ついでにネックウォーマーを編みました | ポンポンダリアのリメイク手習い帖

ポンポンダリアのリメイク手習い帖

ポンポンダリアはリメイク・スタジオ。東京都府中市内にひっそりと展開中。
現在は、手芸や工作などの個人的お稽古場です。

棒針編みで帽子を2個作ったら、「輪編み」もだいぶ慣れてきました。
 
以前の失敗作マフラーをほどいた毛糸がまだ残っていますので、
色味の合ういただきものの毛糸と2本取りにしてネックウォーマーを編んでみました。
 
 
2目ゴム編みだけですので、帽子より簡単ですね。
 
手編みでのゴム編みは、本当にふっくらとして暖かで、伸縮性も抜群です! 
もちろん毛糸の質にもよりますが…。
 
子どもの頃は「チクチクするから」と言って、毛糸で編んだものを嫌がっていた上の娘が、
このネックウォーマーは編み上がったその日から外出時に使ってくれています。
 
身の回りで実際に役立つものを手作りできるのはとても楽しいことです。