船長の『家族で自転車』航海記録

『家族で自転車を楽しむ!』を目指してる船長の記憶を元に書いてる航海記録です。
子どもの事や自転車の事などいろいろ書いています。


テーマ:
毎年の夏休み企画として親子ロングライドを楽しみにしてる。

小学1年の時は自宅をスタート&ゴールにして120km走った。 
🚴←記事はこちら

小学2年の時は富士山をぐるっと一周する通称『フジイチ』約100kmを走った。
🚴前半←記事はこちら
🚴後半←記事はこちら




さあ、今年は?
タイトルに書いてあるけどね



霞ヶ浦140kmライドだ!



霞ヶ浦は今まで2回走った事がある。
1回目は雨が降り出し安全を考えて途中で終了、そうDNFだよ…


2回目は何事もなく完走した。
でも、ショートコースと言われるルートなので霞ヶ浦。まるっと1周した事にはならない。

いつか、1周したいと考えてた🚴‍♀️🚴‍♀️


そんな時に親子で自転車楽しんでる自転車仲間でフジイチも完走してる2人が霞ヶ浦1周ロングコースを走ると言うので一緒に走らせてもらう事にしたのです。
コバンザメ走行だ!




早速ルートを作成だ!
霞ヶ浦を1周で調べるとなぜが140kmって距離が出てくるが、ルートラボでルートを引いてみても130kmにも届かないんだよね〜


サバ読みすぎじゃね?
まぁ、そこは余り気にしないけどね。


でも折角だから霞ヶ浦1周140km挑戦しようじゃないか!

と一緒に走るテツさんと意見が合うのでした。

さて、140km走る為のルートをどうするか?
今まで2回走った時は霞ヶ浦総合公園を拠点にスタート&ゴールにした。
普通に1周だと120kmちょいなのでプラス20kmを何処かで走る必要がある。


プラス20km走るとなると何処かで一旦霞ヶ浦1周ルートから外れて戻ってくる事になるかなと…


ある程度目的がないとテンションが維持できないかも…


悩む・・・


悩む・・・・・


悩む・・・・・・・



そして、




答えはでねぇ(笑)



そんな時はテツさんから有力情報が入ってくる。
流石だぜテツさん!


リンリンロード使うのはどう?


って



テツさん!最高です!!


リンリンロードの事を調べてみた。
前から知ってたけど走る機会がなかったので…

旧筑波鉄道が走っていた線路の跡地を全区間に渡り自転車歩行者専用道路にしたのがリンリンロードなのね。

調べてたら面白いホームページ見つけた。

全長40.1kmあるので往復で80kmかぁ〜
他の計画が思いついちゃうよね〜(^ ^)


さて、リンリンロードを使う事は決まった


何処まで走って戻るか?

そして、霞ヶ浦140kmのスタート&ゴール地点をどこにするか?


リンリンロードを最後に持ってくると暗くなるし、距離稼ぐ為なので目的がないのはモチベーション的に悪かろう


それならば、リンリンロードのどっかをスタート&ゴールにするか?
1日中車を止めておくのに適したとこが見当たらない…


困ったぁ〜



そんな時はお助け情報を持って来てくれるテツさん



歩崎公園が良さそうだと
調べてみるとこれまた良い感じですよ!

ここからなら元気なうちにリンリンロードでプラス20km走ってから、霞ヶ浦1周をじっくり走れる。


ルートも決まったし後は本番当日を楽しみに待つだけだね。


とここから本編に入りたいのですが、
長くなったのでお茶も無くなったしね


本編は次回じっくり行きましょー!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、早起きできないから朝ライドができん


と言ってたのが嘘のように今日は4時の目覚ましですんなり起きれた!




準備して走って
{80FF40D4-B5E3-487D-9209-B69288F60E5A}




6時前には戻ってこれたよ!
{4018E81A-B07B-46F1-AE95-CE12BB569574}



これなら朝練してから仕事もいけそうだ!

疲れて昼休みはお昼寝タイムになりそうだけどなぁ〜(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こう暑いと室内のローラー練習もだんだんやりたくなくなってくる、、、

だって、普段から20分〜30分ぐらいになるとだんだん飽きてくるんだよ!
それでもやってるけどね、それに加えてこの暑さ💦もう室内ローラー練習はやめて外に走りに行こう!
{C8EFBB81-7307-441D-AA89-A886616DD8DA}



夏でも早朝なら比較的、室内のローラー練習よりはましだろう。
たとえ暑くなっても外にいるなら気分は良かろうて
{6F93E47A-7B82-4325-B77B-17C95C360C9D}




そんな事を考えて朝練をするようにしてるんだけど


なかなか起きられない😅
目覚ましに気付いて止める事はしてるがその後に身体が動かない



意思が弱いと言われればそうなんだが、起きれる時もあるので、体調とか睡眠時間とかでは?


と思うけどやはり意思の問題かなぁ〜😭


4時に起きて4時30分に家を出れば6時には帰って来られるから仕事前にも練習できるんだが、、、


朝起きれるようになる方法が知りたい!




やはり意思の問題かなぁ〜
{530E5BFE-D5A4-45F6-95C5-784189886877}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽんすけが小学生になってから夏休みに毎年行っている親子でチャレンジ企画

 

小学1年の時は自宅がスタート&ゴールの120km

小学2年の時はフジイチ前半 と フジイチ後半

 

基本はロングライドなのですが、今年は船長がグラベルロードを普及させる為の初年度で房総半島や新潟への遠征があるので何処かに遠征してのロングライドは予算的に厳しいのです。

 

 

近くでとなると霞ヶ浦のロング1周ならばまだ走った事がないので予算も抑えて良いかなと思うが。。。

 

 

霞ヶ浦は2回走っててショートの約100kmのコースは完走しているし、仲間との練習コースでもあるので親子でチャレンジって感じでは無いのが本音

 

 

本当はビワイチをやりたかったが、予算もさる事ながらスケジュールも確保できそうにないのでどうしようか決まらずにいた

 

 

 

そんな時にチャリダーで箱根ヒルクライムの放送を見て思った

 

 

 

 

ヒルクライム

 

 

フジイチ走った時に嫌と言うほど上りを走った。

それこそコースの前半は下るよりも上りの方が長かったくらいだけど

 

ぽんすけがまだ走りながらボトルで飲めないのでのどを潤す時以外は止まらずに走ってなぁ〜

 

と思い今年はロングライドではなくヒルクライム良いかもと思った。

ロングライドばかりだと嫌になってしまうかもしれないのでちょっと変化をつけてみようかと考えた

 

 

距離も9km弱と1時間もあれば完走できる

おかわりしてもいいんじゃないかと思う距離だね

 

走り終わったら温泉にゆっくり入って疲れを癒すのもいいでしょう

 

ルートはこんな感じ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜、家族が寝たあとに1人で寛いでると


突然


『ぽんっ!』



『しゅー』



と音がする



何だろう?
と思って少し固まってると


『しゅーーーーーー』
と鳴り止まない音


2階には自転車が置いてあり

先日、チューブレスタイヤの空気抜けを直したけど(これは上手くいった)もしかしてまた漏れてるのか?


と見に行くと全く違う自転車からシューシューいってる。


チューブを取り出して見てみると穴が

なんで?
穴の周りが何だか挟まってるような感じになってたから前日にローラー用にタイヤを交換した時に噛んじゃったかな?


チューブ交換した。




あー、ラーメン食べたい!
{4F2C1133-A6C7-448D-8645-51511EAA4AB7}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。