ワクチンから2週間がたったので、今日はゆるりさんのお散歩デビューの日です



{F885CF7C-2C71-4E97-AF10-9563BBAB7320:01}




かなりのじゃじゃ馬娘なので、リードも嫌がるかな~と、少し心配でしたが



そこはノープロブレム



引っ張ることも、歩かなくなることもなく、私の横について真っ直ぐ歩いてくれました



しっぽもフリフリ


近所のスーパーの店員さんに撫でてもらって大喜び


嬉しすぎて、回りながらチビる姿はさながら生きるスプリンクラーの様。。。





公園で少し自由に遊ばせてあげました




{FBE0AFBF-3702-4B52-9386-9E86D81153CB:01}



早速、拾い食いしてます


どんぐりに小石に落ち葉に。。。


全てがゆるりのターゲット

目が離せない


口に入れたものを取り上げると





{3EDD8C2E-7A29-47ED-AFA5-2A7945EDD6AD:01}



なんて反抗的な目。。。




早く安心してお散歩できる日が来ますようにー







それにしても。。。



ワクチンを打つのは本当に怖かった

ぽんずを苦しめ、死に至らしめたワクチン。。。

詳しい人のお話によると、まれに脳に血栓ができる事があるらしいのです。

ワクチンを打った後すぐに出るショック症状とは違い、手の打ちようの無いものです。


でも、ワクチンは怖いものですが、命を守るために必要なものでもあります。


打つ前はきちんと体調のチェックをしてあげてください。


食欲や元気の有無・便の状態・体温・心音・気候(出来るだけ安定している時期の晴れた日が良いと思います。)

体温と心音は病院の先生に言うと診てくれます。

ぽんずは、ちゃんと体調のチェックはしてから打ったけど、あんな事になってしまいましたが。。。


 
ゆるりはワクチンによる肝臓への負担を減らすため、接種前と後の2週間はタウリンを飲ませました。


{43221C49-E165-4313-BAE7-0790E5F5A127:01}


これ一本で小型犬だと1ヶ月程持ちます


ワクチンの副作用は接種後2~3カ月してから出る場合もあります。


ぽんずの事があるので、どうしても神経質になってしまいます

何事もなく、元気でいてくれますように。。。