非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8 | not simple.

not simple.

あるときはさすらいの本読み、あるときはジャンル無用の映画好き、またあるときは、B級グルメの備忘録

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8/石田 衣良
¥1,600
Amazon.co.jp
【文藝春秋websiteより】

悪徳人材派遣会社に立ち向かうユニオンのメンバーが次々に襲撃された。格差社会に巣食う悪と渡り合うマコト。人気シリーズ第8弾

----------------------------------------------
もう8作目なのかぁ~。

最初の驚きは段々なくなってしまったけど安定していて読めるシリーズですよね。
今回も、池袋を根城にする弱い人たちを助ける話が満載です。

とはいうものの4作品のうち真ん中2個はそうでもないか。
時代を切り取るのがうまいなーと毎度思います。
タイトルにもなっている「非正規レジスタンス」はネットカフェ難民、ワンコールワーカーの物語です。

ワンコールワーカーもつらいけれども、正社員で鬼のように働いているものもつらい。
自分を豊かに生きていきたいと全員が思っているだけなのに。。。
そういう気持ちが文面から流れてきます。

もっと他人に興味持てよ、というメッセージは相変わらずですね。
何かを変える力っていうのは意外に小さいところから始まるのかもしれないです。