おはようございます ^^


もう最近4時30分に目覚めるのが習慣になってます (;゚Д゚)






明日東京に行くのですが、その言っている間に昆布大使の締め切りが来るので
更新しとかないとぉ~と思い本日更新 ^^




今回、何を作ろう・・・と凄く悩んだのですが
定番の肉じゃがにしよう。と簡単でシンプルな肉じゃがに。









肉じゃがは定番中の定番レシピなので
よく、周りの友達でも彼氏に作ってあげる、となると作ったりすることが
多かったりするので、和食の中でも老若男女問わずっという感じなんでしょうかね?

今回、作り始めて気づいた残念な事が・・・
なんとニンジンの不在。笑

少し写真は彩に欠けるかもしれません(ノД`)・゜・。

昆布は「昆布ジェンヌ」を使わせていただきました。
だしを取ってそのまま一緒に煮込むので昆布も丸ごと頂きます。

根菜を今回肉じゃがに加えて食感も味わう肉じゃがにしました。
しっかりかんで食べる事であごの運動にも ^^


あ、昆布ジェンヌとはだし昆布が既に細く切られている凄く便利なだし昆布の事。

煮ると切りコンブのような感じになるんですよ ♪















材料(4人分)

牛肉・・・300g
ジャガイモ大・・・2個分
玉ねぎ・・・1~2個(大きさによります)
レンコン・・・5㎝分くらい
ごぼう・・・2分の1~1本分
きぬさや・・・お好みで

◎水・・・400ml
◎昆布ジェンヌ・・・1つかみほど
砂糖・みりん・料理酒・・・各大4
醤油・・・大3~4

作り方

①野菜を適当な大きさに切ります。ゴボウは切った後に水につけてあくを抜きます。
◎の材料を合わせておきます。

②鍋に油をひき、ジャガイモを炒めていきます。
水をよく切ったごぼう、蓮根、玉葱も加えて炒め、お肉も入れて炒めていきます。

③軽く炒めたら◎を入れて、砂糖・みりん・料理酒を加え煮立たせます。

④少し火が入ったら、醤油を加えて蓋をして煮込んでいきます。
(この時大3を入れて、もう少し濃くしたいと感じたら大1追加してください。)

⑤具材に完全に火が入ったら、火を止め蓋をしたまま冷めるまで放置しておきます。

⑥食べるときに再加熱するのですが、その時にきぬさやを入れてきぬさやに
火が通れば完成です。











レシピ中には「ニンジン」は入っていないのですが、
是非作る時には1本又は2分の1本を加えて作っていただくほうがいいかと思います。

やはり、彩に寂しさを感じたので (笑)

食物繊維も豊富な肉じゃがに^^
昆布だしオンリーなので、マイルドな仕上がりです♪







お菓子・パン作りの総合サイトcotta  
 

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
 



 

人気ブログランキングへ  



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪