なかなか着手出来ずにいた佐渡島ツーのレポ。 

 

 

 

帰ってきてから約2週間。 ! 

 

 

 

ようやく、 

 

はじまりはじまり~ 

 

です。 m(*・ω・*)m 

 

 

 

葉っぱ空白肉球空白葉っぱ空白肉球空白葉っぱ空白肉球空白葉っぱ 

 

 

 

6月2日(木) 佐渡ツー 1日目 

 

 

3泊4日で計画した旅。 

 

週間予報に心配していた傘マークはなく、 

 

ほっと ひと息。 ホッ 

 

 

 

それでも いつ予報が変わるか分からないし 

 

お守り代わりにカッパは持っていきますけどね。 

 

 

 

荷物をサイドバッグに詰め込んで 

 

いよいよ 

 

 

 

いよいよ 佐渡島 さどがしま へ向けて出発です! 

 

 

 

 

 

 

 

家を朝の5時半ころ出て 

 

外環 → 関越道 と繋いでいきます。 

 

 

 

7時、上里SAにて休憩。 

 

 

平日の朝早くから、他にもバイクが数台止まっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯をいただいて 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び本線に戻りました。 

 

 

 

・・・先に、週間予報に傘マークはない・・・と書きましたが。 

 

 

でも細かく地域別に見ると、 

 

湯沢の辺りが今朝方まで雨、という予報が出ていたのでした。 汗 

 

 

関東はこんなにいい天気だけど山の向こうは・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初は月夜野ICで関越道を降り、 

 

三国峠を越えて新潟県入りする予定でいましたが、 

 

それはパスしてこのまま関越トンネルを抜けて行く事にしました。 

 

 

 

やがて水上を過ぎた頃、 

 

前方の空に怪しげな雲。。。 タラー 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうすぐ関越トンネル、というところで 

 

 

タラータラータラー 

 

 

ポツリポツリと 雨粒が! ハッ!! 

 

 

 

逃げろ逃げろーーー 空白─(o≧д≦o)─ 

 

 

 

 

 

 

 

関越トンネルへーーー 空白ε=ε=ε=ε=(ノ´+ω+)ノゎ- 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまずトンネルに入って、ホッ。 空白(*´Д`)=3 

 

 

 

でも雨予報が出ていたのはトンネル向こうだからね~~~ 

 

 

場合によってはカッパを着なくちゃならないけど。。。 空白(。-`ω-)ンー   

 

 

 

11kmの長い長い県境トンネルを抜けると・・・ 

 

 

 

やはり降ってた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんなに雨の勢いはない。 

 

 

カッパをどうしよう? と判断する間もなく 

 

土樽PAを過ぎてしまったけど 

 

 

このくらいの雨なら大丈夫そうだね、 

 

前方の空は明るいし 

 

 

なんてインカムで話しているうちに、 

 

雨はすぐあがった。 

 

 

 

 

空白体は ほとんど濡れずに済みました♪ 

 

 

 

 

湯沢ICで高速を下りて国17に出た時には 

 

路面もドライになってた♪ バンザーイ! ばんざい 

 

 

スキーに来た時、いつも利用するスタンドで給油して GO!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、雨上がりで雲もまだ少しどんよりしていたので 

 

予定してた魚沼スカイラインもパス。 

 

 

ひたすら国17を走ります。 

 

 

 

でも 

 

 

 

空いてるとはいえ、 

 

まっすぐな道は飽きるなぁ。。。 空白(´-ω-`)う~ん  

 

 

 

道も完全ドライだし、 

 

そろそろ山の中へ入ってみるかー 

 

 

と、六日町辺りで県道へ。 

 

214だったかな。 

 

 

 

 

 

 

 

まだ道がセミウェットなところもあったけど 

 

山の尾根部分を走るようなところもあって 

 

中々面白い道でした。 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

佐渡島は その名の通り 「島」 なので

 

フェリーを使って渡ります。 船~~~ 

 

 

 

三つある航路のうち、カーフェリーがあるのは

 

直江津 ⇔ 小木 または

 

新潟 ⇔ 両津 の二つで

 

東京から向かうと直江津港の方が近いんですけど・・・

 

 

 

直江津・小木の方がフェリーの運賃が高い! なんとっっ! 

 

 

 

上越まで(直江津港の場合) と

 

新潟まで(新潟港の場合) の高速代をかんがみても

 

新潟・両津フェリーで行く方が安い。 空白(。-`ω-)ンー

 

 

 

他に、

 

新潟の方が便数が多かった事と、 

 

新潟の中越北部や下越地域は未踏地だったので走ってみたい、 

 

という興味もあったので、 

 

今回は新潟港から佐渡へ渡る事にしました。

 

 

 

つまり今は、新潟港へ向かっています。 

 

 

 

 

 

 

 

国252 ~ 県23 

 

 

新潟港から行こうと決めて 

 

その道中、立ち寄ってみたいと思った場所の一つ 

 

 

 

 

 

 

 

山古志へやって来ました。 

 

 

2004年に起こった中越地震で大きな被害のあった地域の一つです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの 木籠こごも集落 では 

 

地震による地滑りで堰き止められた川がダムとなり 

 

水没してしまった家や牛舎がそのまま保存されています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災復興資料館で 

 

当時の写真なども拝見させてもらいました。 

 

 

 

 

 

 

 

とても励まされました。 ほろり 

 

 

 

 

 

 

 

木籠集落を後にして 

 

次にやって来たのは 山古志闘牛場。 

 

 

 

むか~~~し、四国を旅した時に (車で、ですが) 

 

宇和島の闘牛場に立ち寄り、闘牛の様子を録画したものを見せてもらって以来、 

 

いつか実際に見てみたい、と心に留めているのです。 

 

 

 

あ、この日は大会の日ではないですけどね 苦笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は是非、大会の日に来たいと願って。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にやって来たのは 

 

古志高原スキー場の脇を通る県474から見える、 

 

静かな山間の棚田。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここへ来るまでにも 

 

た~~~~くさんの平地の田んぼ、山間・川沿いの棚田を見てきました。 

 

(そしてこの後もまだまだ見ることになる) 

 

 

特に棚田は本当、到るところにあって 

 

新潟に来るといつも驚かされる思いです。 

 

 

さすが米どころだぁ おにぎりおにぎりおにぎり 

 

 

 

 

空白↑この写真は闘牛場の写真パネルにあったのを写しました 

 

 

 

 

そして次にやってきたのが 

 

アルパカ牧場です。 

 

 

たくさんのアルパカ達を 

 

すぐそばで見ることが出来ます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は基本、生き物に触るのが苦手なので アセアセ 

 

おそるおそる・・・いや、それだと逃げられるか威嚇されるので 汗 

 

なるべく平常心を心がけて (←こう思うこと事態がもう恐れてる?けど^^;) 

 

そ~~~~っと触れてみた。 

 

 

 

すごい、 

 

 

あったかーい 白猫 

 

 

 

空白↓これよりも もう少ししっかり触れましたよ^^ 

 

 

 

 

アルパカ牧場を後にして 

 

またも広がる棚田を見ながら走っていると 

 

棚田の中に、錦鯉が泳いでいるのが見えました。 

 

 

そう、山古志は錦鯉も有名。 鯉 

 

 

この辺りは棚田ではなく、棚池なんですね。 

 

 

 

棚池で泳ぐ錦鯉を写真に収めたかったんですけど、 

 

止まった所では確認できず・・・ 

 

さっき見えたところで止まれば良かったなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、山古志でしたー バイバイ 

 

 

 

 

 

 

 

 

県23で山古志を出て 

 

信濃川を渡る頃、昼の12時を過ぎました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もボチボチ空いてきたけど・・・ 

 

ぴったりお昼時というのは食堂もコンビニも落ち着かないし、 

 

もう少し先に進んでおきたいのでそのまま走り続けます。 

 

 

 

23 ~ 国404 ~ 国8 ~ 48 ~ 国116 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして国352で小さな山(丘?)を越えてゆけば 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色が パーーーッ と ひらけて――――― 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海だーーーー 空白.+:。 オオォヾ(*゚Д゚*)ノォォッ 。:+.+. 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山や高原もステキだけど、 

 

海も めっちゃテンション上がるぅぅぅ~~~ 爆  笑 波波波 

 

 

 

しかも普段はまず見ることがない 日本海! 

 

 

ますます気持ちが高ぶります ラブラブラブラブラブラブ 

 

 

 

そして海岸沿いの国402へ―――――行く前に。 

 

 

402と平行して走る、歴史国道北国街道へ。 

 

 

ここは出雲崎というところです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ通過するのみですが 汗 

 

なにぶん、この辺の歴史は疎いので・・・ 

 

 

でも、写真を撮れなかったんですけど 

 

良寛の生家跡に立てられたという(おそらく) 

 

お堂越しに見た日本海の景色が凄くステキで印象的でした。 

 

 

いつかまた、来ることがあるだろうか。 

 

 

 

空白↑出雲崎のHPより拝借しました 

 

 

 

 

やがて歴史街道は、 

 

そのまま国402に合流。 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくはこの海沿いの道を走ってゆきます。 

 

 

空いてるし、眺めも最高です♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。´・ω・)ん? 

 

 

 

海の向こうに何か、陸地のようなものが見える。。。? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは、もしや 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐渡!! びっくり!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、 

 

晴れていればこの海岸線から見える、って 

 

ツーマプに書いてあった! 

 

 

 

 

あそこへ、 

 

もうすぐあの島に渡るんだね! 

 

 

 

 

 

ひゃっほ━━━(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)━━━ぃ!! 

 

 

 

 

 

 

・・・というところで次回に続きます。 ペコリー 

 

 

 

 

葉っぱ空白肉球空白葉っぱ空白肉球空白葉っぱ空白肉球空白葉っぱ 

 

 

 

 

いっつも 簡単にまとめちゃおう、と思いつつも 

 

やっぱり出来ませんでした^^; 

 

 

 

佐渡上陸は いつ!? ひぇ~ 

 

 

 

いや、次回には上陸できると思うけど 苦笑 

 

 

ツーレポは、長くなりそぉでつ。。。 

 

 

よろしければ最後までおつきあい下さいませ。 (人ω<`*) 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただき ありがとうございます(*^^*) 

 

 

ポチッと ひと押し ↓ していただければ幸いですブタ 

 


にほんブログ村

励みになってます ε=┗(`・∀・´)┛=3 

 

 

 

 

*ゆ*

 

 

梅 肉球

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう