前から、冬になるとなぜかよく自分で手作りヨーグルトを鍋で作ってたんですけどね
温度管理ってやっぱり難しくて・・・


ヨーグルトメーカー・・・ついに手を出してしまいました




 
 



今回使用するヨーグルトの種菌はかぶちゃん農園さんのケフィールMです






約60日間朝晩と合計300gづつ食べつづけ、その経過をみようと思います






作り方はスっごく簡単で・・・。

レンジで発酵容器を消毒して~



 


ケフィールM




 




牛乳1本入れて混ぜるだけなんです

後は、セッティングさえすれば自動的にヨーグルト作ってくれるので
温度管理とか気にせず出来上がりを待つだけ~と






 




あ、15時間ってなってますが12時間でできちゃいます
これは物珍しく思った私がいぢっていたときの写真なので (笑)


そ、12時間っていう短時間でできちゃうんですよ
これもケフィールMだからこそなんだとか







 
 




ほら こーんなにしっかりとしたヨーグルトができちゃうんですよ

もう、感動すら覚えました(笑)


成分無調整がヨーグルトを作るのに適しているんですが
低脂肪乳等でもゆるくなってしまうんですができちゃうんですよ

無調整豆乳なら、豆乳ヨーグルトさえ作れてしまうんだとか
ぜひ、豆乳安売りの時はチャレンジしなくては






 
 




プルーンなので、シロップかけてフルーツと一緒にいただけば
ヘルシーなデザートに・・・



そのままいただいてもすっごくまろやかで美味しいんですよぉ






 
 





手作りだと食べる喜びも感じられますよね

1L使って作るのでたっぷりできちゃいます
なので、料理やお菓子にも使えてて凄くいい


この60日間チャレンジ、色々な形でヨーグルトを取り入れられたらいいなぁと思います
















PL
【光脱毛器ベリッシマ Flash&Go】店頭展品プレゼント!モニター10名募集!
計算されたブラックがより自然なデカ目を実現★新商品『黒玉-KURODAMA-』
エステとの共同開発!こだわり処方のボディ用マッサージクリームを100名様に☆
【大好評につき追加募集!】7,000円の現品酵素ドリンクモニター!!
着圧ソックス『レッグドレナージュ』 パンパンな脚やお疲れな脚をリフレッシュ!
『キューティクル強化』キューテック 4週間プログラムキット 現品モニター10名様

かぶちゃん農園ファンサイト参加中



 お菓子・パン作りの総合サイトcotta



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013





人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪