての答えの見つけ方。
これは今まで彼はひたすら大人たちにだまされ続けてきたから、人の心の裏を読むのに長けてたんだと思うし、ホットラインは使うだろうと思ってたとおり使いましたね★
でも、どれもこれも素敵なエピソードに仕上がっています。

しかし、兄に思いっきり利用され。
そりゃーもう子供のころからひどい目にあってるのに、初恋の女の子救ったと思ったら兄に締め出されて彼女はやられちゃうわ、その後たぶんだけど、兄が入ったギャングのボスに献上されちゃってああいう感じの立場になってるわ。
それでもおにいちゃんのことは大好きだし、すれないし、奇跡のような性格ですね。
だから彼女もひたすら忘れずに彼のことが好きだったんだと思う。

しかしインドのスラムは本当に悲惨だなぁ。
子供に物乞いさせるためにわざと目をつぶしたりってこわっ!とか思いました。
あと、最後の問題が簡単すぎないかなぁ?とかおもったw
でも、すべての出題自体もジャマールの過去の経験にかかわったことばかりなので、これが運命って言うことなんでしょうかねぇ。

映画ブログに参加してます。
よかったらぽちっとな。
にほんブログ村 映画ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ponta_pontaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。