くブログを運営していると、ホントにいろんな出来事に遭遇します。



いいこと
悪いこと


たくさん、たくさん、目にします。
そして、自分が巻き込まれたりもする。

涙がポロッとこぼれちゃいそうなことだってある。

冬に右手で握りしめるわが子の手の平の温もりみたいな、そんなあたたかな気持ちになることもある。

言葉の棘(トゲ)がチクチクささって、胸が苦しくなることもある。

だけど、どんなに自分が苦しくても悲しくても、誰かを憎んだり嫌いになったりできなくなった。

もちろん、私にだって嫌な人って思うことはあるし、失礼な人やマナーの守れない人はムカッとするよ。

今日、でっかいベビーカーをあちこちの人にぶつけながら、歩きスマホしている人に、「危ないからダメ」って思わず言っちゃたし。

赤ちゃん8ヶ月くらい、父親は30代後半~40代?の親子連れ。

母親は近くに見当たらなかったから、きっとお買い物でもされていたのでしょう。

注意した瞬間、「チッ」って舌打ちされたけど、「何かあったときにお子さんを守るのはあなたでしょ!」って言ったら黙って立ち去っていった。

思わず「危ないでしょ!」って叱りつけてしまったのは、相手の方に失礼だったかもしれない。ごめんなさい。

だけどもし、もう少し時間がたって、「あの時は・・・」って思い出してくれたらいいな。

「くそ婆」って思われてもいいよ。
同じことをしそうになったとき、「ちぇっ」って思い返してくれたらそれでいい。

私はやっぱり、人をキライにはなれないんだ。

・・・

いつもあたたかい言葉だけを選んで使う方がいます。

言葉がどうやって人に伝わるか。
だからどうやって投げかけるか。


本当に大切に紡いで来られたのだと思う。
きっといろんな経験を乗り越えて来られたのだろうって思う。

信心深くも、品行方正な人間でもない私だけれど、いい言葉を選んで使いたい。

いつもそう思わせていただいています。
リスペクトしています。↓

もっと、幸せへの道


ちょっと1文字のおもてなし(*´∀`*)⇒『[Amebaスマホでおもてなし]5月7日のブログ更新』 http://amba.to/1irZWDt
5/9 0:16

おやすみなさい⇒「【超かんたん】24LOGでアメブロおまとめ」 http://amba.to/1oueoLM
5/9 1:49

今日も1日、すこやかにおすごしください⇒『●朝のお守り言葉 #言葉 #名言』 http://amba.to/1uHCKpH
5/9 7:12

今日も元気にまいりましょう♪⇒『【朝から元気になるボケ】「アメーバ大喜利」やってみた』 http://amba.to/1iwuQWH
5/9 8:29

『[アメブロカスタマイズの前にチェックしよう]5月8日のブログ更新』 http://amba.to/1ovxHEt
5/9 10:30

[アメーバの子育てママ支援、在宅ワークのお知らせも掲載されています]⇒「【Ameba広報オフィシャル】「ママの悩み」アンケート結果」 http://amba.to/1fTqZZ1
5/9 16:12

今日も1日おつかれさまでした⇒「【速報】アメーバ大喜利 夕刊配信したった おかわり4杯目」 http://amba.to/1mI7IwW
5/9 22:32

とっても便利なブログ更新アプリ⇒「【朗報】 [iPhone][iPad]で便利にブログ更新!」 http://amba.to/1j3Eead
5/9 23:02



言葉は植物の弦みたいに、くるっと丸まって、周りを巻き込みながら自分に返ってくるよ。

ならば私は、できうる限り、明るくてやさしい言葉を使い続けていきたい。

言葉は剣にあらず。

空条れいれい


1日1クリック応援お願いしますランキングコチラ

パソコン携帯どちらからの応援クリックでも投票いただけます

パソコンの方はこちらからお願いしますこちら

★美しく生きるはイバラの道★好きなことで新起業!3年以内に美と癒しの託児ルームでママ支援!-人気ブログランキングバナー



にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いしますこちら

にほんブログ村 女性起業家
人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/起業」ブログランキング