除菌で悪化したのかも | エネルギーで元気の会

エネルギーで元気の会

エネルギーとのつきあい方や健康をテーマにさまざまな情報をお伝えします。

日本人の清潔好きを当て込んだ商品が、ぞくぞくと発売されています。
消臭のネタが尽きたのか
除菌グッズが増えています。
TDE式調整法 ポノス整体院です。


考えてみれば、喫茶店や飲食店で
清潔なおしぼりが出てくるのは日本だけでは?

医療関係ならいざしらず
家庭用にアルコール除菌剤が売られている。

確かにO-157など食中毒が大量発生して
お母さん方の意識が高まったせいでしょうね。


しかし・・・
守れば弱くなるのは生物の基本。
過保護は厳禁なんです。

日頃から菌の少ない生活をしていると
菌にたいする免疫力が低下し
簡単に侵入を許すことになります。


食後に歯を磨くなんてあたりまえじゃん!
口臭が気になるし、日に3度磨いているワタクシ。


先日書いたように、短期間で歯周病が今までになく悪化し
あわてふためいてデンタアプローチを買いに走ったわけです。


なんで、こんなに短期間で悪化したのか??
考えてみました。

寝る前に歯磨き+デンタアプローチの生活が
2年近く続いていたかも知れません。

そのうえ、昼も歯磨きするようになっていました。


口内菌が少なくなっていたかも。

菌が少ない状態が続くと
免疫力を弱めてもOKと身体のシステムが勘違いしてしまう。

デンタアプローチが切れたとたん
歯周病菌が大活躍し始めたというのが原因ではと思うようになりました。

クライアントさんにはいろいろ言うくせに
しっかり罠にはまっていたわけですね。

泣きです。

────────────────────────────────

ココロとカラダを軽くしましょう!
TDE式調整法 ポノス整体院

吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂301
地下鉄御堂筋線「江坂」駅より徒歩3分
info@ponos.info
www.ponos.info
Tel.06-6386-0019