いろは堂で おやき を食べて戸隠神社に向かったままになっていた戸隠ツーの記事(^▽^;)


( 前回記事 → くろにゃんこさん「“いろは堂”のおやき@戸隠ツーリング(その1)」  )




続編の はじまりはじまり~ チョンチョンッ



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




いろは堂 → R406 → 36




ぐんぐん上って行くと やがて中社の鳥居が見えてきました。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




中社は前にスキーで来た時に訪れているので今回はスルー。



ここより更に上の奥社に向かいます。




で、ほどなく到着。



駐車場はいっぱいで、路駐の車列が出来ていました。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




戸隠って、人気があるんだな~。


それとも近頃の“パワースポット”流行りのせい?




ともかく私たちもバイクを停めて




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




奥社へお参りに向かいました。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




カエルの声を聞きながら てくてく歩いていきます。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




途中から杉並木に変わります。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




本殿は まだかしらん?と思いながら 更にてくてく。




すると ようやく山門が見えてきました。





くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




おお、もうすぐか? (´▽`)




…と思ったら




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~






(o・ω・o)?ホエ?






くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~











工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ











奥社まで、更に







 900メートルぅぅぅっっ!?








既にここまで 1km くらい歩いてきた感じなんですけど!



(マップルで見ても、入り口からこの随神門までやっぱり1㎞くらい)







・・・(・∀・i)タラー・・・






…とにかく行くしかない。



随神門をくぐって更に進みます。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~





この門までも、杉並木が美しかったんですけど




門から先は、更に上に高々と伸びた ド迫力 な杉並木が続いていました。





くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




まるで小人にでもなったみたい。ちいさいおっさんちょん



よく戸隠の観光用などに使われている写真は、きっとこの辺りなんですね。






写真を撮ったり、上を見上げたりしながら尚もてくてく歩いていきます。




し、しかし。



この参道は、山の中という事もあって、若干の上り勾配




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~






少しずつ ジャブが効いてきます 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)






そして階段登場! ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓






くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~





上っていくほどに、段差が高くなっていきます。 щ(´□`)щ オーマイガーッ!!



(もはや 撮る元気なし)






ここまで私たちは、けっこう速いペースで歩いてきました。





この後の予定もあったので、のんびり散策気分に、というわけには行かなかったのです。





その為、階段もガシガシ上って行きます ( -`Д´-;A)アセアセ... 






そしてようやく、本殿が見えてきました~ ヽ(;´Д`)ノ





くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~






も~~~~~ 汗だく です!! (;´Д`A ```






モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ




↑こんな人たち用の為か、椅子があったので少し休憩しました(;^_^A






お清めしてから、まずは九頭竜社へ。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




そして奥社




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~





なんとか無事に参拝を済ませました~ ヽ(=´▽`=)ノ






復路の下りは軽快に♪





くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~





でもこれがまた、 や  に来るのよね~ヽ(;´ω`)ノ





帰りの高速で、何かいつものツーとは違う、背中から腰にかけての疲労感…



というか節々の痛みを感じるのでありました☆ (-∀-`; )





↓↓お手数ですがポチッと一押しお願いします♥akn♥

女性ライダーブログランキング

励みになります




戸隠ツーリング、まだ続きます^^; (次でおしまいの予定)くろにゃんこさんつづく





くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



お蕎麦の有名どころの一つである戸隠ですが



予定が押し迫っていたのでパスしました。



まさかの4㎞散歩で お腹は空いていたんだけれど (^▽^;)