夏野菜! | 熊谷綾子のayakumaブログ

熊谷綾子のayakumaブログ

マリンバ・打楽器奏者/熊谷綾子(Ayako Kumagai)のブログ

今日は台風10号が接近してきているため、打楽器教室もレッスン時間を繰り上げて夕方前には終わりにしました。

昨日お仕事で宮古に行く途中に産直で買ってきた夏野菜。ゆっくり料理でもして過ごそうかと思います。今夏野菜がとっても安くなっていて嬉しいです!
{C8FDA8BF-3088-4FC4-9CA9-EA1DDCB9A18A}



最近作った夏野菜の料理。
ゴーヤと梅の炒飯。ごま油でゴーヤを炒めてお出しと梅を混ぜて炒めたもの。苦味も爽やか。
{F91503CF-5FF6-47C7-925A-D20A712B0774}


夕顔と厚揚げの煮物。お出汁を含んだ夕顔がとろっととろけます。
{F7D1D387-B7EB-4D9B-873B-024B506F3487}


大好き。毎年作る茄子とししとうの揚げ浸し。
{A87D4F8C-9794-4903-9C3A-DB0ED2B3942E}


ラタトゥイユ。ズッキーニが無かったのできゅうりで代用。でもズッキーニってかぼちゃの仲間なんですって…ガーン
{71B45C6B-D28E-4883-A297-A47EEC799A45}


茄子も胡瓜も簡単な調理で美味しい!
もっとタンパク質も取らないと…。
{EEFDF32C-831C-4C61-A098-5CB6A91DB5EF}


最近はまっている茅野舎のだし。以前知り合いの方に教えて貰ったのですが本当に美味しいです。
ゴーヤ炒飯と夕顔の煮物のレシピはお出しに付いていた冊子のもの。
{909165FE-ED32-4B08-B13E-01121E2EBA85}



それと最近の私の中でのヒット商品。
{34D34528-FDAB-407E-B9D2-BE335C28D28C}

1枚が普通のティッシュペーパーの半分のもの。
1枚使う程じゃないのにな、という時は結構多いのでこういうの本当に欲しかったひらめき電球