今日は、娘たちの幼稚園のおまつりでしたうちわ2


雨が降っている、あいにくのお天気雨


それでも、子どもたちは、

浴衣を着て、朝から、ソワソワうれしそう音譜


3歳次女の年少さんは、午前中で、

5歳長女の年長さんは、午後からの日程でした!


パパが、昼からの仕事だったため、

午前中に、まず家族4人で行ってきました学校

(ちなみに、お友達に会いたいという理由で、

 午後からも、ママと長女だけで、もう一度行ってきましたあせる


まずは、くじをひいたり、おめんを買ったり、

ヨーヨー釣りをしたり…ぼんぼん


あやのひとり言★北海道より


お友達と会っては、見慣れない浴衣姿に、

大はしゃぎのこどもたち♪


ホールでは、みんなで盆踊りを踊りました提灯


あやのひとり言★北海道より



北海道では、通称「ちゃんこ ちゃんこ」


正式名は、「子供盆おどり唄 」というそうです。


しかも、ちっちゃい頃から、みんな

♪~ちゃんこ ちゃんこ ちゃんこ

  ちゃちゃんこ ちゃん~♪と楽しく踊っていましたが、

正式には、♪~シャンコ シャンコ シャンコ
                  シャシャンがシャン~♪

だったというのは、ほんとに、ごく最近知った、

衝撃の事実です(笑)


もっちろん、我が家の娘たちも、元気に

♪ちゃちゃんこ ちゃん♪と唄っておりますニコニコ


おなかが痛くなるという忠告を無視して、

カキ氷を食べる長女 ↓

あやのひとり言★北海道より


やっぱり、少し食べたら、もういらないと残したパンチ!

だから、あんなに買わないって言ったのに…

(パパがあまいのよぉ…むっ


まぁ、残したから、腹痛にはならなかったけど(笑)


とにかく、楽しい一日だったようです♪


夕方には、雨もあがり、

キレイな夕焼けがひろがっていました夕焼け