コロちゃんに夢中!榎酒造 ~広島県 アクティブ女子旅⑥~ | オススメ♪コスメ&たび日記

オススメ♪コスメ&たび日記

温泉とコスメを愛し、食べ歩きが大好きな万年ダイエッターゆきちのブログへようこそ。
海外逃亡、国内潜伏…もとい暇さえあれば旅してる旅人です。
各種発表会への潜入、エステの体験取材などにも参加中。

広島県観光課さん主催の


“アクティブ女子旅”特派員


として2012年7月20日(金)~7月22日(日)

瀬戸内ひろしまを旅してきました。




1日目の日程】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:


羽田空港→広島空港→広島駅→市内電車を体験→宇品港→


→能美(三高)港→江田島市内観光(武相荘・津島織物・豆ヶ島)


→ 音戸観光(平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館・榎酒造・音戸の渡し船日招像)


→ホテル(クレイトンベイ)→呉の屋台散策


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




音戸の歴史や平清盛について学んだ後やってきたのは榎酒造さん




広島6



通りに面した1Fで風鈴市が開催されていたので、涼やかな音色に癒されました風鈴



広島6




挨拶の後、とても美味しいお水がふるまわれ、

外がものすごく暑かったのでゴクゴク( ̄▽+ ̄*)ウマー。




広島6





風鈴の音色と美味しいお水に癒された後は蔵の見学スタート▼




広島6






榎酒造さんは、『清盛』の銘柄で明治32年に創業したのだそう。



当時、『清盛』は地元ではヒーローでしたが、県外では悪役と認識されることが多かったので、

販売が容易ではなかったため『華鳩』をメイン銘柄にしてきたのだとか。





当時の教科書が『ハナ、ハト、マメ、マス、....』という言葉から始まっていたことと、
蔵のある場所が鳩岡といわれていたことから、『華鳩』にしたといわれているそうです。





『清盛』という銘柄でも創業以来、地元ではずっと酒造りを続け商標もあるとのこと。




清盛と名乗れるのは榎酒造さんだけというお話など

貴重なお話を色々と教えて頂くことが出来ました。






広島6





見学後はまってましたの(←こらいかり)試飲タイムお酒きらきら



広島6





試飲していると榎酒造さんのアイドル犬コロちゃんが近くにきてくれドキドキドキドキドキドキ



広島6





目の前に座ったので、かわいい~(@ドキドキドキドキ@)とクギ付けに。


試飲しているお酒の写真を撮るのも忘れて夢中でコロちゃんを激写カメラ



広島6




お酒の写真よりコロちゃんの写真の方が枚数多いけど(笑)

なんとか試飲させていただいたお酒の写真も撮ったのでご紹介させて下さい。



試飲させて頂いたのは▼

広島6



昭和49酒造年度に、日本酒を仕込み水の代わりに使う

貴醸酒」を全国で初めて醸造したことでも有名な榎酒造さん。



貴醸酒」これがめっちゃ美味しかったо(ж>▽<)y アップ


とにかく香りがいいし味も格別恋の矢



「アイスにかけると美味しいんだよ」というお話と共にアイスが配られ

なんとも至れり尽くせりな試飲タイムでしたドキドキ


広島6


平清盛と縁の深い広島県呉市音戸町にある榎酒造さんの「清盛」を飲みながら、

大河ドラマ「平清盛」見るといつも以上に楽しめるかも( ´艸`)ラブラブ




お酒好きな読者さまは要チェックですよビックリマーク





【 榎酒造株式会社 】――――――――――――――――――――――――――


広島県呉市音戸町南隠渡2-1-15


TEL: 0823-52-1234

FAX: 0823-51-2238


――――――――――――――――――――――――――――――――――――



広島県 アクティブ女子旅⑦へつづく…



【広島県 アクティブ女子旅】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






その他のアクティブ女子旅の記事はコチラから▼






おしい!広島県 ~広島県 アクティブ女子旅①~

武相荘~広島県 アクティブ女子旅②~

紙布織物でミニうちわ作り体験~広島県 アクティブ女子旅③~

豆ヶ島見学~広島県 アクティブ女子旅④~

平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館~広島県 アクティブ女子旅⑤~

コロちゃんに夢中!榎酒造 ~広島県 アクティブ女子旅⑥~

日本一短い航路「音戸の渡し船」~広島県 アクティブ女子旅⑦~

呉の屋台散策~広島県 アクティブ女子旅⑧~
クレイトンベイホテル~広島県 アクティブ女子旅⑨~

大和ミュージアム&てつのくじら館 ~広島県 アクティブ女子旅⑩~

瀬戸内「ももの島」船の旅~広島県 アクティブ女子旅⑪~



現地でのリアルタイムレポートはコチラ▼


クリック自然の風を感じて心癒される感動多きアクティブ女子旅

クリック瀬戸内ひろしま アクティブ女子旅 一日目

クリック瀬戸内ひろしま アクティブ女子旅 二日目






広島県情報はコチラから▼



クリックひろしま観光ナビ


クリックおしい!広島県


クリック広島県観光旅行情報 Facebookページ
      
クリック映画「ももへの手紙」



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・