HOTELの予約。 | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*


だぁ!!!(゚Д゚)

まだホテルの予約や処理に追われてるよっ!!


ほんとに旅の準備は面倒だね。
だからみんな旅行会社に頼むんだね。


さてさて今日は、ホテルの予約について、
書ける範囲で書きますね。


旅の一応の計画が立ったところで、
1日目のニゴンボと、2、3日目のキャンディの
合計2つのホテルをとることにしました。


ツアーやパックじゃない人たちってどうやって予約取るんやろ?
そう思ってたとき、友達のおにょんと電話する機会があったので、聞いてみました。
おにょんは直近でグアムに行っていたので、参考にしたかったのです。


「わたしは、エクスペディアで日本で予約して行ったよ。
 わたしの友達で詳しい人も、エクスペディアが一番安くて良いって言ってたし」




へー?
エクスペディアって携帯の?(´∀`)(それはエクスペリア)


なんでもエクスペディアという会社、
サイトで世界中のホテル予約ができるらしく、
高めのホテルもかなり格安な上に、他のサイトでそこより安いところがあったら
その分を返金&1000円贈呈、という、コジマもびっくりの対応をしてるとのこと!!!


世の中便利になったもんだ~バラ
そういえば、わたしがスリランカの情報をネットで収集してる際に、
agoda というホテル予約のサイトが出てきたんだけど、
もしかしてこれもその一種かもしれないな~と思ったわたし。

気になるホテルがあったから、パソコンのブックマークに入れてたんです。
すぐに調べて、さっそく予約画面に飛んでみる。


でも待てよ。
わたしは1日目、夜中に着いて深夜のチェックイン。
そういうワガママを、こういうサイトから予約して聞いてくれるんかいな?

少し不安に思って、何か検索しようと思ったんでしょうね。
何でか覚えてないけど、
気づいたら「agoda 口コミ」のページを見てました。(一切学ばない女)


当然だけど、悪口いっぱい出てくるよね~。。。
「キャンセル料で食ってる」「予約してすぐキャンセル料が発生する」
「キャンセル料について、分かりやすい説明が書いてない」「悪徳会社だ!!!」などなど。。。

同じようなサイトで有名なのに、
「Booking.com」や「エクスペディア」、「アップルワールド」などがあるようなんですが、
どれも口コミのページには、キャンセル料云々や二重にお金を取られただの、
ひどいのには、「予約されてなくて、電話しても対応が悪い。その手続きなどで1日無駄にした」
みたいな、海外旅行で絶対あってほしくないランキング1位にランクインしそうな内容も!!!
(学ばない女は結局全部見てしまいました)


でも確かに、ホテルを決めても
ちょっと心変わりで行けなかったり、行く場所が変わってしまったり
そういう出来事がないとは限らないのに、
こっちでお金を払うって、なんとも不安なことなのかも。(逆!逆~!(((゜д゜;))))


一番安全なのは、
こっちでメールで予約しといて、
支払いは現地で、っていう方法だと思いません?



そう考えると、やっぱり直接ホテルとやり取りしなきゃなのかな~。


と、いうことで、全然分からない英語で、
電子辞書をこれでもかと活用して、ホテルの予約しましたよ!!


これも一筋縄じゃ行かなかったんだけど、
長くなったからまた今度にしますね。

See you!



ペタしてね  人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ