こんちはチョキ


本日、ジャパンマラソンクラブにてランニング指導者の為の機能解剖 足編のセミナーに


行ってきました。解剖学はむずかしい。パーソナルストレッチでも学んだのですが


関節の名称 筋肉の名称などが忘れてました。


回内 回外 底屈 背屈 外反 内反 屈曲 伸展


この用語が意外とこれが混乱する。 


走りで 足のどこの場所から着地すればよいか? 理想はニュートラルの状態 普通にいけばかかとから 


でも 人それぞれですが 場所でなく位置が大事です!


まっすぐ立った状態で足の裏、3点をしっかり意識すること たかが起立でもこの状態を意識するとむず


かしいです。ここが理解した上でサンドイッチの姿勢を作り、そこから背伸びをして前進の動作


この基本を身体にたたきこんだ上で走ると怪我防止・目標達成につながります。


これが出来ないで ただランニングしていると必ず怪我をします。解剖学とランニングの基礎を


本日は学んでとても良かったです。POLUMジョギングスクールでも取り入れてみようと思いました。


トレーニングスタジオPOLUM  www.t-polum.jp