新入りさんの紹介と12月3日のシェルターにゃんこ | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

12月1日センターから5匹引きあげ、シェルターの
仲間入りした新入りさんの紹介です。

獅子丸(ししまる)♂

7/30放棄 灰白去勢♂7歳 
ノルウェイジャンフォレストキャット
放棄理由が「人や犬を襲う」
放棄理由からすると、凶暴なのではと身構えがちですが、
私が接する限りおっとりしているスリゴロにゃんこです。
拘束されるのは苦手のようです。

里親を希望される方へ
この子は他猫が苦手なようなので、1匹での飼育を必須
条件とさせて頂きます。
そして、獅子丸のペースで、執拗に構わず飼育してくだ
さる方とさせて頂きます。



さすけ♂


9/5 放棄 キジ白去勢♂11歳 
文句なしのすりゴロ。
獣医師も太鼓判の性格の良さらしいです。
まだシェルターになれず引きこもっています。
抱っこOK



ごえもん♂


7/24放棄 黒白♂11歳 
大きめ、大人しい、すりゴロ。
まだシェルターになれず引きこもっています。
抱っこOK



つばめメス


10/2 放棄 サビ♀2歳 
はじめかなり警戒していましたが、
現在は指をペロペロ舐めるすりゴロさん。
たんぽぽの里スタッフtonkoさん宅の預かりにゃんの
ビスちゃんにそっくりで、仔猫なんじゃ?と思うほど小柄な
可愛い子です
抱っこOK



桜(はる)メス
三毛猫の名前=桜シリーズと恒例


9/17 放棄 三毛♀10歳 
怖がり大人しい。
反抗はしないがあまり寄ってもこない。
シェルター生活、バリバリに緊張しています。
喉をナデナデしたのですが、桜(はる)ちゃんは
生唾飲んで気持ちいいなんて感じる余裕がない
みたいでした。
美猫です。


以上新入りさんでした。





ここからは、12月3日のシェルターにゃんこたちの紹介です。

鎌倉猫の雛菊(ひなぎく)メスちゃん


年齢不明

チンチラシルバー
新入りの桜(はる)ちゃんをかまっていたら「わたしも」と
膝の上に乗ってきてスリスリ。
そのうちに寝入っちゃいました


デスメ膜瘤で、2014年10月角膜フラップの手術をうけ
失明の危機脱出(左目)した雛菊ちゃん。
現在はとてもきれいな目になっています
性格は優しくて大人しく、甘え方もグイグイではなく、
いつの間にか側に来てスリスリ甘えちゃいます。




がっちゃん♂

2歳
寒くなってからは窓辺にいることが多かったがっちゃんが
久しぶりにシェルターの中央へやってきて、へそ天をして
くれました



大きな体でクネクネ甘えるがっちゃん。
めちゃくちゃ可愛かったです
がっちゃんについて発見が!
今まで人が操作して猫を遊ばせる系のおもちゃを
がっちゃんに「ほれほれ」とちらつかせても「うぜえな」と
いわんばかりの嫌~~~な顔をしてその場を離れて
いたので、おもちゃ遊びは卒業したのか、嫌いなのかな?
と思っていたんですが、そうではなかったようで、ネズミの
おもちゃをがっちゃんの目の前に転がしたら、とても楽しそうに
テイテイして遊んでくれました。
がっちゃんはおもちゃ遊びが嫌いなんじゃなく、大勢で
争ってまで、遊ぼうとは思わない子だったようです。
大型猫LOVEの方いらっしゃいませんか?
この子をハグすると癒されますよ~

がっちゃんは超オススメのとっても良い子なんですが、
基本、猫は嫌いみたいなので、先住猫さんの居ないお宅へ
の婿入り希望です。




エルザメス

年齢は1歳くらい
風貌が雌ライオンのようなので
1966年公開のイギリス映画「野生のエルザ」の主役
雌ライオンの名前「エルザ」から命名
性格は甘えん坊、スリゴロです。
大人しく穏やかな子です。
多少、他猫が苦手なようで、いつも窓辺の方にいます。
こんな見た目ですが、エルザは正真正銘のスコティッシュ!
手のかからない良い子なのでおススメにゃんこです。

スコティッシュは先天的に疾患に掛かりやすい猫種なの
で、病気の事を理解し、最期まできちんと家族として過
ごしてくださる事が譲渡の条件となりますことをご承知
ください。
 


真珠(しんじゅ)メス

年齢不明
軽井沢猫の真珠ちゃん、ケージに入っていた頃は気付かなかった
のですが、フリーになった今、後ろ姿がシェルター
の古株みかんちゃんに
似すぎてて、間違えそうになります。
みかんちゃんは気分次第でスリゴロになりる子で、普段は
「私には構わないで」ってタイプなんですが、真珠ちゃんは
だいたい常にウエルカム状態。
三毛猫なのに猫嫌いじゃなさそうだし、穏やかで優しい
はなまるな性格の子です。



みかんメス

3歳
性格:ツンデレ
一般的に猫ってって言われるような性格で
気が向いた時だけ甘えてきて、それ以外は「私には構わないで」
って感じです。
このツンデレなところがみかんちゃんの魅力なんですけどね。
マスクの事が大好きなようで、たいがい一緒に寝ています。
とてもゴージャスな子です。




ついでと言っては悪いのですが、瑪瑙(めのう)♂のちゃんとした
写真が撮れたので載せちゃいます。

軽井沢猫
瑪瑙(めのう)♂
かなりのスリゴロ甘えん坊




誉(ほまれ)♂について、11月22日のblog「気になる男の子」で
10歳超えと書きましたが、最近わかった情報で、実はまだ
1歳くらいなのだとか。
これで納得!遊び方が高齢猫っぽくなかったはずです。



【必読、里親希望・・】ページをしっかりお読みいただき、
ご理解して頂いたうえで、【必読、里親希望・・】のページ
下の【里親さん希望フォーム】から お申し込みください。


byさきらな