ヒヤシンスが咲き始めました | ポンポンダリアのリメイク手習い帖

ポンポンダリアのリメイク手習い帖

ポンポンダリアはリメイク・スタジオ。東京都府中市内にひっそりと展開中。
現在は、手芸や工作などの個人的お稽古場です。

仕事場に置いてある水栽培のヒヤシンスに花が咲き始めました。

「カーネギー」という品種で、花の色は白です。

まだ香りがしないのが残念ですが、これからが楽しみ。

 

昨年12月に花屋さんで球根を色違いで5個買ってきました。

以前試してみて成功だった手作りの容器で水栽培を始めましたが、今回はうまくいかず、根が出る前に部分的に腐りかけたり、カビが生えてしまったり・・・。

 

傷んだ部分をそっと取り除いて、いったん球根を乾かしてから、この「カーネギー」は市販の水栽培用のガラス容器にセットし、残り4個は自宅ベランダのプランターの土に植え直しました。

 

過去の経験ではあまり手を掛けなくても花が咲いていたので、水栽培を簡単に考えてしまっていました。

いろいろと勉強になりました。

 

それにしても、ヒヤシンスの花は春の到来を感じさせますよね。

小学校の校庭を思い出します。