そろそろあたたくなってきた今日この頃。

今日はいつもより冷えるみたいなんですけどね(笑)





さっぱりひんやりしたパスタを食べたいなぁ~と思いこんなつけパスタを考えました。






 




野菜たっぷりです~。


本当に簡単でずぼらなレシピ。
いや、レシピと呼べるものなのかも疑わしいつけパスタです~。








一人分のランチなどにもってこい。



余った野菜を使うのもありです。
(と言っても茹でてつけたすだけという(笑))









 
  


【材料】
パスタ・・・1人分
ささみ・・・2分の1本
ほうれん草・・・2分の1袋
ハチミツ梅・・・1個
大根おろし・・・適量
しめじ・・・2分の1袋
☆炒りゴマ・・・小1
☆生姜チューブ・・・小2分の1
☆しお・・・少々

つゆ
水・・・大3
3倍濃縮めんつゆ・・・大1
もみじおろしチューブ・・・小2分の1




【つくりかた】


 

①パスタを表示時間通りに茹でます。
 その時に開いたささみも一緒に茹でてしまいます。



 

②ほうれん草は別に湯がいておいて適当な幅に切っておきます。
 しめじが軽くほぐしておき、大根はおろしておきます。




 

③パスタが茹であがったらそのお湯は捨てずにそこにしめじを入れ蓋をして
 しめじを茹でます。
☆この時に火を止めておいて余熱でも十分にしめじに火が通りますよ。




 

④茹であがったパスタはざるにあげ軽く水洗いしてオリーブオイルを適量絡めます。
 そこに切ったほうれん草を絡めます。




 

⑤簡単な汁を作ります。
 器に麺つゆを入れてそこに冷水を入れる。
 そこにもみじおろしを入れてよく溶かすだけ。



⑥ささみを取り出して裂いておきます。
 しめじも取り出し☆の材料を良く合わせます。



⑦お皿にパスタを盛りその上にささみ、大根おろし、梅をのせて
 和えたしめじを添えれば完成です。






まず、初めはパスタだけで、その後はささみを足したり梅をつゆの中に崩したり
大根おろしを入れたり、しめじを足したりして味の変化を楽しめます~。










 






普通の梅でも良いですが、ハチミツ梅がまいう~ですよん♪















【レシピブログの「つけスパゲティ☆レシピコンテスト」参加中】
つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ









 お菓子・パン作りの総合サイトcotta




















人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪