『山陰海岸ジオパーク』女子旅モニターツアー③ | オススメ♪コスメ&たび日記

オススメ♪コスメ&たび日記

温泉とコスメを愛し、食べ歩きが大好きな万年ダイエッターゆきちのブログへようこそ。
海外逃亡、国内潜伏…もとい暇さえあれば旅してる旅人です。
各種発表会への潜入、エステの体験取材などにも参加中。

山陰海岸ジオパーク

女子旅モニターツアー



に鳥取県文化観光局観光政策課さんからご招待して頂き

8月31日~9月2日山陰ジオパークを旅してきました。



オススメ♪コスメ&たび日記





私の考えた旅のテーマはコチラ▼


地球を感じる 

海・大地・砂・温泉・食の恵みに出会う旅



3日目のダイジェストレポートをお届けいたします(*^▽^*)



3日目は天気に恵まれ山陰海岸を気持ち良くドライブ車DASH!


山陰海岸ジオパークエリア内には素敵な見どころが沢山あるんですきらきら



たび



【 天 然 記 念 物   は さ か り 岩 】



竹野海岸にあるはさかり岩▼


なんとも不思議な岩の姿に吃驚Σ(=°ω°=;ノ)ノアップ






たび


【 穴 見 海 岸 】


穴見海岸にも面白くて見ごたえのある岩が沢山▼


たび

【 白 兎 海 岸 】



そしてやってきました日本で最初のラブストーリー ドキドキ

大国主命と八上姫の物語のある神話の地 白兎海岸


神話の地 白兎海岸



白兎海岸は白砂の美しい弓なりの海岸で

2010年「恋人の聖地」にも認定されたのだそうドキドキ



海中に浮かぶ島は神話「因幡の白兎」の白兎が

わたったというおきのしまで▼

シマの近くにテンテンと続く黒い岩礁は白兎が渡ったとされる

ワニザメに見えるのだとか。



神話の地 白兎海岸



【 白 兎 神 社 】



白兎海岸のすぐ近くにある白兎神社は、大兎大明神あるいは

兎の宮白兎大明神といわれているそうで、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、

古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社ですひらめき電球




◆ 白兎神社

   

   鳥取県鳥取市白兎603

   0857-22-3318 (鳥取市観光案内所)

たび


【 道 の 駅  神 話 の 里  白 う さ ぎ 】



白兎神社に隣接している道の駅 神話の里 白うさぎ



この駅の名誉駅長質がコチラ▼


なかには真っ白でもふもふした名誉駅長 命ちゃんがいましたうさ



神話の地 白兎海岸




【 白 う さ  ぎ の 台 所 】



この道の駅にある白うさぎの台所でランチタイム▼



頂いたのはややいびつではありますが爆弾ハート型のもさバーガー



もさ海老のフライがはさみこまれた

イカスミをねりこんだという黒いバンズが特徴ですじゅる・・



たび

【 と う ふ ち く わ の 里 】



続いてとうふちくらの里でお買い物▼



色々なとうふちくわを試食することが出来るので、

お気に入りの味がみつかるかも音譜

私的にはチーズが美味しかったヾ(@^(∞)^@)ノ↑



たび


【 浦 富 海 岸 ジ オ エ リア 体 験 拠 点 施 設  渚 交 流 館 】



お腹が満たされた後やってきたのは山陰海岸ジオパーク

浦富海岸ジオエリア体験拠点施設 渚交流館




ここでは山陰海岸ジオパークの様々な資料を頂くことが出来たり

山陰海岸でとれた貝や石を使った工作を体験することが出来ますひらめき電球



という訳で私も¥500払って写真たてをつくってみることにしました。



この工作で使うことが出来る貝などは職員の方が

朝ひろいにいっているとのお話でした。



こちらでの体験した様子は別記事で詳しく書きたいと

思いますのでここでは割愛。


たび


【 山 陰 海 岸 学 習 館 】




山陰海岸学習館にもお邪魔してきました(*^▽^*)ラブラブ



無料で入場しちゃっていいんですか!?というくらい大充実の施設です。


水族館あり、広々とした展示室あり、さらには山陰海岸ジオパークについて

分かりやすく紹介して頂ける映像を見ることが出来るので勉強になるし楽しめます。


たび



【 味 果 園 】



私の中で鳥取と言えば的存在の“二十世紀梨”(笑)


という訳で3時のおやつは梨に決定。



味果園さんにお邪魔してきました(*^▽^*)ラブラブ



二十世紀梨を食べに行ったんだけど、新甘泉梨の美味しさに感激し

がっつり新甘泉を食べてお土産としても買ってきましたドキドキドキドキドキドキ



生まれも育ちの鳥取県産の新甘泉は、酸味が少なくて

高糖度でとってもみずみずしい梨なのですっかり大ファンになりました。



◆ 味 果 園


鳥取県鳥取市福部町湯山1206
0857-75-2175(直売所)
ジオパーク

【 前 田 商 店 】



とうふちくわの工場見学をすることが出来る前田商店にもお邪魔してきました。


最終日ということで、気になるちくわをここでもごっそりお買い上げ(笑)


保冷剤を無料でつけて頂くことができて嬉しかったです。

こ



ざっくり足早に2泊3日の行程をレポートいたしましたが、さらに詳しくご紹介したい

場所につきましてはあらためてしっかりレポート致します。


ご興味のある読者さまはお付き合い下さいませ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その他の旅記事はコチラから▼



クリック『山陰海岸ジオパーク』女子旅モニターツアー①

クリック『山陰海岸ジオパーク』女子旅モニターツアー②

クリック『山陰海岸ジオパーク』女子旅モニターツアー③

クリック世界初 砂の美術館

クリック神話の地 白兎海岸



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚