私のレシピが本に載った記事には、
たくさんのコメントやいいね!ペタをいただき、ありがとうございましたayaありがとう

月曜日に近くの大きめの書店に、かつおぶしの本が置いてあるか見に行ったのですが、
なんと
いくら探してもなーーーーーーい嫌
リベンジしようともう一軒行ったのですが、そこにもなく、リベンジならずショック
2軒とも割りと大きい本屋さんなのですが
ちょっとショックを受けて帰って来ました怖い

旦那曰く、
にこにこ。「富山は出版物の入荷が遅いから、そのうち入るんじゃないか?」
とのことなので、
また後日、探してみたいと思います(=´;ω;`=)

芸能人の方が、
「初めてCD発売になった時は、ショップに置かれているか見に行ったんですよ~」
と言うのを、たまにテレビで見たりしますが
それ、本当にやってしまうんですねakn
芸能人の方のオチは、だいたい「ちゃんと置かれてて、安心した」で終わるようですが
私のオチは「なかった」だからね嫌
悲壮感漂うわぁsippai;*

今日はそのかつおぶし本で得た知識を元に、新メニューを試してみました女の子(ひらめき)

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
鮭の白子のかつおぶし揚げ

〈材料〉(1人分)
鮭の白子 / 1腹
塩 / 適量

小麦粉
天ぷら粉
花かつお
揚げ油

〈作り方〉
1. 鮭の白子に塩を振り、5分位置いてぬめりを出す

2. 1を50°Cのお湯で洗い、ぬめりを落とし、
赤い筋を取る(海老の背わたを取る要領で)

3. キッチンペーパーで水気を取り、5等分に切り、小麦粉をまぶす

4. 天ぷら粉を袋に書いてある割合で水に溶き、
3に付ける

5. 4に花かつおをまぶして、
180°Cの油で揚げる
じじじと音がしてきたら油から揚げる合図です。

ponponスヌッフィの手作りdays


かつおぶしを揚げるという、発想は今までなかったので、目からうろこでしたじっ
かつおぶし本には、
アヒージョやコロッケなど
かつおぶしを揚げるお料理もたくさん載っていて、
どれもおいしそうなんですよahaha*

鮭の白子は以前も買ったことがあったのですが、
その時は下ごしらえもせずに調理したら、生臭さくてsippai;*
今回はレシピブログの皆さんの記事で、白子の下ごしらえを勉強して作ってみたら、
別物のようにおいしくて、
「*やっぱり下ごしらえは大事だなぁ」*と改めて思いましたwa-i*

なお、かつおぶしをまぶさないで揚げれば、普通の天ぷらなので、
今回はそちらも揚げてみましたコック

ponponスヌッフィの手作りdays-131127_011916.jpg

天ぷらは、白子のふわふわ感と、白子そのものの味がより楽しめ、
かつおぶし揚げはかつおぶしのサクサクと白子のふわふわが楽しく、
かつおぶしの美味しさが加わる
ので、これまた美味しい好
白子が苦手な方も大丈夫かも(^ω^)

どちらもとてもおいしくて、
「*もっと作ればよかった」*
と思うくらいでしたじゅる・・
鮭の白子はとても安いのに、
ちょっとした下ごしらえでこんなに美味しいなんてラブ
白子好きな方、オススメですスキ
秋の味覚がまたひとつ増えて、嬉しい食卓でしたぺこ

ペタしてね

矢印励みになりますので、ポチッとお願いしますぺこり矢印