呉の屋台散策~広島県 アクティブ女子旅⑧~ | オススメ♪コスメ&たび日記

オススメ♪コスメ&たび日記

温泉とコスメを愛し、食べ歩きが大好きな万年ダイエッターゆきちのブログへようこそ。
海外逃亡、国内潜伏…もとい暇さえあれば旅してる旅人です。
各種発表会への潜入、エステの体験取材などにも参加中。

広島県観光課さん主催の


“アクティブ女子旅”特派員


として2012年7月20日(金)~7月22日(日)

瀬戸内ひろしまを旅してきました。




1日目の日程】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:


羽田空港→広島空港→広島駅→市内電車を体験→宇品港→


→能美(三高)港→江田島市内観光(武相荘・津島織物・豆ヶ島)


→ 音戸観光(平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館・榎酒造・音戸の渡し船日招像)


→ホテル(クレイトンベイ)→呉の屋台散策


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




音戸の瀬戸」は、平安時代末期に権勢を振るった平清盛が

日宋貿易の航路として1167年に開削した場所。



西の海に沈もうとする夕日を金の扇で招き返し、

一日で切り開いたという伝説があるんそうなんです。




その平清盛の伝説を再現した「平清盛日招像

音戸の瀬戸公園高烏台にあるので見学してきました。




音戸の瀬戸開削800年を記念して1967(昭和42)年7月に

建てられたという平清盛の立烏帽子直垂姿の銅像▼



広島8



伝説のとおり日没の方向に扇を向けて立ち、海上交通の安全を見守っているのだとか。



残念ながらこの日は見ることが出来ませんでしたが、日招像から200m程、

山道を下ると「日招岩」という清盛の足跡と杖の跡が残る岩があるそうです。





ここで見た夕日 ものすごくキレイで、大感動しちゃいました(≧▽≦)ラブラブ




広島8



ホテルへ行く前に地元のスーパー「藤三」へみんなで寄り道。


旅先での地元スーパー散策って何故だかテンションが上がる私↑



広島8



ホテルにチェックインして荷物を置いた後、ロビーに集合。

いざ!!呉の屋台散策へ。



「好きなものをご自由に~。」と、ゆるい感じで野放しになったので…もとい

自由に散策することが出来たので、maldoror ちゃんと一緒に屋台をハシゴ。



あとで知ったのですが、今回のメンバーでハシゴしていたの私たちだけでした(笑)



ところで、呉の屋台通りは電気と上下水道が整備されているってご存知ですかはてなマーク

私は今回お邪魔するまで知らなかったのですが、これ全国でも珍しいことなのだそうひらめき電球




1987(昭和62)年、蔵本通りの整備に併せて、 それまでバラバラに出ていた

屋台を1ケ所に集め、 赤ちょうちん通りが誕生したという歴史があるとのことなんです。


広島8



さてさて、腹ペコな私たちがまずお邪魔したのは呉空



広島8



ガイドブックやネット上で話題になっていた呉空餃子が食べてみたかったんだけど、

まさかの「ありません」発言に衝撃を受けつつ∑(゚Д゚)あせる



ならば!と注文しのは看板にもかかれているまぜそば




広島8



他にも、まぜそばの出汁で煮込んだという牛すじが気になり注文▼



広島8



ドリンクはレモンが丸ごと1個入ったレモンスカッシュ▼


レモンがハンパない美味しさでした~о(ж>▽<)y アップアップアップ



広島8



「麺を食べおえたら、うつわにご飯を入れるといいですよ」とのお声かけを頂き

言われるがままにご飯をもらって入れてかっくらう(笑)




続いて、鉄板 お好み焼き あしあとにお邪魔しました▼


広島8



ここではお好み焼き ちゃんぽんを注文▼



はてさて!?ちゃんぽんとは何ぞやはてなマークはてなマークはてなマークと、思っていたら

そばとうどんが入ってる大きなお好み焼きが目の前にΣ(・ω・ノ)ノ!!



広島8



女子2人では食べきれず、結局半分以上

この旅でお世話になった方々にまる投げ状態で逃クマダッシュ



あ、会計はもちろん逃げずに注文した分しっかり払いましたよ(笑)



ちなみに呉の屋台はどこも良心的な価格でお安い(らしい)

これだけ食べて、ドリンクも飲んで1人2000円弱のお会計でした。



はぁ~大満足ふぅ




広島県 アクティブ女子旅⑨へつづく…



【広島県 アクティブ女子旅】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







その他のアクティブ女子旅の記事はコチラから▼






おしい!広島県 ~広島県 アクティブ女子旅①~

武相荘~広島県 アクティブ女子旅②~

紙布織物でミニうちわ作り体験~広島県 アクティブ女子旅③~

豆ヶ島見学~広島県 アクティブ女子旅④~

平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館~広島県 アクティブ女子旅⑤~

コロちゃんに夢中!榎酒造 ~広島県 アクティブ女子旅⑥~

日本一短い航路「音戸の渡し船」~広島県 アクティブ女子旅⑦~

呉の屋台散策~広島県 アクティブ女子旅⑧~
クレイトンベイホテル~広島県 アクティブ女子旅⑨~

大和ミュージアム&てつのくじら館 ~広島県 アクティブ女子旅⑩~

瀬戸内「ももの島」船の旅~広島県 アクティブ女子旅⑪~



現地でのリアルタイムレポートはコチラ▼


クリック自然の風を感じて心癒される感動多きアクティブ女子旅

クリック瀬戸内ひろしま アクティブ女子旅 一日目

クリック瀬戸内ひろしま アクティブ女子旅 二日目






広島県情報はコチラから▼



クリックひろしま観光ナビ


クリックおしい!広島県


クリック広島県観光旅行情報 Facebookページ
      
クリック映画「ももへの手紙」



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・