我が家の鶏ハム作り方~ポロンとタリーズ | いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

一目ぼれして我が家に迎えたポロンの成長記録と
毎日のお弁当・お料理作り
大好きなパン・お菓子作りのブログです♪

ランキングに参加しています音譜

お手数ですが

こちらポチッとお願いいたしますm(__)m

↓ ↓ ↓



おはようございますニコニコ


今日はお休み~音譜
今日はポロンを連れてNちゃんとデート予定ドキドキ
なんかどんよりした空なので
雨またゲリラこないといいけどあせる

ドキドキ鶏ハム風ドキドキ

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

最近たて続けに鶏ハム作ってますあせる
鶏ハムというか
鶏ハム風かな・・・


作る時に家にあるもので作ってるので
その時々で多少違うのですが・・・

《作り方》
ソミュール液を作ります
(今回は)
●水・砂糖・塩・玉ねぎ・にんじん
コリアンダー・タイム・ローリエ
●以上を鍋に入れて沸かしてボウルなどに移して冷まします。

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

●冷めたら漉して液だけの中に
鶏胸肉(皮は取り除きます)を漬けます。
今回12時間位つけました。
●15分位塩抜きをしてペーパーで水気を拭き取ります。
(2回目作ったときは塩抜き無しで作りましたが
味がしっかりしたのがお好みの場合塩抜きしない方がいいと思います。)
●ラップで形を整えて(ラップ2重にしました)
ジップロックに入れます。

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

●65度のお湯に入れて1時間半位経ったら
お湯から出して冷ましてください。
●翌日の方が味が馴染んで美味しくなります。
※鶏胸肉3枚使ってますので出来上がりは3本です。




いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

作っておくとお弁当におつまみに
サンドイッチにと色々と便利ですね(o^-')b


ランキングに参加しています音譜

お手数ですが

こちらポチッとお願いいたしますm(__)m

↓ ↓ ↓



昨日はポロンとお散歩途中
タリーズへ・・・

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

髪ボーボーですが

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

コーヒー豆を買って
エスプレッソのカキ氷食べましたニコニコ

アイス乗せはカロリー気にしてやめました(笑)

朝のお散歩終わってからのポロンは
こんな感じで

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

まったり優雅に過ごしてます
(いつもながらうらやましい)

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

今日はNちゃんとポロンとランチでも
楽しめたらいいなぁ~ドキドキ

ドキドキ素敵な一日をお過ごしくださいドキドキ

ペタしてね


読者登録してね
いつもありがとうございますm(__)m