太陽光パネル設置検討。国(日本)、平成25年度補助金制度を中心に | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆


みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

※スマホの方は、大変お手数ですが、ポイント反映がされないため、画面最下部のPC版ブラウザに切り替えてからどうぞ(^-^)/


前回記事に、コメントを下さった皆様ありがとうございました(^O^)

まだコメント返信出来ておりませんで、後ほどお返ししたいと思っておりますが、とりあえず皆様一様にポン家に提示された太陽光設置費用見積もりは高いという印象のようですね。

ポンもそう思っております☆

どうも我が家の相棒J.homesさん、設備全般において、あまりお安くならない印象ですorz


高気密、高断熱、長期優良住宅、全窓Low-E、太陽光発電搭載


など、最近良く聞く、住宅性能の流行り文句。

特にこれらの物にはあまりお強くない。・・・のか、必要性を感じていないのか?

時代に付いていけていない。・・・のか、敢えて付いていってないのか?

は、ポンには良く分かりません(;^_^A

ただ、あまり重きを置いていないのは間違いない感じ。


その変わり、建具とか、塗り壁とかデザイン性には重きを置いているようなので、もしかしたら、そういう系の物については、世間一般より安く見積もられているかもしれませんね。ただ、そこについては、ポンがあまり興味が無いと言うか、センスが無いと言うか。。。

なので、あまり把握しておりません(;^_^A


だからと言って、別段文句はありません。契約した段階においては、自分の出来る最良の選択をしたんだと思いますし、ポンにはオサレセンスが無い訳ですから、そこを埋めてくれる業者さんだと思えば、なお選択した意義はあると思っております(^-^)/


でも、やっぱり高いよ(-"-;A

ってことで、前回記事のままにするつもりはございません。

で、そこに関わりが出てくるであろう国の補助金についてを中心に記事を継続してみます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


まだ、お読みで無い方はコチラ⇒太陽光パネル設置検討。東京都、平成25年度補助金制度を中心に も合わせてどうぞ。


Q6.日本国の補助金制度(平成25年度版)どうなってんの?

A6.以下となっております。


住宅用太陽光発電システム導入支援補助金

1kW当たりの補助対象経費 = 補助対象経費 ÷ 太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値 となります。
1kW当たりのシステム価格の算出における太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値の上限は9.99kWとします。

受けられる補助金


15,000円/kWを補助
1kW当たりの補助対象経費が410,000円を超えて500,000円以下のもの

52,5003.5kW × 15,000円)

20,000円/kWを補助
1kW当たりの補助対象経費が20,000円を超えて410,000円以下のもの

70,0003.5kW × 20,000円)


とりあえず、良くも悪くも9.99kw以下なので、補助金対象設備ですひらめき電球


で、受けられる補助金ですが・・・、

・1kw当たり41万円~50万円なら15,000円/kw補助

・1kw当たり2万円~41万円なら20,000円/kw補助


設置するパネルの1kw当たりの単価によって、補助金が変化するんですね( ゜∋゜)



ほうほう。

Q7.ポン家の見積もりどうなってたっけ???(-_☆)

A7.以下でございます

・LIXIL:約52万円/kw

・シャープ:約54万円/kw


・・・





ダメじゃんガーン


どっちも枠をオーバーしてるので、現状では補助金受けられないorz

やはり諦めるしかないのか。。。ガーン



て、言うか

Q8.単価が安い方が、補助金受けられるってどういうことよ?ヾ(▼ヘ▼;)

A8.太陽光設置市場価格を出来るだけ下げさせたいんだそうです

上記のような、国の思惑があるんですってね。

確かに、まんまとポンは

「太陽光設置したいけど、高いし、補助金も受けられないから止めようかなしょぼん

と思ったわけです。


これでは、業者としては売り上げが伸び悩みますから、価格を下げざるを得ないということなんでしょうか。

って、ポンは今になって知ったので、新鮮な情報ですが、この仕組みは2012年度からある方式

(2012年は55万円以下と47.5万円以下の2枠)なので、知ってる方は今さら感が半端無いですねσ(^_^;)


で、もう一度我が家における見積もりを見返してみると、

2社ともに55万円を切る価格設定

と、してきてはいますねひらめき電球


ということは・・・

補助金を意識した価格設定をしている業者(←どこもそうだよ(  ̄っ ̄)って感じですか?)

と読み取れますね。

因みに、上記の見積もりは、補助金制度確定前の3月時点での見積もりです。


だとすると、

補助金対象単価が減少した現在ならば、見積額も下がるのではないか?(-_☆)


と言う訳で、再見積り依頼中です。


・・・


まあ、ですが、単価54万円(シャープの場合)だったところが、41万円以下に下げる可能性ってのは極めて低いでしょうね。

でも、せめて50万円以下にはしてもらいたいところで、もし、それが成された場合は、

1kw当たり4万円以上の価格低下

です。


昨年の東京都の補助金10万円/kwほどでは無いですけど、多少の代替にはなるなあと思いました。


とりあえず、今日の結論は

③国の補助金は受けられるように値段交渉あるいは別業者も検討してもらうようJ.homesさんに依頼

④場合によっては①を覆して、単価41万円以下の業者を施主支給する


昨日までと合わせると・・・


①依頼は基本J.homesさんに

②東京都の補助金は諦める

③国の補助金は受けられるように値段交渉あるいは別業者も検討してもらうようJ.homesさんに依頼

④場合によっては①を覆して、単価41万円以下の業者を施主支給する



て言うか、ポンは何で太陽光設置したいのか、ちゃんと自分自身で分かってねぇんじゃねか?ヾ(▼ヘ▼;)

って気付いちゃってる方は、、、


「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

ダウンLets click!click!!click(^-^)/ダウン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

※スマホの方は、大変お手数ですが、ポイント反映がされないため、画面最下部のPC版ブラウザに切り替えてからどうぞ(^-^)/