息子氏はブラジルで生まれてるので今のところブラジル・日本の両国籍をもってるんだ。

では海外旅行をするときはどちらの国籍を使って旅をするかというと、


ブラジル出入国→ブラジルパスポート

日本出入国→日本パスポート


になります。



そしてチケットを買うときは、”日本人”として旅行しました。

もちろん”ブラジル人”として旅行してもいいのだけれど、
正直ブラジル人としてだと乗り換え国でビザが必要だったりしてめんどくさいからね。

特にうちの息子氏はブラジルと日本とで2種類名前があるので、
チケットを取るときに日本人としてなら日本の名前を正確に伝える必要がありました。


それではパスポートの取得方法ですが、

日本の場合は領事館へ。

領事館のHPに説明も書いてたけど、
たいして難しくはなかったかな。

ただ遠方の人って正直、申請と受け取りで2回行くのめんどくさいよね。
しかもうちらは当時5か月の子連れ。

それで知り合いに聞いて、
事前に領事館に電話してどうにか1日で発行してもらえないか頼んだら
できたといっていたので
(これもさすがブラジルだよね!)
私たちもその作戦で電話したんだけど、

返答は

「朝一で申請して夕方5、6時くらいだったらできなくもないけど、機械の調子が最近良くないので、やってみてできなくても保障はできません」

とのことでした。

5か月の子連れで10時間近くもサンパウロで待って、
結局できませんでしたというほうが私たちにはつらいのでこの方法は断念しました。

が!!!

当日申請用紙を記入後、提出すると窓口のお姉さんが

「今回は子供さんも小さいですし、申請時にお顔を拝見してますので
引き取りはご本人は連れてこなくてもいいですよー」

と、パスポート受け取りなのに本人なしでいいっていう配慮を頂きました!!!!




が!!!!!!!!!!!!

代わりに取りに来ていいのは、幼児の代わりに本人サインのところにサインをした代理人、
つまり私のみ。

乳飲み子と何時間も離れられないのでパパにかわりに行ってもらおうって思ったのに、
サインした本人のみだそうで、

それなら申請書を書き直そう!!!!とおもったけど

「日本語が書ける代理人」

だそうで、ブラジル人のパパはだめ。。。


結局息子氏連れてこなきゃなんだーとがっかりしたよ。




そしてブラジルのパスポートは旦那がやってくれたので
よくはわかりませんが、たいして難しくなったと思う・・・。

ただびっくりしたのが、
パスポートの写真。

日本のパスポート用を撮るのに

赤ちゃんでも(当時息子は5か月)容赦なく、
髪の毛の寝癖直せだの、
正面向いてカメラ目線じゃないとだめだの
厳しかったのに、

ブラジル版では赤ちゃんだからある程度許されるみたいなこと言われて
おもちゃを手に持って、しかも洋服も髪の毛も直さないまま、
口半開きのまぬけ顔でパシャッ。。。

一発OKでした(笑)



そして何よりびっくりしたのが、
有効期限1年!!!

赤ちゃんは顔が変わるからって。。。
たしかにそうだけどそういうところはお堅いのねブラジル。

プロセス自体は難しくないけど、
やっぱり乳児を連れてそういうところに行くの大変だから
また1年後かぁって思うとちょっと気が重かったり。

あっあと、日本のパスポートってだいたい10日前後でできるけど、
ブラジルはもう少し時間がかかった気がするよ。

それにHPとかに○日でできるっていってもできてないことあったりするから
余裕をもって作りに行ったほうがいいです!