もうすぐ2歳 | ポムちゃんのお家 〜 pommier 〜

ポムちゃんのお家 〜 pommier 〜

特別養子縁組でポミエ家にきた かわいいポムちゃんとブランくん
ポムちゃん&ブランくんとポミエ家の日常を綴る気まぐれ日記



ただいま
ネタ切れ中のポムオです


1人目に比べると2人目は
どうしても

写真を撮る機会がめっきり減ってて


いけませんね



1月16日は ブランくんの2歳の誕生日です


そろそろアルバム作りもしないと
いけないのに


う〜ん
写真が少ないΣ(-᷅_-᷄๑)

どーしよ




さてさて


もうじき2歳のブランくんですが


ポムちゃんに比べると
言葉や仕草に成長が遅いのかな〜と

感じてましたが


ポムちゃんの2歳の頃の動画を見直してみると


案外 同じくらいなのかなと
感じてます



ただ
歩いたり 走ったりとかは

明らかに ポムちゃんの方が活発でしたね


ブランくんは 内股系なので

つまづきやすいです


言葉の方は



ポムちゃん2歳の頃はこんな感じで





単語がちょこ ちょこ出てきた頃で


会話にはまだ なってませんでしたね



そして
今のブランくんはというと




やっぱり
いろんな 単語が出始めて


そろそろ
会話も成り立つのかな と思ってます



こっちが言ってることも理解していて


ドア閉めて!っていうと


キチンとしめたり


いただきます というと


どうぞ って返したり


たまにびっくりすることも!



でも やっぱり
一番でる言葉はジィジ です



とーちゃんが帰ってくると



あ!とーちゃん とも言うことが
ありますが


かーちゃん や とーちゃんも

ジィジと呼ばれることも多いかな



男の子の方が成長が遅いって

思ってたけど



同じくらいのペースで成長なのかな?



でも
カメラを向けた時の表情は


女の子の方が 一枚上手な感じですね