ダライラマ法王 来日講演 | 響きあういのちのルーツを訪ねて 花音

響きあういのちのルーツを訪ねて 花音

☆魂のふるさとへ還るこころの旅へ☆

ダライ・ラマ法王 来日講演のご案内 10/30(日)~11/6(日)


 空海ゆかりの地、大阪・高野山、


 そして東日本大震災の被災地、仙台・


 石巻・郡山で、法話および講演が予定されているそうです。


 → http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2011japan/index.html


昨年 長野にいらっしゃった時に講演会にいきました。


一番最前列のしかもど真ん中・・・の席というミラクルで・・・


ダライラマ法王がまるで私に向かって話かけてくださっているかのごとく


至福な時でした。


ステージに登場されて五体投地されたお姿が本当に神々しく恭しく心に焼きつきました。


五体投地とは

五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝することである。仏教において最も丁寧な礼拝方法の一つとされ、対象への絶対的な帰依を表す。wikipediaより


私もそんな心構えですべての人や物事に拝せたらどんなにいいだろう。


とは思うが・・・・・道はまだ遠い。。。。


でも素晴らしいお姿を拝顔させていただいたのだから、その心を時折思い出して、


前にすすんでいこうと思っています。



ありがとうございます。