信長の棺 | not simple.

not simple.

あるときはさすらいの本読み、あるときはジャンル無用の映画好き、またあるときは、B級グルメの備忘録

信長の棺 上 (1) (文春文庫 か 39-1)/加藤 廣
¥530
Amazon.co.jp

信長の棺 下 (3) (文春文庫 か 39-2)/加藤 廣
¥570
Amazon.co.jp
【Amazonより】
本能寺の変後、信長はどこへ消えたか―。光秀謀反にちらつく秀吉の陰謀。阿弥陀寺の僧侶が握る秘密の鍵。そして、主人公・太田牛一が最後につかんだ驚愕の事実とは。日本史最大の謎に挑んだ本格歴史ミステリー。
-----------------------------
本能寺3部作の1つめです。

本能寺で死んだ信長の遺体はどこにあるのか?
歴史の中の有名なミステリーを紐解く形です。
とはいうものの、テーマである信長の遺体探しは物語の本当に後半で、ものかきとしての牛一というのが大半になります。信長の一生を書きたい。
その信念を確認しては書くという行為を選ぶという部分を丹念に読んだ気がします。

読み終わった後、さまざまな人の業というものを考えさせられました。