おはようございます~



はい、今日朝から全身粉まみれになっていました (笑)

なんで粉まみれになる必要があったんかといいますと・・・










今ね、酒粕酵母があって、それを使いきろうと思って中途半端にあるから
全部出したんですよ~

そしたら180gもあったわけでして


2回に分けて作ってみればよかったものの、一気にやるしかないやろー
心の声がいいましてやな・・・粉をいつもの倍以上使って生地を仕込んでいたわけですわ




そしたら、あらまーびっくり
全身真っ黒の服上下来ていたのに前の方真っ白やないの みたいな~









まぁ、あんな作り方していたしね (あんなて、どんなやねんな。)








この前スーパーでね、ま 業スーなんですけどね
小松菜が5袋109円やったのよ これ買わなきゃいつ使うの、今でしょ ってなるやん


てな訳でその小松菜を使って簡単にチヂミを~

今が旬の新玉ねぎと一緒に作りました
新玉ねぎが甘くて、小松菜と新玉ねぎがしゃきしゃき美味しいです



カレー風味にしてみましたぁ~








 
 



 材料
たこやき粉…180g
水…200g
カレー粉…大1
小松菜…1袋
新玉ねぎ(玉ねぎでも可)…4分の1個
ごま油…適量
☆ポン酢…大5
☆砂糖…大1
☆ごま油…大2分の1
☆薬味ねぎ…適量
☆いりごま…適量
 作り方
1)たこ焼きの粉と水を混ぜ合わせておきます。
2)小松菜は4cm幅位に切り、軽くレンジでチンします。
  玉ねぎは薄くスライスします。
3)生地に小松菜と玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせます。
4)フライパンに多めにごま油を引いて、よく温め生地を流します。
  2回に分けて焼くといいですよ。
5)片面こんがりしっかり焼けたらひっくりかえしてさらに焼きます。
  この時にふたはしないでください。
6)チヂミのたれは☆の材料を全て混ぜ合わせたら出来上がります。
7)焼きあがったら適当な大きさに切り分けお皿に盛り、たれもお皿に添えたら完成です。




 
たこ焼きの粉を使うことで簡単にもちもち感もだし、あっというまにすぐ作れます
ごま油の香りも良く、野菜嫌いな子でも食べられるのではないかなぁと思います




 
 



カレー粉なくても全然行けますよ 

生地を半分に分けて片方カレー粉あり、片方はなしっていう手もありです 






【ごま油プレゼント】30名様に!「健康 調合ごま油」でヘルシーメニュー大募集! ←参加中


【レシピブログの「子どもも大好き!わが家の人気おかず」レシピモニター参加中】
人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ







 お菓子・パン作りの総合サイトcotta




















人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪