太陽光パネル設置検討。東京都、平成25年度補助金制度を中心に | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆


みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

※スマホの方は、大変お手数ですが、ポイント反映がされないため、画面最下部のPC版ブラウザに切り替えてからどうぞ(^-^)/



さて、、、

実はポン、長らく太陽光発電パネルを搭載すべきかどうか?

を、悩んでおりまして。。。

悩むと言っても、、


そもそも何を悩んで良いのかも分かっておりません(゚_゚i)


と言う訳で、

自分の頭の整理の為にとりあえず、調べたことを書き記して、自分が何を考えたいのかを、自分自身に明らかにしようとするだけの記事ですから、、

・異様に情報の抜けが多い

・誤りがある可能性が高い

ことをご承知の上、お読みくださいませ。(相変わらず迷惑な記事ヽ(;´ω`)ノ)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ん~。まず、どこから行きましょうか?( ̄ー ̄;


とりあえず・・・、お約束(?)の自問自答してみます。。。


Q1.どこに頼もうか?

A1.施主支給はせず、J.homesさんを通す

引っ越し業者じゃないですが、太陽光発電もネットで一括見積りとか、たくさんありますね。

で、結構安いみたいですね。

ですが、どこの情報だったかな・・・?やっぱり、

『住宅の施工業者に依頼するのが安心』

らしい?(ブログで見たのか、誰かに聞かされたのか、曖昧な記憶f^_^;)

理由についても、これまた記憶が曖昧。

『不具合(特に雨漏り?)が起きた時の責任の所在が不明瞭になる』

とか、だったような・・・。(ちょっと情報発信としてヒド過ぎる?(;´▽`A``)

まあ、上記のような理由で、我が家の場合は・・・一旦、上記結論。



Q2.どのくらい載るんだい?

A2.メーカー(業者?)によってまちまちなんですね。あせる

現在、見積もりを把握しているメーカーで、我が家の場合だと

・LIXIL:3.5kw

・シャープ:4.9kw

って、言われています。あんまり載らないですね。都内じゃ、こんなもんでしょうか?しょぼんちなみに屋根勾配は1.5寸なんですが、同じシャープでも別の業者は

「2寸(以上?)無いとやらん( ̄へ  ̄ 凸」と言ったそうです。

更に、ちなみにですが、ポンが一条工務店で見積もりを取った時には

2.7kwって言われました。しかも真東に向けていたし、どういう意味があったんだろう・・・?

今となっては、もう全然覚えていません( ̄_ ̄ i)



Q3.で、いくらかかるの?

A3.以下の金額です

・LIXIL:約181万円(高っけ!(-"-;A)

⇒約52万円/kw

・シャープ:約265万円(もっと、高っけ!(-"-;A)

⇒約54万円/kw



Q4.補助金出るんじゃね?

A4.出たり出なかったり

ポン家の条件は

①日本(そりゃそうだ)

②東京都(そうなの?)

③○△□区(内緒♡

この内、①、③については本年度(平成25年)も補助金が受けられます

②の

東京都・・・本年度の補助金はございません(iДi)

いや、正確には、全く無いと言う訳では無いようですね。




Q5,東京都の補助金制度(平成25年度版)どうなってんの?

A5.ややこしや~&ハードル高ショック!

クール・ネット東京(東京都地球温暖化防止活動推進センター)に問い合わせてみました。

東京都の太陽光パネル設置補助金制度(平成25年度版)は以下のようです。


まずHEMSの設置が必須

これに加えて以下の3つのいずれかの設置が必須となるとな。

①エネファーム

②蓄電池

③ビーグルtoホーム


なので、


【HEMS】+【①~③の最低1つ】+【太陽光パネル】

の条件を満たして設置した場合に、

太陽光パネル1kwあたり2万円の補助金


が出るそうです。(多分)


ポン家の場合・・・

①エネファーム⇒設置スペース確保困難。却下

②蓄電池⇒設置スペース確保困難?(ちっちゃいのもあるの?)費用が高い?(でも200万とかのもあるし・・・)

③ビークルtoホーム⇒車持ってないし、あんまり買う気も無い


と言うか、②、③については「よくわからん(-"-;A」というのが、本音です。

これらも補助金制度が設けられているようですので、もしかしたら本気で調べて、長期的なメリットの検討をしたら、将来的にはメリットあるのよラブラブって話しにもなるんでしょうか?

・・・

ただやっぱり、ポンの足りない脳みそでは、良く分かりませんし、我が家の予算的に、これ以上大きな費用の掛かる設備投資は困難ですorz


と言う訳で、

ポン家の場合、東京都からの太陽光パネル設置補助金は受けられません( ゜∋゜)


となりました。


昨年までなら、東京都は



お金10万円/kwお金


受けられたんですけどねしょぼん

てことは、LIXILだったら35万円。シャープだったら49万円

都からだけで、もらえたってことですねorz

ぬ~。。。猪瀬め~~~((o(-゛-;)


と、いつも損しているような記事ばかり書いておりますが、国の補助金制度の変化を見ると、そういうわけだけでは無さそうです。


では、、、


Q6.日本国の補助金制度(平成25年度版)どうなってんの?

ってとこなんですが、疲れてきてしまい、これ以上書くと

「脳みそポン!(じゃなくて、パン)」

しそうなので、続きは次回に。。。


で、最後に、とりあえず、ここまでで確定と言えそうな項目のまとめだけ・・・

①依頼はJ.homesさんに

②東京都の補助金は諦める

※何か、ご意見有る方は教えてくださいf^_^;



法律とか制度って、ややこしいよね~(-"-;A

って、一緒に思って頂けた方は、

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

ダウンLets click!click!!click(^-^)/ダウン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

※スマホの方は、大変お手数ですが、ポイント反映がされないため、画面最下部の

PC版ブラウザに切り替えてからどうぞ(^-^)/