こんにゃく芋の毒について | 響きあういのちのルーツを訪ねて 花音

響きあういのちのルーツを訪ねて 花音

☆魂のふるさとへ還るこころの旅へ☆

こんばんは。

 

今日新年の集まりで、聞いた話。

 

こんにゃく芋はそのまま煮て食べると猛毒で体が大変な事になるそう。

 

それを煮てつぶして、灰汁を入れて毒抜きして食べれるようにした先人たちはスゴい!

 

っていう話。

 

確かにそれはスゴいわ。

有名な話かもしれないですが、私知りませんでした。

 

こんにゃくって体の中の不必要なものをお掃除をして排出くれたりするわけでしょう。

 

それが元々原料のこんにゃく芋さんは毒を持っていたというのが面白い。

 

毒を持って毒を制すじゃないけど、

原料の毒を無毒化する事で、身体の毒も無毒化してくれるって

深くないですか?

 

自分の中のネガティブな毒が

実は工夫次第で自分を救うことになるってことかな。

すべてがマル イエスの道にしたいな。

 

ありがとうございます♪