今月分の昆布大使でレポートしたレシピでものせておこうかなぁ~と思います ^^


日々、色々な昆布を使って試作試作の日々。
最近はダイエット兼ねてとろろ昆布を毎日食べるようにしています

毎食3gづつ摂取するだけの簡単な物。
とろろ昆布は単品でも美味しいですがお味噌汁にいれたり
ちょい足しするとさらに美味しく食べられるので良いです♪

という事で今回はとろろ昆布のちょい足しレシピをのせようかなぁと ・・・



 
 



✱椎茸と蓮根の肉詰め餡かけ~とろろ昆布のせ~✱



椎茸の旨みと蓮根の食感でふわふわの鶏団子を挟んだ、
優しい味わいの肉詰め餡。

体想いのおかずです  ^^♪







 
 


材料

◎鶏ひき肉・・・300g
◎木綿豆腐・・・50g
◎人参(微塵切)・・・50g
◎青ネギ(小口切)・・・20g
◎いりごま・・・大1
◎片栗粉・・・大1
◎ジンジャーパウダー・・・小1
◎塩胡椒・・・少々

椎茸・・・9個
蓮根・・・9切れ(5~7㎜幅)
人参・きぬさや・・・適量

☆昆布水・・・1カップ
☆麺つゆ(3倍濃縮)・・・大1
☆みりん・・・大1
しょうゆ・・・小1
水溶き片栗粉・・・適量

ゆずの皮・・・適量
とろろ昆布・・・適量

作りかた

1 椎茸の軸を取り除き、みじん切りにします。
その軸と◎の材料を全て合わせて良く捏ね肉種を作ります。

2 椎茸、レンコンに小麦粉を篩う(共に片面だけ)
椎茸に①の鶏肉団子を乗せて手で押さえくっ付ける。

3 小麦粉を付けたレンコンの面を上から②に乗せてレンコンの穴の中にも肉団子が入り込むようにして挟みます。

4 人参などを添える場合は型を抜いたり、切ったりします。
☆の調味料を合わせます。

5 フライパンにごま油をひいて、蓮根の面から焼いていきます。
蓮根の面が焼けたら、軽く椎茸の方も焼きます。

6 椎茸の面を上にしてから☆を入れて、彩の野菜もこの時に入れて煮込んでいきます。

7 5分ほど煮込んだら具材を取り出し、そこに醤油を足して水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。

8 お皿に盛り付け、餡をかけて仕上げにとろろ昆布とゆずの皮をのせたら完成です。









 
 


椎茸の軸にも栄養があるので、捨てずに肉種に入れちゃいます ^^
ゆずの皮は香り程度なのでなくてもOK.

蓮根と椎茸は同じ大きさ位のものが良いですよ。
鶏ひき肉の一部を軟骨に変えるとさらに美味しいです ♪




ちなみに、クックの方でも最近まとめてレシピにしました ☆


Cpicon 椎茸と蓮根の肉詰め餡かけ by pomu◎:


だしをとった昆布のがらを使うレシピを今いろいろと考えてるんですけどね
どんな風ならばいいのだろう~・・・とか迷走中な今日この頃なのでした。 (笑)



















PL
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント
タカナシ乳業☆生クリームやクリームチーズを使った冬レシピを50名様大募集!
マルサン おみその一押し新製品!「みそ職人旨味贅沢」モニター100名大募集
インフルエンザの季節到来!予防に乳酸菌★手作りヨーグルトキット(メーカー付)♪
【黒牛亭】A5等級飛騨牛のすき焼で家族団欒の様子をブログで紹介ください。

是非、食べた際にはその1つ1つを細かく食べた感想とともに紹介したい!と思います^^
博多の老舗料亭、日本料理てら岡のおせち三段重フルセットをお試し3名様にプレゼント ←参加中



 お菓子・パン作りの総合サイトcotta



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013





人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪