トルコの有名なサンドウィッチのサバサンド 知ってますか

トルコでは日本でゆう「おにぎり 」感覚で食べられているサンドウィッチ なんです





 



本来のサバサンドは生鯖を塩コショウで焼くだけと
シンプルなものなんですが、焼く作業めんどくさいなぁ~と思い(笑)


勝手にアレンジして、缶詰で作っちゃいました



むしろ、こっちの方が日本人好みの味になってるんじゃないか て思います





アクセントに本来のレモンの代りに辛子マヨネーズをつかってみました

「和」のサバサンドです



 






 材料 1~2人分

味付き 鯖缶・・・2分の1缶~1缶
フランスパン・・・2分の1本
レタス・・・1~2枚
玉ねぎ・・・4分の1個
トマト・・・2分の1個
辛子マヨネーズ・・・適量


 作り方

(下準備)
*玉ねぎを薄く千切りして、水にさらして しっかり辛みをとり、水気をしっかりとっておきます。
*レタスは洗って、しっかり水気を切り手で適当な大きさにちぎっておく。
*トマトは1㎝幅位に切っておく。

①フランスパンを横半分に切れ目を入れます。(最後まで切らないでください。)
②そこにレタス→トマト→スライスオニオンの順に詰めていきます。
③辛子マヨネーズを玉ねぎの上にピーっと1本だします。
④その上に鯖缶の鯖を適当な詰めやすい大きさにして詰めたら完成です。





 味付きの鯖缶を使いましたが、味噌味の鯖缶でもおいしいかと思いますよ







 





ちゃちゃっと簡単にすぐできちゃうので、朝ごはんやランチにも
もってこいなサンドウィッチですよ~







是非、お試ください





























【レシピブログの「非常時にも大活躍!缶詰・びん詰・レトルト食品をつかったアレンジレシピコンテスト」レシピモニター参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ





 お菓子・パン作りの総合サイトcotta


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013





人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪