旅の情報収集〜口コミ編〜。 | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*


さてさて、観光先をキャンディシーギリヤ
の2か所にしぼったところで
実際にそこまでどうやっていくか???



旅の計画立てるのだーい好きWハート
って人、代わりにやってくれませんか?(((゜д゜;)))



実はわたし、旅大好き、だけど旅の計画大の苦手なんです。



でも、海外とか、慣れない土地に行くには
この旅の計画、不可欠ですよね。

重い腰をぶったたいて、始めました。
まずは、手軽なとこから、ネットの口コミ。
mixiのスリランカのコミュに入りました。


行ってる人の総数はあまり多くないんだけど
やっぱり行った人の情報は役に立つよね。



不安な要素は3つ。

①飛行機は夜中の日付が変わる頃に着きます。
 着いてから、どこへ向かえばいいのか。

②どこかに泊まるとして、そこからキャンディまで何で行くのか。

③キャンディから、シーギリヤまでどうやって行くのか。





まず、①ですが、
空港からキャンディまでのバスは24時間出ている、という情報をゲット。
ただ、4時間かけて行かなければならないらしく、体力的に不安も。
空港からタクシーで30分くらいのところに、ニゴンボという町があるらしく、
そこに泊まって、次の日から動くのをオススメしている人が多く、
ポムもそのコースを魅力的に感じました。


次に、②ですが、ニゴンボからキャンディまではどうやって行くのか気になります。
そこは、ネットで調べてみたところ、1人ブログで、
「ニゴンボからキャンディまでのバスで・・・」と書いてる人が!!!
これで1日目のニゴンボ泊が現実味を帯びてきます。
(ちなみに、この後、計画は変わりますので参考にしないでください)


最後の③ですが、mixiに書いていた人、
ほとんどが、ツアーの人、もしくは現地でツアーを組んだ人。
だから、みんなどこに行くにもツアーで連れてってもらってるのです。
わたしも、初の海外一人旅、怖いからツアーを組もうかな、と思いました。
mixiでわたしより長い期間だけど、同じようなコースを辿ってた人がいて、
その人に個人的にメールを送りました。
その人も現地の旅行会社にツアーを組んでもらったらしく、
日本から、日本語で現地ツアーに申し込み、振込もして行ったそうです。
とても親切に、値段なども教えてくれたのですが、
その人は空港からニゴンボまでのタクシーや、
ニゴンボからキャンディまでのタクシーなど、全部ツアー化していたのです。

わたしはキャンディからシーギリヤまでのタクシー(もしくはツーリストカー)
だけでいいので、もう少し安くすみそうだな、
でも、旅行会社で見積もりするの面倒だな。
とりあえず、現地に行ってからホテルとか手配してくれんかな。
向こうでどうにでもなるんじゃ?

と、けっこう大事な悩みだったのですが、保留しました。




よしよし、だいたい、決まったぞ。

1日目 空港着→ニゴンボ泊
2日目 ニゴンボは珊瑚礁とかあるらしいので、泳ぐ。
    昼過ぎからキャンディへバスで向かう。(注・どれくらいの本数あるか調べないと)
3日目 キャンディからシーギリヤへ行く。(注・どうやって行くか決めてない)
4日目 キャンディでフリー→夜に空港へバスで行く。




そう、大方の旅の予定はこれで決まりました。

他にしなくちゃいけないのは、ホテルの予約
実は、こういうのも、どーにかなるんじゃ?って考えてしまう性格なのですが、
今回は、ちゃんと予約して行こう、と決めました。




カタツムリ並みに少しずつですが、前進しましたよ。

次はホテルの予約についてです。



ペタしてね  人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ