JAMIS NOVA SPORTの2017ver1へのカスタム② | 船長の『楽しく自転車』航海記録

船長の『楽しく自転車』航海記録

『家族で自転車を楽しむ!』を目指してる船長の記憶を元に書いてる航海記録です。
子どもの事や自転車の事などいろいろ書いています。
最近は子供の育成にともて興味がある色々やってみながら自転車を楽しもうと想ってる。

船長のCXマシンのカスタム作業のつづきは

 
BBの交換とクランクの取り付けだ
 
今回、BBとクランクはSHIMANOを使おうかと考えて
 
クランクはFC-CX50
BBはSM-BBR60
 
の予定だったんだけど自転車仲間から使っていない
クランクを譲り受ける事ができたので
 
 
 
FSAのBBを取り寄せた
っていうか頑張って落札した!
一緒にチェーンリング46Tも
 
 
 
 
 
 
 
 
先ずはBBの取り付け
 
工具はシマノのTL-FC32が使える
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてクランクも
 
 
 
 
 
 
とここでチェーンリングを取り付けている
フィキシングボルトを交換か?
っていう事件が。。。あんぐりうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
フィキシングボルトをしっかり締めても
ゆるゆるなのですよ〜
 
 
あれ?
チェーンリングってフローティングだったっけ?
ってぐらい指でくるくる回せちゃうショックなうさぎなぜだぁー!
 
 
 
 
 
 
一晩考えて
出した答えは
 
 
 
インナーを裏返して対処した
正解は長さの合うフィキシングボルトに交換なのだろうけど
 
 
 
 
写真は撮ってないけど
取り付け部分がオフセットされているので
オフセットをしない向きで取り付けたら指で回る
フローティング状態は回避できたカナヘイうさぎ
 
 
 
 
インナーは8Sの時に交換したのをそのまま使っているので
今後機会があればちゃんと10S対応のに交換するかな
 
 
つづく