アメブロではアクセス解析のところに
検索ワードランキング

ページ別アクセス数
があるのですが、
先月の検索ワード1位は、ダントツで
冬野菜 揚げ浸し
だったんですえ゛!
ページ別アクセス数を見ても
かなり前に載せた冬野菜の揚げ浸しの記事をかなりの方に見ていただいているようで
ありがとうございますaya

久しぶりに自分でも見てみたのですが、
あまりにも下手くそな写真と分かりにくいレシピで、
検索までして見ていただいた方に申し訳なくなり。。。are-?*
どうもすみませんaya

私はずっと携帯のカメラ機能で写真を撮っているのですが、
ブログをはじめてから何台か携帯を換えています携帯
そのたび、カメラの画素数は多くなり、機能も充実してきて、
昔の写真を改めて見ると、カメラの進化を再認識しますねwa-i*

そんなわけで、冬野菜の揚げ浸しを再度UPすることにしました嬉しい
今回は鮭の白子入りですwa-i*

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
鮭の白子と冬野菜の揚げ浸し


〈材料〉(4人分)
鮭の白子 / 2腹
塩 / 適量
小麦粉 / 適量

カボチャ / 50g
里芋 / 1個
さつまいも(小) / 1本

大根おろし、めんつゆ、水 / 各50cc
ゆず / 1/2個
かつおぶし / 適量

〈作り方〉
1. 鮭の白子の下処理をする
   鮭の白子は塩を振って5分置き、ぬめりを出す
   を50℃のお湯で洗って、ぬめりを取る
   赤い筋のようなものを取る(エビの背腸を取る容量で)
   の水気をふき取り、5等分に切る。
   
2. 野菜を切る
  カボチャ、さつまいも、里芋をそれぞれ鮭の白子に合わせた大きさに切る

3. 漬け汁を作る
   大根おろし、めんつゆ、水をボールに入れ、よく混ぜ合わせる
   ゆずを絞り、に絞り汁を入れる(皮は後で使うので、まだ捨てないで!!)


4. 野菜を素揚げする
   160度に温めた油(分量外)によく水をふき取ったさつまいもを入れ、素揚げする
   その後油の温度を180℃に上げ、同様に里芋とカボチャも素揚げする

5. 素揚げした野菜は熱いうちに3の漬け汁に漬け込む

6. 鮭の白子のから揚げを作る
   1で下処理した白子に小麦粉をまぶし、180度の油で揚げる
   じじじと音が立ってきたら、油から白子を揚げる合図です

7. 5の揚げ浸しを盛り付け、その上に6のから揚げを盛り付ける。
  刻んだゆずの皮(適量)とかつおぶしを添えて、出来上がり音符


ponponスヌッフィの手作りdays

カボチャの黄色、さつまいもの皮の赤、里芋の白と、実物はもっと色鮮やかなのですが、
写真に撮ると黄色一色になってしまって残念sippai;*
以前のぼやけたような写真よりはマシな気はしますが、
やっぱりまだまだ写真は下手ですねahaha;*

私は、夏の揚げ浸しは生姜やトマトでさっぱり音符
冬の揚げ浸しは大根おろしやレモンでさっぱり音符
食べられるように考えていますぺこ
今回はゆずを入れて、より和な感じにしてみましたスキ
ゆずの香りもよくて、いい感じなるほど
レモンより私は好きだな好

鮭の白子のから揚げは、あまり漬け込まずにカリッと感を残しましたが、
味が濃いのがお好みなら、野菜と一緒に漬け込んでもOK*
鮭の白子のから揚げの代わりに、先日載せた白子のかつおぶし揚げ でもおいしいと思いますし、
鶏のから揚げを入れてもおいしいですよ女の子(ひらめき)(元レシピはそうなっていたはず)

野菜もほかに、ごぼうやレンコンを入れてもおいしいですじゅる・・
今回はもこもこ系のものばかりでしたので、むしろぜひ入れて!!akn

なお、前の揚げ浸しのレシピが気になっておられる方もいるかもしれませんが
あまりにもつたなすぎるので、自分からリンクを貼るのは差し控えさせて頂きますaya
あしからずaya


ペタしてね

矢印白子が好きな人も嫌いな人もよかったらポチッとお願いしますaya矢印