宇都宮ナイト。 | ニッポニアニホンシュ。

ニッポニアニホンシュ。

人の世にたのしみ多し然れども 酒無しにして何[なん]の愉しみ(牧水)



ニッポニアニホンシュ。-ふらりのれん

宮コン (宇都宮の大規模合コン)の日。



最近、呑み友と化した(笑)


ふくふくこさんマルヨシさん に誘われて、


みぞれ混じりの宇都宮駅に降り立ってみました。



宇都宮、日本酒の聖地とお聞きする、


「酔処 ふらり」 さんにお邪魔するのであります。



ニッポニアニホンシュ。-ふらり冷蔵庫②


はじめてのお店 &


はじめてお会いする方(総勢9名、お初が5名) が多数で、


ちょいとキンチョー気味で入場です。



ニッポニアニホンシュ。-ふらり冷蔵庫①


おおう、銘酒が所せましと並んでおりますね。



まあ、酔ってしまえばこっちのもの、


恋なんか成り行き何時だって♪~(by サザン)


ま、なんとかなるでしょ。 お月様



ニッポニアニホンシュ。-塩煮込み


焼酎のじょかみたいなのに入ったのが、


「菊(栃木)純米」のぬる燗ですね。


そして、奥(愛知?)が


このお店名物の塩(モツ)煮込み。


ダシの効いたスープに、柚子の風味がアクセント、


旨いっす。(自分好み)



ニッポニアニホンシュ。-呉の土居鉄


もうこりゃ、次のお酒にイカなきゃですよね~。


「寶剣(広島)純米吟醸 呉の土井鉄 しずく取り」


この、うすにごりが残る、ジューシーさがたまらんです。



ニッポニアニホンシュ。-ふらりマスター19

こちらが「ふらり」のマスター。


日本酒Loveのオーラがびんびん伝わる方でした~。


あちきが注文した「十九(長野)」


スペックはわかりませんが、


度数をそう感じない割りに、


米の旨味が残る不思議な感じのお酒でした。



ニッポニアニホンシュ。-鰹ピーマン


鰹のたたきにピーマンの細切りがこれでもかっ!と乗る料理。


ピーマンの苦味と鰹の血合の相性がいいなと思いました。


これもお酒を欲するよねぇ。



ニッポニアニホンシュ。-美田サイダー


「鳳凰美田(栃木)にごり(多め)発泡酒」


これを丁寧に滓を沈めて、(多分)氷温冷蔵。


慎重に開栓し、


上澄みだけを利き猪口ごとに順番に入れていただきました。

(大人数集まったからできる楽しみ方だね)



ニッポニアニホンシュ。-チーズ盛合せ

上記のお酒(大人のサイダー)と合わせるのは、


チーズ専門店「ラヴェドン」 のチーズ盛合せ。


「ふらり」の奥方さまが選んで仕入れてるそうですよ。



ニッポニアニホンシュ。-美和桜

オマチストのあちきが次に頼んだのが、


「美和桜(広島)純米吟醸 雄町 生原酒」


この味、好きッス。 ぺこ



ニッポニアニホンシュ。-雲丹鶏刺し

鳥刺しの雲丹のっけ。


そのあとも、「真稜(新潟)」「奈良萬(福島)」「臥龍梅(静岡)」などなど、


みなさん、楽しみながらいろいろなお酒を試してましたよ。



ご参加のみなさま、「ふらり」のマスター、奥様、


ありがとうございました&ごちそうさまでした~ <(_ _)>




翌朝のおめざ。


ニッポニアニホンシュ。-うさどら焼き

うさままさん (今回ご参加、栃木の有名なブロガーさん)に


御挨拶のときいただいた、うさぎ(あっ、耳写ってない)のどら焼き。


息子の前掛けといっしょに…



えと、味の感想なんですけど…


息子が、


「このケーキ(甘いものは、なんでもケーキ 笑)


 おいしいね~。あしたも食べる?」



と、勝手なことをノタマッタんで、


美味しいことは確実です。\(^o^)/



皆さま、またまた何処かでお会いしましょう。