「奇跡のコース」を生きる パラダイス日記

「奇跡のコース」と共に人生を歩む
増田奈奈の日記

ようこそ。

 1999年より16年間ニューヨーク在住の後、2015年9月末に帰国しました、増田奈奈です。
 ホームページ http://nanamasuda.com

 2002年より「A Course In Miracles(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)」を学んでいます。 
 毎日の中心にACIM学習を置いてます。
 
 「ACIMってなに?」という方は→こちら



 ニューヨークでは香咲弥須子が主催する、ACIMをベースとしたヒーリングセンターCRSのスタッフ/ACIMクラス講師として、2004年のオープン当初より活動の他、カウンセリングの個人セッションも行って参りました。

 オーラソーマカラーセラピーのレベル2プラクティショナーでもあります。

 ベリーダンスも少し。

 このブログはそんな私の日々の学びの記録、気づきや喜びの他、日常のことなどをシェアさせていただく場所です。


ニュースレターへのご登録もよろしかったらお願いします。ホームページのトップにフォームがあります。http://nanamasuda.com

テーマ:

完全な治癒 (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック6)


レッスン137 わたしが癒されるとき、わたしひとりが癒されるのはではありません





 説明文第一段落より「病とは、他の人たちから身をひくことであり、つながりを切り離すことです」

 説明文第二段落より「病とは、孤立です」





 

 9ページにもわたって、大切なことがたくさん書かれている137の説明文です。

 上に抜粋した箇所はその中のほんの一部です。

 ほんの一部なのですが、どうしてもここについて書きたくなりました。





 「病とは〜〜です」のような言葉は、コースでなくても、他のスピリチュアルな教えでもよく出てくるものだと思います。


 それに対して、結構多くの方が重大な勘違いをされているのを見たことがあります。



 その勘違いとは「病とは〜〜です。つまり、病気になったAさんは〜〜なのね。(私はちがうけど)」というもの。


 このレッスンの例でいくと「病とは孤立です。つまり、病気になったAさんは孤立しているから病気になったのね。(私は孤立していないから健康だけど)」









 ちがいますよ!








 孤立しているのは、「病を見ている私」です。





 その病が、どこに現れているか(私の体の上なのか、Aさんの体の上なのか)は、関係がありません。






 孤立している私が見る病は、Aさんではなく、私の体の上にあっても良かったのです。

 







 ですから、病をどこに見るかにかかわらず、たとえそれがどこでも、病を見たら、私たちは自分が見た病に対して責任を持たなければなりません。







 孤立している自分に気づき、もう一度、心を戻さなくてはなりません。












 「自分」と「他人」という区別を、終わらせなくてはなりません。





 




 勘違いしないようにしましょう。










 ここを勘違いしたままこのレッスンをするのは無理だと思います。







 








 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 今回は短い曲の振り付け(とても簡単、シンプルです!動きをいくつか覚えたら、あとはその繰り返し)を一曲分仕上げます!

 振りを覚えることで余計なことを考えず

 ただ踊る。
 
 音楽に溶け込む。

 心の中から湧き上がってくるものを体験する。

 ・・・というのが、今回のクラスです。




 ぜひぜひご参加くださいませ!




 21日の奈良でのクラスも参加受け付け中です。
 



日時:7月18日(月)午後1時~2時30分
 (クラスは1時スタートですので、その前に着替えを済ませてください)

 参加費:¥3,500(継続受講の方は¥3,000)

 場所:大阪、なんば(参加お申込み後にお知らせします)

 定員:5名

 参加お申し込み、お問い合わせ nana@nanamasuda.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




 本日、サロン・フェリーチェでの第一回目のヴィーナス・ダンスセラピーを開催させていただきました。


 ヴィーナス・ダンスセラピーについてはこちら


 普段、ほかの場所ではダンススタジオで開催しているため、半分くらいは鏡を使った内容になりますが、フェリーチェでは鏡がない環境を生かした内容に初挑戦!

 私自身もいっぱい発見がありました~。

 今回学んだことを、また次回のクラスにつなげたいです。

 次回のフェリーチェでのクラスは7月21日(木)午前10時30分~。

 駅から徒歩30秒の便利な環境です。ぜひご参加くださいませ









 また、7月の東京でのクラス、追加開催いたします!

 7月2日は午後2時45分~、
 7月4日は午前10時45分~です。


 




 東京、奈良、大阪とも、お問い合わせ、お申し込みはnana@nanamasuda.comまでお気軽にどうぞ。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。