萩の居酒屋①こづち | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

2011年1月20日萩旅行初日の晩、一軒目

萩市内では繁華街とされる、東萩にある

お食事処 こづちさんへお酒打ち出のこづち


こづちさん外観


店内の様子


むかしのギョロッケコロッケ

魚のすり身を使ったコロッケで、昔好きだった

「お好みフライ」という冷凍食品を思い出しました。

こちらのメニューはもちろん手作りです。



お刺身盛り合わせお刺身

ヒラサ、ヨコワ、タコなど・・・



いかの一夜干しいか



とんぺい焼たまごやき


お酒は萩の地酒 澄川 田万川吟醸
東洋美人のブランドで知られる、
澄川酒造場さんの限定品だったと思いますが・・・・
きれいで飲みやすいお酒だったと記憶しています。
奥はお店のぐい呑 
金子信彦さんの灰被り萩ぐい呑 景色が最高です。
手前はこの日、大田陶苑さんで買った、
玉村登陽さん 萩ぐい呑


ぐい呑たちのショット

奥左から 十一代 三輪休雪さん     萩ぐい呑

            兼田三左衛門さん 萩窯変ぐい呑

中列左から、    玉村登陽さん    萩ぐい呑

            吉野桃李さん    萩黒ぐい呑

手前         岡田裕さん      萩割高台ぐい呑


新鮮なお魚、萩地元の最高に美味しい地酒もいただけて

とても満足でした得意げ